請願駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/19 07:47 UTC 版)
請願駅(せいがんえき)は、地方自治体・地元住民・新駅周辺企業などの要望により開設された鉄道駅である[1]。
一般的には建設費の全てまたは大半を、地元の自治体あるいは新駅の周辺に位置する企業が負担するケースがほとんどである[1][2]。鉄道会社にとって元々駅を設置するつもりのなかった場所に駅を設置することになるため、その費用は受益者(新駅を利用する住民や企業)が負担するべき、との考え方にのっとって事業が進められる[3]。住民にとっては、駅の設置により、駅周辺の利便性の向上や活性化による経済波及効果が期待されるため、建設費を負担しても自分たちの利益にかなう、と考えられるケースが多い。
日本初の請願駅は、1896年(明治29年)1月20日の官設鉄道(現・しなの鉄道)大屋駅である[4]。
地方公共団体による支出の是非
日本国有鉄道(国鉄)に対する請願の場合、地方財政再建促進特別措置法(1955年施行)に基づく手続きが必要であった。地方財政の再建を旨とする同法は地方公共団体が国家機関に対し寄付金等を支払うことを原則禁止しており、認可されるには所管大臣による承認が条件とされた[5]。
その後、国鉄分割民営化によって国家機関ではなくなったJR各社は同法条項の適用対象外となったが、自治省(現・総務省)は1987年(昭和62年)に「国鉄民営化後の各旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に対する地方公共団体の寄付金等の支出について」(昭和62年3月3日付自治導第十七号)を通達。自治大臣の承認は不要としつつも協議自体は引き続き必要とする見解を示した[5]。
国鉄民営化後この見解に基づき最初に協議されたのは、東海旅客鉄道(JR東海)の金山駅・東海道本線ホーム建設に対する名古屋市の公的資金投入についてであった[5]。
請願駅の例
※印は複数路線が乗り入れる駅(既設駅もしくは開業予定の駅)において駅を設置する予定がなかった路線に対して設置を請願したもの。
開業済
駅名 | 開業年月日 | 事業者 | 所属路線 | 請願者 | 負担額など | 備考 |
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大屋駅[4] | 1896年 | 1月20日逓信省鉄道局 | 信越線 | 諏訪地域の養蚕業者など[6] | ||
戸坂駅[7] | 1916年 | 4月25日芸備鉄道 | 芸備鉄道線 | 戸坂村 | 600円 | |
辻堂駅[8] | 1916年12月 | 1日鉄道院 | 東海道本線 | 地元住民 | 2,483円 | |
越ヶ谷駅[9] | 1920年 | 4月17日東武鉄道 | 伊勢崎線 | 越ヶ谷町 | 1万6,000円 | 現・越谷駅 |
向洋駅[10] | 1920年 | 8月 1日鉄道省 | 山陽本線 | 仁保村向洋住民 | ||
新富士駅 | 1923年12月25日 | 鉄道省 | 根室本線 | 富士製紙 | 建設費全額負担 | |
下山駅[11] | 1925年10月10日 | 鉄道省 | 山陰本線 | |||
狛江駅[12][13] | 1927年 | 5月27日小田原急行鉄道 | 小田原線 | 狛江村 | 建設費全額負担 | |
鳥居松駅[14] | 1927年12月16日 | 鉄道省 | 中央本線 | 鳥居松村住民 | 現・春日井駅 | |
布部駅[15] | 1927年12月26日 | 鉄道省 | 根室本線 | 東京帝国大学 | 2024年4月1日廃止 | |
鎌谷駅[16] | 1928年10月 | 1日愛知電気鉄道 | 西尾線 | 地元住民 | 建設費全額負担 | 2006年12月16日廃止 |
笠師保駅[17] | 1928年10月31日 | 鉄道省 | 七尾線 | 笠師保村 | ||
三河三谷駅[18] | 1929年 | 7月 3日鉄道省 | 東海道本線 | 三谷町 | 27万8,000円 | |
陸前落合駅[19] | 1929年 | 7月 3日鉄道省 | 東海道本線 | 広瀬村住民ほか | ||
禅昌寺駅[20] | 1931年 | 5月 9日鉄道省 | 高山線 | 地元住民 | ||
立花駅[21] | 1934年 | 7月20日鉄道省 | 東海道本線 | 立花村 | ||
元町駅[22] | 1934年 | 7月20日鉄道省 | 東海道本線 | 地元住民 | ||
笈川駅[23] | 1934年11月 | 1日鉄道省 | 磐越西線 | |||
長浦駅[24] | 1947年 | 1月10日運輸省 | 内房線 | 長浦村 | ||
北見平和仮乗降場[25] | 1949年10月24日 | 日本国有鉄道 | 湧網線 | 地元住民 | 住民らが建設 | 1987年3月20日廃止 |
