駅の建設位置・費用とは? わかりやすく解説

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駅の建設位置・費用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「駅の建設位置・費用」の解説

JR東海は、東京から名古屋までを建設する時点では、沿線各県に1駅ずつ中間駅建設する構想示している。途中で通過する県は神奈川山梨長野岐阜の4県で、これら各県でどこに中間駅建設するかの検討誘致が行われている。なお、JR東海松本正之社長当時)は1県に1駅ずつ設置するのが適切だとの考え表明している。これに対し金子一義国土交通大臣当時)は1県に1駅は合理的な判断評価した2009年12月11日には中間駅建設費として、1駅あたり地上駅350億円(全体整備費460億円)地下駅は2,200億円とする試算公表したまた、神奈川県奈良県地下駅想定していることも同時に公表したJR東海当初、これら中間駅建設費用全額地元負担要望していたが2011年11月21日JR東海全額負担することを表明したまた、2013年5月13日にはJR東海用意する中間駅地上駅イメージを、同年7月24日には地下駅イメージそれぞれ公表したが、中間駅待合室切符売り場などが存在しないという既存駅と比較して簡略化した構造としている。 なお、東京都 - 愛知県間の正式なルートおよび詳細な駅位置については2013年秋決定する見込みとしていたが、その後JR東海同年9月18日発表することを公表し予定通り18日公表された。

※この「駅の建設位置・費用」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「駅の建設位置・費用」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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