編成組替とは? わかりやすく解説

編成組替

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:35 UTC 版)

南海7000系電車」の記事における「編成組替」の解説

1次車後述更新工事施工され時期に、当初の計画見直され一部編成廃車始まったその際4両編成3本のうち1編成が2両ずつに分けられ残りの2編成振り分け6両固定編成となった。編成組替と同時に塗装塗装変更されており、6100系(現・6300系中間改造車と同様、編成中間に入る先頭車は帯の塗装中間車揃えて前面を無塗装にする処置なされた1000系増備により、1次車2003年7月までに全編成が廃車された。廃車時には編成単位で6両丸ごと廃車されるのではなく6両編成から中ほどの2両を抜き取り廃車し、残った4両は改め廃車する手法がほとんどの編成取られていた。

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編成組替

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 18:13 UTC 版)

京阪1900系電車」の記事における「編成組替」の解説

本系列は、新造車28両の就役開始後、需要応じた編成の組替や細部改修相次いで実施された。 1966年電動車不足していた1800系へ主要機器供出すべく、電動車198019851986の2両を電装解除し、付随車化して1950型1958・1959とした。これにより旧1810系の1851・1852がそれぞれ電装の上で1871→2代目1881と18722代目1882に改番されている。 1810系編入車(1905・1906)と新造車1925・1926)にそれぞれ2両ずつあった増結用の両運転台車は、ATS導入に伴い高価なATS機器購入コスト節約のために1両単位機動的増解結運用断念したことから、1967年片方運転台簡易撤去したまた、ただ1両の制御車となっていた1950もこの時に運転台撤去付随車化されている。 側面特急サボ千里丘陵での日本万国博覧会開催翌年控えた1969年頃より英文入り英文青地で「LTD.EXPRESS」)となった1810系編入車について1969年から1970年にかけて、前照灯照度アップによる保安性向上を目的としてシールドビーム変更している。これは元の砲弾ケース横長のものに取り替え、そこにシールドビーム2つ内蔵したものであった正面貫通幌当初車体色と同じオレンジ色塗られていたが、塗装簡略化のため、屋根塗装変更したのと同時期に一般車同じくグレー地色のままで使用されるようになった。さらに1971年3000系第1次車竣工すると、緊急時にそれとの併結可能にするため、基本編成全先頭車の運転台貫通幌同系列と同じ成田リコ式変更された。もっとも、同系列と本系列が特急車として併用されていた期間には両系列を併結運転する必要が生じなかったため、実際に併結試運転含め一度行われないまま終わっている。 1971年特急輸送力増強目的として一部編成組み替え、3編成7両編成化が実施された。この編成替え同年8月全面ダイヤ改正における特急日中15分ヘッド化による特急車不足を補う目的製造されたのが3000系である。また、4月30日からカセットテープによる自動案内放送装置使用開始された。 1972年から特急車をすべて3000系置き換えることとなったため、1900系による定期特急運用は翌1973年7月終了となった

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