駅の安全設備とは? わかりやすく解説

駅の安全設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)

京阪本線」の記事における「駅の安全設備」の解説

駅構内カーブになっている箇所多数あり、そのために1965年9月七条駅京都ホーム監視カメラ車掌モニター設置始まり、現在多くの駅にホーム監視カメラカラー液晶モニター設置されている。またホーム上から線路への転落などを周りの人が通報する異常通報装置2014年12月京阪線全駅に設置完了した、またプラットホーム電車の間が広く開く中書島駅石清水八幡宮駅光善寺駅には足下灯設置転落検知マット設置されている。光善寺駅京都ホームには「注意喚起シート紅白縞模様)」が設置されつづいて中書島駅祇園四条駅京橋駅などにも設置された。 また京都地下線開通時洪水時の浸水対策として地下駅構内への出入り口可動式止水板設置された。その後大阪側の地下線にも設置され定期的に設置訓練が行われている。 近年他の事業者で導入が進むホームドアは、ドア配置複雑な5扉車5000系との兼ね合いから設置見送られてきたが、5000系撤退させた後に、まず京橋駅ホームドア設けることになった5000系2021年9月4日営業運転終了し京橋駅ホームドア2022年2月までに1・2番線で使用開始した

※この「駅の安全設備」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「駅の安全設備」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。

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