越前野中駅[26] | 1950年 | 8月15日京福電気鉄道 | 越前本線 | 上志比村・浄法寺村・北郷村 | ||
庄内駅[27] | 1951年 | 5月15日京阪神急行電鉄 | 宝塚本線 | |||
神領駅[28] | 1951年12月15日 | 日本国有鉄道 | 中央本線 | 建設費地元負担 | ||
東逗子駅[29] | 1952年 | 4月 1日日本国有鉄道 | 横須賀線 | 沼間・桜山青年会 | 建設費一部負担 | |
鎌瀬駅[30] | 1952年 | 6月 1日日本国有鉄道 | 肥薩線 | |||
北愛国駅[31] | 1953年11月15日 | 日本国有鉄道 | 広尾線 | 1987年2月2日廃止 | ||
薩摩松元駅[32] | 1954年 | 2月11日日本国有鉄道 | 鹿児島本線 | 上伊集院村 | 建設費全額負担 | |
北池野駅[33] | 1954年 | 4月 1日近畿日本鉄道 | 養老線 | 地元住民 | ||
東山梨駅[34] | 1957年 | 2月 5日日本国有鉄道 | 中央本線 | 370万円 | ||
丹後神崎駅 | 1957年 | 6月22日日本国有鉄道 | 宮津線 | |||
南石井駅[35] | 1957年 | 8月 1日日本国有鉄道 | 水郡線 | 地元が負担 | ||
依田駅[36] | 1957年12月25日 | 日本国有鉄道 | 広尾線 | 地元が負担 | 1987年2月2日廃止 | |
草野駅[37] | 1958年 | 3月27日日本国有鉄道 | 福知山線 | 建設費全額負担 | ||
小木ノ城駅[38] | 1958年 | 6月25日日本国有鉄道 | 越後線 | 地元住民 | ||
立ケ花駅[39] | 1958年 | 8月 8日日本国有鉄道 | 飯山線 | 中野市立ヶ花地区・豊野町住民 | 地元が負担 | |
新生駅[40] | 1960年 | 4月15日日本国有鉄道 | 広尾線 | 1987年2月2日廃止 | ||
豊ヶ岡駅[41] | 1960年 | 9月10日日本国有鉄道 | 札沼線 | 月形村豊ヶ丘地区住民 | 2020年5月7日廃止 | |
北岡駅[42] | 1960年10月 | 1日日本国有鉄道 | 胆振線 | 1986年11月1日廃止 | ||
南高田駅[43] | 1961年12月10日 | 日本国有鉄道 | 信越本線 | 地元が負担 | ||
柴宿駅[44] | 1962年 | 5月15日日本国有鉄道 | 大船渡線 | 地元が負担 | ||
東京極駅[45] | 1962年12月17日 | 日本国有鉄道 | 胆振線 | 1986年11月1日廃止 | ||
滝ノ間駅[46] | 1963年 | 4月20日日本国有鉄道 | 五能線 | 滝の間新駅新設期成同盟会 | 95万円(八森町)、60万円(地元および八森漁協) | |
平石駅[47] | 1963年 | 7月15日日本国有鉄道 | 北上線 | 山内村 | 200万円 | 2022年3月12日廃止 |
矢美津駅[48] | 1963年 | 7月15日日本国有鉄道 | 北上線 | 2022年3月12日廃止 | ||
梶田駅[49] | 1963年10月 | 1日日本国有鉄道 | 福塩線 | 建設費地元負担 | ||
上飯島駅[50] | 1964年 | 2月10日日本国有鉄道 | 奥羽本線 | 地元住民 | 390万円 | |
東小金井駅[51] | 1964年 | 9月10日日本国有鉄道 | 中央本線 | 建設費地元負担 | ||
大野台駅[52] | 1965年 | 4月20日日本国有鉄道 | 阿仁合線 | 合川町 | 800万円 | |
黒江駅[53] | 1966年11月 | 1日日本国有鉄道 | 紀勢本線 | 4,000万円 | ||
岩ノ下駅[54] | 1966年12月 | 1日日本国有鉄道 | 大船渡線 | |||
大麻駅[55] | 1966年12月15日 | 日本国有鉄道 | 函館本線 | 北海道・江別市 | 4,200万円 | |
東刈谷駅[56] | 1966年12月24日 | 日本国有鉄道 | 東海道本線 | 刈谷市・安城市 | 7,250万円(刈谷市6,650万円、安城市500万円、他) | |
三ケ根駅[57] | 1967年 | 3月20日日本国有鉄道 | 東海道本線 | 幸田町 | 8,437万3,326円 | |
東篠路駅[58] | 1967年12月15日 | 日本国有鉄道 | 札沼線 | 北海道勤労者住宅生活協同組合 | 現・拓北駅 | |
野々市駅[59] | 1968年 | 3月25日日本国有鉄道 | 北陸本線 | 野々市町 | 4,500万円 | |
下兵庫駅[60] | 1968年10月 | 1日日本国有鉄道 | 和歌山線 | 529万円 | ||
三島駅※ | 1969年 | 4月25日日本国有鉄道 | 東海道新幹線 | ※新幹線ホーム新設 | ||
瀬田駅[61] | 1969年 | 8月12日日本国有鉄道 | 東海道本線 | 瀬田町 | 1億1,800万円 | |
