5扉車の4扉化及び編成組替とは? わかりやすく解説

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5扉車の4扉化及び編成組替

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:02 UTC 版)

京王6000系電車」の記事における「5扉車の4扉化及び編成組替」の解説

登場時から座席数少ないことが問題視されていたことに加え長編成化などにより混雑緩和されてきたこと、乗車位置異な車両運用苦情もあったことなどから、これら問題解決目的5扉車のうち2編成が4扉に改造された。 両端の扉を存置してその他側面部を全面的に改造中央扉を撤去し、その両側の扉を移設して4扉とした。改造にあたって車体歪まないよう片側ずつ施工されと言われている。種別行先表示装置は他の4扉車同様車体中央移設された。戸袋窓は引き続き設けられず、採光確保のため窓が増設され、京王線車両として初の固定となった当初は他の5両編成と共通に運用されたが、この2本だけが5両編成となったのちはこの2編成連結した10両編成として運用された。5扉で残った2編成6両編成4両編成組み替えられ、それぞれ相模原線動物園線区間運用使用された。デハ6072にはパンタグラフ設置された。 4扉改造され編成新宿 京王八王子高尾山口橋本竣工時期 形式クハ6700 デハ6000 デハ6050 デハ6000 クハ6750 区分Tc1 M1 M2 M1 Tc2 車両番号67236724 60236024 60736074 61236124 67736774 2000年3月2000年1月 搭載機器CP CONPT CPSIV 110 CONPT SIV 110 自重28.9 t 38.8 t 37.8 t 38.8 t 30.6 t 定員148 158 158 158 148 6両編成調布 橋本 → 竣工時期 形式クハ6700 デハ6000 デハ6050 デハ6000 デハ6000 クハ6750 区分Tc1 M1 M2 M1 M1 Tc2 車両番号6721 6021 6071 6121 6122 6771 2000年8月 4両編成多摩動物公園 高幡不動竣工時期 形式クハ6700 デハ6000 デハ6050 クハ6750 区分Tc1 M1 M2 Mc2 車両番号6722 6022 6072 6772 2000年8月

※この「5扉車の4扉化及び編成組替」の解説は、「京王6000系電車」の解説の一部です。
「5扉車の4扉化及び編成組替」を含む「京王6000系電車」の記事については、「京王6000系電車」の概要を参照ください。

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