「村岡新駅」構想とは? わかりやすく解説

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「村岡新駅」構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:49 UTC 版)

湘南貨物駅」の記事における「「村岡新駅」構想」の解説

湘南貨物駅跡地隣接する東日本旅客鉄道JR東日本鎌倉総合車両センター跡地一体的再開発し、旅客駅村岡新駅」(仮称)を設けて東海道線列車を停車させる構想進められている。整備費用は約160億円と試算され、地元自治体神奈川県藤沢市鎌倉市負担同意している。 2021年2月8日JR東日本横浜支社神奈川県藤沢市鎌倉市の4者が駅を設置することで合意した2021年度に4者で駅設置に関する基本協定締結し翌年度から詳細設計着手する開業2032年度を予定している。 新駅事業費負担割合神奈川県30%、藤沢鎌倉の両市が27.5%、JR東日本15%である。神奈川県内請願駅JR東日本費用を負担するのは、2016年開業した南武線小田栄駅川崎市)に次いで2例目となる。 旅客案内上の東海道線東京駅から神戸駅間内新駅設置されるのは、2020年3月開業御厨駅静岡県磐田市)、JR東日本管内限った場合1925年開業した熱海駅静岡県熱海市以来となる

※この「「村岡新駅」構想」の解説は、「湘南貨物駅」の解説の一部です。
「「村岡新駅」構想」を含む「湘南貨物駅」の記事については、「湘南貨物駅」の概要を参照ください。

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