北柏駅※[62] | 1971年 | 4月20日日本国有鉄道 | 常磐線 | 柏市 | 2億3,000万円 | ※貨物駅の旅客化 |
十日市場駅 | 1979年 | 4月 1日日本国有鉄道 | 横浜線 | |||
成瀬駅 | 1979年 | 4月 1日日本国有鉄道 | 横浜線 | |||
東福山駅※[63] | 1979年 | 4月 1日日本国有鉄道 | 山陽本線 | ※貨物駅の旅客化 | ||
新川崎駅[64] | 1980年10月 | 1日日本国有鉄道 | 東海道本線 | |||
東戸塚駅[65] | 1980年10月 | 1日日本国有鉄道 | 東海道本線 | 駅設置促進期成同盟 | ||
東船橋駅 | 1981年10月 | 1日日本国有鉄道 | 総武本線 | |||
大学前仮乗降場 | 1981年12月 | 1日日本国有鉄道 | 札沼線 | 東日本学園大学 | 現・北海道医療大学駅 | |
ユーカリが丘駅 | 1982年11月 | 1日京成電鉄 | 本線 | 山万 | ||
朝日駅[66] | 1983年 | 8月 8日日本国有鉄道 | 関西本線 | 7,300万円 | ||
土呂駅 | 1983年10月 | 1日日本国有鉄道 | 東北本線 | 大宮市 | ||
北山駅 | 1984年 | 2月 1日日本国有鉄道 | 仙山線 | |||
国見駅 | 1984年 | 2月 1日日本国有鉄道 | 仙山線 | |||
下松駅[67] | 1984年 | 4月 1日日本国有鉄道 | 阪和線 | 岸和田市 | 7億円 | |
森林公園駅 | 1984年 | 9月20日日本国有鉄道 | 函館本線 | |||
安倍川駅 | 1985年 | 3月14日日本国有鉄道 | 東海道本線 | |||
新井口駅[68] | 1985年 | 3月14日日本国有鉄道 | 山陽本線 | 3億7,000万円 | ||
新花巻駅[69] | 1985年 | 3月14日日本国有鉄道 | 東北新幹線・釜石線 | 花巻市 | 40億9,000万円 | |
西諌早駅[70] | 1985年 | 3月14日日本国有鉄道 | 長崎本線 | 1億6,000万円 | ||
水沢江刺駅[69] | 1985年 | 3月14日日本国有鉄道 | 東北新幹線 | 水沢市 | 35億8,200万円 | |
館腰駅[71] | 1985年 | 4月22日日本国有鉄道 | 東北本線 | 1億9,500万円 | ||
すずらんの里駅[72] | 1985年10月31日 | 日本国有鉄道 | 中央本線 | セイコーエプソン | 2億円 | |
平城山駅[73] | 1985年12月 | 1日日本国有鉄道 | 関西本線 | 3億円 | ||
錦江駅[74] | 1986年 | 3月 3日日本国有鉄道 | 日豊本線 | 鹿児島県住宅供給公社 | 建設費全額負担 | |
あいの里教育大駅[75] | 1986年11月 | 1日日本国有鉄道 | 札沼線 | 地元住民 | ||
猊鼻渓駅[76] | 1986年11月 | 1日日本国有鉄道 | 大船渡線 | |||
西岐阜駅[5] | 1986年11月 | 1日日本国有鉄道 | 東海道本線 | |||
姫川駅[77] | 1986年11月 | 1日日本国有鉄道 | 大糸線 | 糸魚川市 | 1,300万円 | |
前平公園駅[78] | 1986年12月11日 | 長良川鉄道 | 越美南線 | |||
関富岡駅[79] | 1986年12月11日 | 長良川鉄道 | 越美南線 | |||
刃物会館前駅[80] | 1986年12月22日 | 長良川鉄道 | 越美南線 | 現・せきてらす前駅 | ||
海老名駅※[81] | 1987年 | 3月21日日本国有鉄道 | 相模線 | 海老名市 | 3億2,300万円 | ※相模線ホーム新設 |
片浜駅[82] | 1987年 | 3月21日日本国有鉄道 | 東海道本線 | 2億7,500万円 | ||
西焼津駅[82] | 1987年 | 3月21日日本国有鉄道 | 東海道本線 | |||
生野屋駅[83] | 1987年 | 3月27日日本国有鉄道 | 岩徳線 | |||
伊勢上野駅[84] | 1987年 | 3月27日伊勢鉄道 | 伊勢線 | 河芸町 | ||
大河内駅[83] | 1987年 | 3月27日日本国有鉄道 | 岩徳線 | |||
佐伯区役所前駅[85] | 1987年 | 3月27日広島電鉄 | 宮島線 | 広島市 | 建設費全額負担 | |
東矢本駅[86] | 1987年 | 3月31日日本国有鉄道 | 仙石線 | 建設費全額負担 | ||
鞍手駅[87] | 1987年 | 7月 1日九州旅客鉄道 | 筑豊本線 | 鞍手町 | 3,000万円 | |
梅山駅[88] | 1987年 | 9月21日長良川鉄道 | 越美南線 | |||
