5扉車とは? わかりやすく解説

5扉車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:02 UTC 版)

京王6000系電車」の記事における「5扉車」の解説

5扉車車内 座席(4人掛け京王線では1972年から朝ラッシュ時1時間あたり最大30本の列車運転しており、増発余力がなかったため以降車両大型化長編成化により輸送力増強はかってきた。1990年代初頭には朝ラッシュ時30本の列車のうち各駅停車15本が8両編成急行通勤快速15本が10両編成となったが、各駅停車の全列車10両編成化1996年3月まで待たねばならなかった。列車自体輸送力増加加え混雑分散停車時分短縮のため駅階段増設閉そく区間列車追い込みスムーズにするための信号改良ホーム交互使用などの施策併せて行ってきた中、ホーム交互使用出来ない千歳烏山駅明大前駅での乗降時間短縮目的として、客用扉を片側5か所とした5両4編成1991年製造された。5扉車の導入により、明大前駅停車時分は62.5秒から54.5秒に短縮されたとされている。18 m級車体車両では5扉車を採用した事例が他にもあるが、20 m級車体で5扉は4扉車と扉位置がずれることもあり、6000系5扉車が唯一の事例である。また、普通鋼製造され多扉車6000系唯一の存在である。 5扉車では車両番号の下221 (71) から附番されている。車両重量増やすことなく車体強度を保つため、京王車両として初め戸袋窓が廃止された。戸袋廃止による採光面積縮小を少しでも補うため、扉間の窓はサッシなしとされた。外板腐食対策のため、車体下部構造と窓から流れ込む雨水処理方法変更されている。主要機器従来6000系と同様とされたが、補助電源装置静止型インバータとされ、冷房装置換気機能付加したものに変更された。4扉車で車体中央部種別・行先表示装置車側灯まとめて設置されていたが、5扉車では設置できるスペースがないため、1つずつ扉間の窓上に設置された。これまで京王車両車両番号に独特の角ばった書体採用していたが、5扉車では一般的な欧文書体変更され以降新造車すべてに採用されるとともに6000系7000系既存車も順次新書体に変更されている。5扉車は混雑激し編成中央部連結するため、2両 + 5両 + 3両の編成で朝ラッシュ時運用されラッシュ以降は3両または2両編成切り離した7両または8両編成各駅停車運用された。両先頭車自動連結解放装置設置されている。 ← 新宿 京王八王子高尾山口橋本竣工時期 形式クハ6700 デハ6000 デハ6050 デハ6000 クハ6750 区分Tc1 M1 M2 M1 Tc2 車両番号6721672267236724 6021602260236024 6071607260736074 6121612261236124 6771677267736774 1991年2月1991年3月1991年3月1991年3月 搭載機器CP CONPT CPSIV 110 CONPT SIV 110 自重29.0 t 38.8 t 37.8 t 38.8 t 30.7 t 定員149 160 160 160 149

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5扉車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:08 UTC 版)

営団03系電車」の記事における「5扉車」の解説

1990年平成2年9月に朝ラッシュ時乗降時間短縮するために編成両端の2両 1・2・7・8号車を5扉車とした試作車の第09編成製造された。これは日比谷線では駅出入口ホーム前後にある場合が多いためで、乗客集中する位置組み込むことで乗降時間短縮を図るものである同時期に東武乗り入れ車20000系の5扉車である20050型を投入している(1992年平成4年12月運転開始)。 外観3扉車に準じているが、車両の構造上から客用ドア全て1,300mm幅、車端部の窓以外が戸袋窓(固定式)とされたので、長時間停車時の換気考慮して屋根上に強制換気装置を2台搭載している。扉間の座席は3人掛けとなり、座席定員減少しているが立席定員増加した。 5扉車の戸袋部の窓枠クリーム色着色されFRP製で、カーテンレールがなく、下側金具引っ掛けて使用するものである。ただし、車端部窓枠3扉車と同じ構造だが、クリーム色着色されている。なお、編成中の3扉車の窓枠従来同じくアルミの無塗装品(シルバー)である。 5扉車では2扉(第2・4番目の扉 (3A/3B, 4A/4B, 7A/7B, 8A/8B))を締め切りにすることも可能で、締め切り中は車外の扉横と車内の扉上部に「このドア開きません」と表記したメッセージ点灯するまた、締め切り対応扉は車内側の化粧板色が通常のベージュ色ではなく薄緑色とされている。 この5扉車編成先頭車正面には「5DOORS」と表記したマーク掲出している。新製当初はこの「5DOORS」マークは非常扉窓の下部に貼られていた。その後視認性上のために助士側の前面窓上部変更された。さらにその後東京メトロへの移行時に同位置に「ハートM」マーク貼り付けすることから、非常扉上部変更された。 このほか、日比谷線内の各駅に設置されている乗車位置標識は、5扉車のみが該当する標識に「5DOORS」と表記したマークが入る。 試作した09編成において朝ラッシュ時効果認められ本格的に量産された。第28編成までは5扉車で落成したが、ラッシュ時の必要本数20本に達し、第29編成以降オール3扉車に戻った。なお、5扉車は朝ラッシュピーク時の北千住発車列車入っていた。 なお、当初は、東武線内では整列乗車乱れるという理由から5扉のうち2扉を締め切って運行していた。しかし、1993年平成5年2月末に試験的に全扉の使用開始し、翌3月から本格的に全扉を使用する運用にした経緯がある。

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