4次車以降の更新工事とは? わかりやすく解説

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4次車以降の更新工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 15:56 UTC 版)

営団6000系電車」の記事における「4次車以降の更新工事」の解説

2003年度以降第24編成最初に4次車以降にもB修工事開始され仕様変更されている。 この更新は第22・2428 - 32編成の計7編成実施されたが、2007年平成19年3月竣工した22編成最後にその後更新行われず以後16000系新造による本系列の代替へと移行した当初、このタイプ更新施工し車両今後20年上の使用予定していたが、2015年12月に第28編成がこのグループの中で最初に廃車された。 制御装置東西線用の05系13次車準じたIGBT-VVVFインバータ方式PGセンサレスベクトル制御純電気ブレーキ対応、2レベル方式・1C4M 1群/2群制御)に変更主電動機は165kW出力化、6000形電装解除 (CM2→CT2) してMT比は5M5Tとした。 これは、従来VVVF制御方式ではCPU性能が不十分で制御応答性問題があり、また素子容量 (1,700V-400A) の制約により採用された1C2M制御方式では更新時のコストその後メンテナンス性大きな問題があったためである。 新し更新方式では高性能CPUによるベクトル制御方式採用大容量素子 (3,300V-1,200A) による1C4M制御採用電動車数の減少により、コストダウンメンテナンス性の向上を図ったまた、ブレーキ方式従来均一ブレーキ制御ではなくT車遅れ込め制御採用し回生ブレーキ力を約25%向上させた。 補助電源装置DCコンバータ補助用の電動発電機 (MG) を撤去の上、240kVA出力IGBT素子による静止形インバータ (SIV)(三菱電機製または東芝製)に更新した更新工事施工された6132号車客用ドア冷房装置交換されている 同じ更新施工された6324号車 4次車以降更新車の三菱VVVFインバータ装置(MAP-174-15V122形) 4次車以降更新車の日立VVVFインバータ装置(VFI-HR1420K形) 4次車以降更新車の三菱SIV(NC-EAT240A形) 4次車以降更新車の東芝SIV(INV172-A0形) 更新工事施工後の第28編成車内

※この「4次車以降の更新工事」の解説は、「営団6000系電車」の解説の一部です。
「4次車以降の更新工事」を含む「営団6000系電車」の記事については、「営団6000系電車」の概要を参照ください。

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