逢妻駅[89] | 1988年 | 3月13日東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 刈谷市 | 建設費全額負担 | |
青山駅 | 1988年 | 3月13日東日本旅客鉄道 | 越後線 | |||
掛川駅※[89] | 1988年 | 3月13日東海旅客鉄道 | 東海道新幹線 | 建設費全額負担 | ※新幹線ホーム新設 | |
古淵駅 | 1988年 | 3月13日東日本旅客鉄道 | 横浜線 | |||
新尾道駅 | 1988年 | 3月13日西日本旅客鉄道 | 山陽新幹線 | 尾道市ほか | 62億円 | |
新富士駅[90] | 1988年 | 3月13日東海旅客鉄道 | 東海道新幹線 | 富士市・静岡県ほか | 132億8,652万円 | |
津軽今別駅[91] | 1988年 | 3月13日北海道旅客鉄道 | 海峡線 | 今別町・青森県ほか | 9,260万円 | |
西岡崎駅[92] | 1988年 | 3月13日東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 岡崎市 | 9億6,000万円 | |
東広島駅[93] | 1988年 | 3月13日西日本旅客鉄道 | 山陽新幹線 | 47億円 | ||
三河安城駅[90] | 1988年 | 3月13日東海旅客鉄道 | 東海道新幹線 | 安城市・愛知県ほか | 137億円 | |
宮内串戸駅 | 1988年 | 4月 3日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | 廿日市町 | 2億7,000万円 | |
玉戸駅 | 1988年 | 6月20日東日本旅客鉄道 | 水戸線 | |||
大和駅 | 1988年 | 6月20日東日本旅客鉄道 | 水戸線 | |||
明峰駅 | 1988年10月 | 1日西日本旅客鉄道 | 北陸本線 | |||
三河塩津駅[94] | 1988年11月16日 | 東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 蒲郡市 | 1億5,000万円(市 1億3,000万円、JR 2,000万円) | |
東照宮駅[95] | 1988年11月18日 | 東日本旅客鉄道 | 仙山線 | |||
美里駅 | 1988年12月 | 1日東日本旅客鉄道 | 小海線 | |||
小野駅[96] | 1988年12月 | 4日西日本旅客鉄道 | 湖西線 | 京阪電気鉄道 | ||
北上尾駅 | 1988年12月17日 | 東日本旅客鉄道 | 高崎線 | 上尾市 | ||
太秦駅 | 1989年 | 3月11日西日本旅客鉄道 | 山陰本線 | |||
玉手駅 | 1989年 | 3月11日西日本旅客鉄道 | 和歌山線 | |||
松井山手駅[96] | 1989年 | 3月11日西日本旅客鉄道 | 片町線 | 京阪電気鉄道 | 23億円(一部、京阪負担分) | |
高尾駅[97] | 1989年 | 3月25日樽見鉄道 | 樽見線 | 根尾村 | 500万円 | |
高科駅[97] | 1989年 | 3月25日樽見鉄道 | 樽見線 | 谷汲村 | 500万円 | |
水口松尾駅[98] | 1989年 | 3月25日近江鉄道 | 本線 | 水口町・エホバの証人 | ||
万石浦駅 | 1989年 | 4月26日東日本旅客鉄道 | 石巻線 | |||
南が丘駅 | 1989年 | 4月28日近畿日本鉄道 | 名古屋線 | |||
池の浦シーサイド駅(臨)[99] | 1989年 | 7月16日東海旅客鉄道 | 参宮線 | 二見町・池の浦観光協会 | 2020年3月14日廃止 | |
阿品駅 | 1989年 | 8月11日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | 廿日市市 | 2億3,900万円(市 60%、期成同盟会 29%、JR 11%) | |
中野東駅 | 1989年 | 8月11日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | |||
東部市場前駅 | 1989年11月11日 | 西日本旅客鉄道 | 関西本線 | |||
くりこま高原駅[100] | 1990年 | 3月10日東日本旅客鉄道 | 東北新幹線 | 栗原郡・宮城県など | 約32億円(栗原郡 18億、宮城県 12億) | |
大学前駅[101] | 1990年 | 3月29日近江鉄道 | 本線 | 八日市市 | 1,795万円 | |
サッポロビール庭園駅[91] | 1990年 | 7月 1日北海道旅客鉄道 | 千歳線 | |||
知内駅[91] | 1990年 | 7月 1日北海道旅客鉄道 | 海峡線 | 2014年3月15日廃止 | ||
欽明路駅[102] | 1990年 | 9月27日西日本旅客鉄道 | 岩徳線 | 新駅設置期成同盟会 | 2,500万円 | |
