編成別解説とは? わかりやすく解説

編成別解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:06 UTC 版)

伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の記事における「編成別解説」の解説

モハ151形編成替えの関係上完全に揃わず一部乱れがあるが、クハ181形・サハ181形は編成となっているため、ここでは181形の末尾番号順に解説していく。編成はいずれも左を小田原駅側・右を大雄山駅側とする。

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編成別解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 13:56 UTC 版)

JR九州787系電車」の記事における「編成別解説」の解説

当初全車鹿児島運転所(現・鹿児島車両センター)に配属されていた。1994 - 1996年定期「かもめ」充当時は5編成南福岡電車区(現・南福岡車両区)に配属されていた(一部新製配置)。「かもめ」定期運用廃止とともに鹿児島運転所転出し、再び全車集約された。 1999 - 2000年に「有明」用の4両編成南福岡電車区配置された。その後残った「つばめ」7両編成および「有明」用6両編成2004年南福岡車両区転出したことで、2004年時点全車南福岡電車区集約された。なお、1999年以降新製車のうち「有明」用の先頭車当初から南福岡電車区への新製配置である。2011年1月時点では7両編成12本、6両編成2本、4両編成11本だった。 2011年3月12日ダイヤ改正にあたり7両編成6両編成減車4両編成485系置き換えるため、大分車両センター転出した2021年10月1日現在、6両編成14本(BM1 - 8・10 - 14363編成)と増結予備車のサハ787形100番台12両が南福岡車両区に、4両編成11本(Bo102・103105107 - 111・6101・6104・6106編成)が大分鉄道事業部大分車両センター所属している。 BM1 - 8・10 - 14編成 BM12・15編成2011年3月以前から6両編成で、「有明」などに充当されていた。そのほか編成2011年3月7両編成から3号車サハ787形100番台)を抜いた編成である。元7両編成は「Relay tsubame」のロゴ描かれていた。 当初はT-◯編成名乗っていたが、1995年BK(BM)-◯編成表記変更。以下の例外除いて現在まで続く。このためBK-9(→BM-9)は1999年から欠番となっている。T-9 → BK-9 → BK-22代)→ BM-2 T-2 → BK-2初代)→ BK-15 → BM-15 → BM-363(「36ぷらす3専用編成7両編成から抜かれサハ787形101, 103 - 107, 109 - 111, 115 - 11712両で、繁忙期に2両単位増結し、主に長崎本線系統特急列車使用していた。2014年3月15日からは「かもめ」「みどり」通年7両編成運行するため、6 - 8編成に対してサハ787形100番台を1両ずつ増結している(繁忙期にはさらに1両増結)。なお、7両化の際にどのサハ増結するかは編成ごとにある程度決まっており、基本的に旧「リレーつばめ時代と同じ組み込み先で使用されているほか、サハ同士での走行距離調整の関係からか7両で運行される編成一定せず定期的に6両への減車や7両への増結繰り返している(但し、BM-12編成を除く)。増結位置は7両化の場合モハ786形サハ787形200番台の間で、8両化の場合はこれに加えてサハ787形0番台モハ787形の間に挿入されそれぞれ3号車6号車となる。 車体ロゴは「Relay tsubame」「ARIAKE」から「(INTERCITY) AROUND THE KYUSHU」に変更されている。 BM-1・6・7・8編成及びサハ787-101・105106111車体側面行先表示器従来の幕式からフルカラーLED式に換装されている。 以下の編成サハ787形100番台含まない6両編成表記する6両編成編成表編成番号小倉駅基準) ← 長崎早岐宮崎空港 門司港クモロ787 モハ786 サハ787 サハ787 モハ787 クモハ786 BM-11 202 201 1 1 1 BM-29 303 209 11 17 9 BM-33 204 203 3 5 3 BM-44 104 204 4 7 4 BM-55 203 205 5 9 5 BM-66 201 206 9 11 6 BM-77 301 207 7 13 7 BM-88 302 208 8 15 8 BM-1010 304 210 12 19 10 BM-1111 305 211 13 22 11 BM-1212 306 212 6 23 12 BM-1313 307 213 10 24 13 BM-1414 308 214 14 25 14 BM-363編成 詳しくは「36ぷらす3」を参照編成番号 クモロ787 モロ786 サロシ786 サロ787 モロ787 クモロ786 BM-363363 363 363 363 363 363 Bo6101・102103・6104・105・6106・107 - 111編成 11本が存在する全車2011年3月南福岡から大分に転出。 元々は「有明」用で、「ARIAKE」のロゴ描かれていたが、6両編成同様の塗装変更されている。 「有明時代小倉駅発着設定もあったが、大分転出に伴い日豊本線中津駅以南2018年改正以降大分駅以南)に定期運用限定され繁忙期の「にちりん」を除き小倉駅乗り入れ消滅していた。2021年3月改正小倉駅発着の1往復(「にちりん3・20号)に当系列充当されるようになり、10年ぶりに小倉駅への定期乗り入れ復活すると共に、当系列初め日豊本線区間小倉駅 - 鹿児島駅間)での定期運用を持つようになった。 「にちりん」(1・2・38・111217・2021102号)「ひゅうが」(1・5・1216号を除く全列車)「きりしま」(全列車)及び佐伯駅 - 延岡南延岡駅間、宮崎駅 - 宮崎空港駅間の普通列車充当883系ソニック」用車両事故等運用離脱した場合、2編成つないだ8両編成あるいは単独4両編成代走する場合がある。 全座席禁煙喫煙ルーム備えていたが、2007年3月18日ダイヤ改正以降喫煙ルーム使用停止とされ、携帯電話用スペースとして案内されている。非常用梯子がこの部屋設置されている。 ワンマン運転対応工事施工されており、2018年3月17日ダイヤ改正でこの編成用い定期特急列車はすべてワンマン運転となった1号車窓側座席にはグリーン車普通車共にモバイル用のコンセント設けられている。他の車両にもコンセントはあるが業務用である。 3号車基本的に自由席として運転されるが、車椅子対応の2席のみ指定席として発売される一部車両には検測機器取り付けられ搭載車両車番およびそれを含む編成番号が+6000改番されている。クロハ786-1・4、クハ787-1・4、モハ786-102 → クロハ786-6001・6004、クハ787-6001・6004、モハ786-6102 4両編成編成表編成番号宮崎駅基準) ← 鹿児島中央宮崎空港 延岡・大分・小倉クロハ786 モハ787 モハ786 クハ787 Bo-61016001 2 1 6001 Bo-1022 10 5 2 Bo-1033 12 6 3 Bo-61046004 14 106 6004 Bo-1055 18 105 5 Bo-61066 21 6102 6 Bo-1077 4 2 102 Bo-1088 6 3 108 Bo-1099 8 4 114 Bo-11010 16 101 112 Bo-11111 20 103 113

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