京セラ前駅[103] | 1991年 | 3月16日近江鉄道 | 本線 | 京セラ | ||
葛岡駅[104] | 1991年 | 3月16日東日本旅客鉄道 | 仙山線 | マンション分譲会社 | ||
さつき野駅[105] | 1991年 | 3月16日東日本旅客鉄道 | 信越本線 | 新津・萩川間新駅設置促進期成同盟会 | 約2億7,000万円 | |
徳田駅[106] | 1991年 | 3月16日伊勢鉄道 | 伊勢線 | 鈴鹿市 | 1,400万円(大部分を市が負担) | |
栗東駅[107] | 1991年 | 3月16日西日本旅客鉄道 | 東海道本線 | 約5億5,200万円(地元自治体 90%) | ||
多摩境駅[108] | 1991年 | 4月 6日京王帝都電鉄 | 相模原線 | 町田市 | ||
飯沼駅[109] | 1991年10月28日 | 明知鉄道 | 明知線 | |||
豊田町駅 | 1991年12月14日 | 東海旅客鉄道 | 東海道本線 | |||
小野上温泉駅 | 1992年 | 3月14日東日本旅客鉄道 | 吾妻線 | |||
呉ポートピア駅 | 1992年 | 3月19日西日本旅客鉄道 | 呉線 | 呉ポートピアランド運営事業者 | 2億4,000万円 | |
平成駅 | 1992年 | 7月15日九州旅客鉄道 | 豊肥本線 | |||
六地蔵駅 | 1992年10月22日 | 西日本旅客鉄道 | 奈良線 | |||
広川ビーチ駅 | 1993年 | 3月14日西日本旅客鉄道 | 紀勢本線 | |||
東山公園駅[110] | 1993年 | 3月18日西日本旅客鉄道 | 山陰本線 | 米子市 | ||
大町駅 | 1994年 | 8月20日西日本旅客鉄道 | 可部線 | |||
南草津駅[111] | 1994年 | 9月 4日西日本旅客鉄道 | 東海道本線 | 草津市 | 約30億円(市 約25億円) | |
安芸長浜駅 | 1994年10月 | 1日西日本旅客鉄道 | 呉線 | |||
野志駅[112] | 1994年12月15日 | 明知鉄道 | 明知線 | |||
尾頭橋駅[113] | 1995年 | 3月16日東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 日本中央競馬会 | 約23億4,000万円(JRA 約20億円) | |
ほしみ駅[91] | 1995年 | 3月16日北海道旅客鉄道 | 函館本線 | |||
鳥取大学前駅[114] | 1995年 | 7月27日西日本旅客鉄道 | 山陰本線 | 鳥取市・鳥取県 | 7,000万円(駅部)、1億1,400万円(駅前広場等) | |
湖遊館新駅駅[115] | 1995年10月 | 1日一畑電気鉄道 | 北松江線 | 平田市 | 建設費全額負担 | |
井川さくら駅 | 1995年12月 | 1日東日本旅客鉄道 | 奥羽本線 | |||
鍼灸大学前駅[116] | 1996年 | 3月16日西日本旅客鉄道 | 山陰本線 | 明治鍼灸大学 | 4,900万円 | |
有備館駅 | 1996年 | 3月16日東日本旅客鉄道 | 陸羽東線 | |||
東雲駅[117] | 1996年 | 3月30日東京臨海高速鉄道 | りんかい線 | 江東区 | ||
村上駅[118] | 1996年 | 4月27日東葉高速鉄道 | 東葉高速線 | 19億418万円 | ||
船橋日大前駅[118] | 1996年 | 4月27日東葉高速鉄道 | 東葉高速線 | 日本大学 | 34億3,367万円(日大)、10億6,690万円(都市公団) | |
東尾道駅 | 1996年 | 7月21日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | |||
緑が丘駅 | 1996年 | 9月 1日北海道旅客鉄道 | 富良野線 | |||
JR藤森駅 | 1997年 | 3月 8日西日本旅客鉄道 | 奈良線 | |||
板倉東洋大前駅 | 1997年 | 3月25日東武鉄道 | 日光線 | |||
八王子みなみ野駅 | 1997年 | 4月 1日東日本旅客鉄道 | 横浜線 | 住宅・都市整備公団 | 28億円 | |
あきた白神駅 | 1997年10月 | 1日東日本旅客鉄道 | 五能線 | 八森町 | ||
今井駅 | 1997年10月 | 1日東日本旅客鉄道 | 信越本線 | |||
佐久平駅※ | 1997年10月 | 1日東日本旅客鉄道 | 小海線 | 地元自治体 | ※小海線ホーム新設 | |
紫波中央駅[119] | 1998年 | 3月14日東日本旅客鉄道 | 東北本線 | 紫波町 | ||
東松戸駅※[120] | 1998年 | 3月14日東日本旅客鉄道 | 武蔵野線 | 松戸市 | 建設費一部負担 | ※武蔵野線ホーム新設 |
ひたち野うしく駅 | 1998年 | 3月14日東日本旅客鉄道 | 常磐線 | 牛久市・住宅・都市整備公団 | 建設費全額負担 | |
JA広島病院前駅 | 1998年 | 9月 1日広島電鉄 | 宮島線 | 広島県厚生農業協同組合連合会 | 約1億2,000万円 | |
東静岡駅 | 1998年10月30日 | 東海旅客鉄道 | 東海道本線 | |||
前橋大島駅 | 1999年 | 3月12日東日本旅客鉄道 | 両毛線 | |||
厚狭駅※[90] | 1999年 | 3月13日東日本旅客鉄道 | 山陽新幹線 | 約91億円(山口県 33%、山陽町 33% 他) | ※新幹線ホーム新設 | |
前空駅[121] | 2000年 | 3月11日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | 前空団地の開発企業 | ||
さいたま新都心駅[122] | 2000年 | 4月 1日東日本旅客鉄道 | 東北本線 | |||
西留辺蘂駅[91] | 2000年 | 4月 1日北海道旅客鉄道 | 石北本線 | |||
円町駅 | 2000年 | 9月23日西日本旅客鉄道 | 山陰本線 | |||
春田駅[123] | 2001年 | 3月 3日東海旅客鉄道 | 関西本線 | 名古屋市・名古屋市住宅供給公社 | ||
愛野駅 | 2001年 | 4月22日東海旅客鉄道 | 東海道本線 | |||
国府多賀城駅[124] | 2001年 | 9月29日東日本旅客鉄道 | 東北本線 | 多賀城市 | ||
岩城みなと駅 | 2001年12月 | 1日東日本旅客鉄道 | 羽越本線 | |||
高崎商科大学前駅[125] | 2002年 | 3月17日上信電鉄 | 上信線 | 高崎市 | ||
織部駅[126] | 2002年 | 4月 1日樽見鉄道 | 樽見線 | 本巣町 | 約3,700万円 | |
みなみ子宝温泉駅[127] | 2002年 | 4月 4日長良川鉄道 | 越美南線 | 美並村 | 建設費全額負担 | |
長泉なめり駅 | 2002年 | 9月 7日東海旅客鉄道 | 御殿場線 | 長泉町 | ||
河辺の森駅[128] | 2004年 | 3月13日近江鉄道 | 本線 | 遊林会、八日市市 | 約7,000万円(大部分を市が負担) | |
小鶴新田駅 | 2004年 | 3月13日東日本旅客鉄道 | 仙石線 | |||
JR五位堂駅[129] | 2004年 | 3月13日西日本旅客鉄道 | 和歌山線 | 香芝市 | ||
本庄早稲田駅[90] | 2004年 | 3月13日東日本旅客鉄道 | 上越新幹線 | 本庄市・埼玉県 | 約115億円(市 41億、県 41億、他) | |
高崎問屋町駅[130] | 2004年10月16日 | 東日本旅客鉄道 | 上越線 | 高崎市・群馬県 | ||
都留文科大学前駅 | 2004年11月16日 | 富士急行 | 大月線 | |||
愛環梅坪駅[131] | 2005年 | 3月 1日愛知環状鉄道 | 愛知環状鉄道線 | 豊田市 | 11億8,700万円(貝津駅と合算) | |
内野西が丘駅 | 2005年 | 3月 1日東日本旅客鉄道 | 越後線 | 内野西土地区画整理組合 | ||
貝津駅[131] | 2005年 | 3月 1日愛知環状鉄道 | 愛知環状鉄道線 | 豊田市 | 11億8,700万円(愛環梅坪駅と合算) | |
たのうら御立岬公園駅 | 2005年 | 3月 1日肥薩おれんじ鉄道 | 肥薩おれんじ鉄道線 | 田浦町 | 3,400万円 | |
ひめじ別所駅 | 2005年 | 3月 1日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | 姫路市 | ||
流山おおたかの森駅※[132] | 2005年 | 8月24日東武鉄道 | 野田線 | 流山市・都市再生機構 | 約27億円 | ※野田線ホーム新設 |
万博記念公園駅 | 2005年 | 8月24日首都圏新都市鉄道 | つくばエクスプレス | 茨城県 | ||
北長瀬駅 | 2005年10月 | 1日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | |||
光の森駅 | 2006年 | 3月18日九州旅客鉄道 | 豊肥本線 | 熊本県 | ||
フジテック前駅[133] | 2006年 | 3月18日近江鉄道 | 本線 | フジテック | 5,400万円(フジテック 4,000万円、彦根市 1,400万円) | |
モレラ岐阜駅[134] | 2006年 | 4月21日樽見鉄道 | 樽見線 | モレラ岐阜管理会社 | 6,000万円 | |
太子堂駅 | 2007年 | 3月18日東日本旅客鉄道 | 東北本線 | 仙台市・都市再生機構 | 約11億円 | |
東北福祉大前駅 | 2007年 | 3月18日東日本旅客鉄道 | 仙山線 | 東北福祉大学 | ||
野田新町駅[135] | 2007年 | 3月18日東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 刈谷市 | 28億1,400万円 | |
平田駅 | 2007年 | 3月18日東日本旅客鉄道 | 篠ノ井線 | 松本市 | 約38億円 | |
日華化学前駅[136] | 2007年 | 9月 1日えちぜん鉄道 | 三国芦原線 | |||
八ツ島駅[136] | 2007年 | 9月 1日えちぜん鉄道 | 三国芦原線 | |||
梶栗郷台地駅 | 2008年 | 3月15日西日本旅客鉄道 | 山陰本線 | |||
越谷レイクタウン駅[122] | 2008年 | 3月15日東日本旅客鉄道 | 武蔵野線 | 越谷市・都市再生機構 | 36億円(市 18億、UR 18億) | |
島本駅 | 2008年 | 3月15日西日本旅客鉄道 | 東海道本線 | 島本町 | ||
スクリーン駅[103] | 2008年 | 3月15日近江鉄道 | 多賀線 | 大日本スクリーン製造 | 約1億円 | |
西川原駅 | 2008年 | 3月15日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | 学校法人就実学園・岡山市 | ||
和木駅 | 2008年 | 3月15日西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | 和木町 | ||
南桜井駅[137] | 2008年 | 6月29日名古屋鉄道 | 西尾線 | 安城市 | ||
極楽駅[138] | 2008年12月25日 | 明知鉄道 | 明知線 | 約2,160万円(バロー 1,080万円 他) | ||
千曲駅[139] | 2009年 | 3月14日しなの鉄道 | しなの鉄道線 | 千曲市 | 3億7000万円(市、長野県、国負担) | |
西大宮駅 | 2009年 | 3月14日東日本旅客鉄道 | 川越線 | |||
西府駅 | 2009年 | 3月14日東日本旅客鉄道 | 南武線 | 府中市 | ||
広木駅 | 2009年 | 3月14日九州旅客鉄道 | 鹿児島本線 | 鹿児島市 | 約1億8,494万円(市 90%、JR 10%) | |
南大高駅[140] | 2009年 | 3月14日東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 名古屋市 | 約31億円 | |
神村学園前駅[141] | 2010年 | 3月13日九州旅客鉄道 | 鹿児島本線 | いちき串木野市・学校法人神村学園 | 約1億4,000万円(駅建設費、学園負担)、約1億2,000万円(周辺整備、市負担) | |
武蔵小杉駅※ | 2010年 | 3月13日東日本旅客鉄道 | 横須賀線 | 川崎市 | 約200億円(駅舎は市が全額負担、連絡通路は市とJRで折半) | ※横須賀線ホーム新設 |
新鳥栖駅※ | 2011年 | 3月12日九州旅客鉄道 | 長崎本線 | 鳥栖市 | ※長崎本線ホーム新設 | |
富合駅 | 2011年 | 3月12日九州旅客鉄道 | 鹿児島本線 | 熊本市・富合町 | ||
相見駅[142] | 2012年 | 3月17日東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 幸田町 | 約46億円 | |
南阿蘇白川水源駅 | 2012年 | 3月17日南阿蘇鉄道 | 高森線 | 南阿蘇村 | 3,500万円 | |
吉川美南駅 | 2012年 | 3月17日東日本旅客鉄道 | 武蔵野線 | 吉川市 | 71億6800万円(市 43億6,000万、JR 28億800万) | |
和歌山大学前駅 | 2012年 | 4月 1日南海電気鉄道 | 南海本線 | 和歌山市・和歌山県・和歌山大学 | 約35億円 | |
佐野のわたし駅[125] | 2014年12月22日 | 上信電鉄 | 上信線 | 高崎市 | ||
新黒部駅[143] | 2015年 | 2月26日富山地方鉄道 | 本線 | 黒部市 | 約2億円 | |
天童南駅[144] | 2015年 | 3月14日東日本旅客鉄道 | 奥羽本線 | 天童市 | ||
陽羽里駅[145] | 2015年 | 3月14日北陸鉄道 | 石川線 | 白山市曽谷町土地区画整理組合 | 約8,000万円 | |
森町病院前駅[146] | 2015年 | 3月14日天竜浜名湖鉄道 | 天竜浜名湖線 | 森町 | 約1億5,000万円 | |
まつもと町屋駅[136] | 2015年 | 9月27日えちぜん鉄道 | 三国芦原線 | 福井市 | ||
石巻あゆみ野駅[147] | 2016年 | 3月26日東日本旅客鉄道 | 仙石線 | 石巻市 | 約4億8,200万円 | |
西熊本駅[148] | 2016年 | 3月26日九州旅客鉄道 | 鹿児島本線 | 熊本市 | 約12億5,000万円 | |
十府ヶ浦海岸駅[149] | 2017年 | 3月25日三陸鉄道 | リアス線 | 野田村 | 約1億5,000万円 | |
郡山富田駅[150] | 2017年 | 4月 1日東日本旅客鉄道 | 磐越西線 | 郡山市 | 約20億円 | |
ソシオ流通センター駅[151] | 2017年 | 4月 1日秩父鉄道 | 秩父本線 | 熊谷市・行田市 | 約1億9,200万円(両市折半) | |
四十九駅[152] | 2018年 | 3月17日伊賀鉄道 | 伊賀線 | 伊賀市 | 約2億4,600万円 | |
ふかや花園駅[153] | 2018年10月20日 | 秩父鉄道 | 秩父本線 | 深谷市 | 約4億円 | |
糸島高校前駅[154] | 2019年 | 3月16日九州旅客鉄道 | 筑肥線 | 糸島市 | 約25億円 | |
御厨駅[155] | 2020年 | 3月14日東海旅客鉄道 | 東海道本線 | 磐田市 | 約45億円(市が約7割、残りは国、静岡県の補助) | |
虎ノ門ヒルズ駅[122] | 2020年 | 6月 6日東京地下鉄 | 日比谷線 | 森ビル | 建設費一部負担(大半) | |
みなみ寄居駅[156] | 2020年10月31日 | 東武鉄道 | 東上本線 | 本田技研工業 | 建設費全額負担 | |
泉外旭川駅[157] | 2021年 | 3月13日東日本旅客鉄道 | 奥羽本線 | 秋田市 | 約20億7,300万円 | |
ロイズタウン駅[158] | 2022年 | 3月12日北海道旅客鉄道 | 札沼線 | ロイズコンフェクト | 約9億3,000万円(ロイズ社)、約6億円(当別町) | |
大村車両基地駅[159] | 2022年 | 9月23日九州旅客鉄道 | 大村線 | 大村市 | 建設費全額負担 | |
新大村駅※[160] | 2022年 | 9月23日九州旅客鉄道 | 大村線 | 大村市 | ※大村線ホーム新設 | |
前潟駅[161] | 2023年 | 3月18日東日本旅客鉄道 | 田沢湖線 | 盛岡市 | 約11億円 | |
幕張豊砂駅[162] | 2023年 | 3月18日東日本旅客鉄道 | 京葉線 | 千葉県・千葉市・イオンモール | 約115億円 | |
加木屋中ノ池駅[163] | 2024年 | 3月16日名古屋鉄道 | 河和線 | 東海市 | 約75億円 | |
上所駅[164] | 2025年 | 3月15日東日本旅客鉄道 | 越後線 | 新潟市 | 25億円 | |
仙巌園駅[165] | 2025年 | 3月15日九州旅客鉄道 | 日豊本線 | 鹿児島市・鹿児島県など | 約4億円(島津興業 2億4,000万、市 7,500万、県 8,500万) |
請願中
鉄道事業者に請願中または、請願が承認されて建設中の駅を記す(戦略的新駅については別項を参照)。
駅名 | 開業時期 | 事業者 | 所属路線 | 請願者 | 負担額 |
---|---|---|---|---|---|
手柄山平和公園駅[166] | 2026年春[167] | 西日本旅客鉄道 | 山陽本線 | 姫路市 | |
豊岡だるま駅[168] | 2027年3月[168] | 東日本旅客鉄道 | 信越本線 | 高崎市 | 約30億円 |
(名称未定)[169] | 2027年春[169] | 九州旅客鉄道 | 豊肥本線 | 菊陽町 | 約16億円 |
(仮称:貝塚新駅)[170] | 2027年[171] | 九州旅客鉄道 | 鹿児島本線 | 福岡市・九州大学 | |
(仮称:北海道ボールパーク駅)[172] | 2028年夏[172] | 北海道旅客鉄道 | 千歳線 | 北広島市 | 約80億円 |
(仮称:船橋新駅)[173] | 2028年度[173] | 東葉高速鉄道 | 東葉高速線 | 船橋市 | 約65億円 |
(仮称:蒲生新駅)[174] | 未定 | 近江鉄道 | 本線 | 東近江市 |
断念
駅名(仮称) | 断念時期 | 事業者 | 所属路線 | 請願者 |
---|---|---|---|---|
大足駅[175] | 不明 | 名古屋鉄道 | 河和線 | 名鉄大足駅誘致促進特別委員会(武豊町) |
南びわ湖駅[90] | 2007年 | 東海旅客鉄道 | 東海道新幹線 | 東海道新幹線(仮称)南びわ湖駅設置促進協議会(滋賀県・栗東市ほか) |
みなみ北本駅[176] | 2013年 | 東日本旅客鉄道 | 高崎線 | 北本市 |
白山駅[177] | 2017年 | 西日本旅客鉄道 | 北陸新幹線 | 北陸新幹線(仮称)白山駅建設期成同盟会(白山市) |
新千曲駅[178] | 2018年 | 東日本旅客鉄道 | 北陸新幹線 | 北陸新幹線新駅誘致期成同盟会(千曲市) |
(名称未定)[179] | 不明 | 天竜浜名湖鉄道 | 天竜浜名湖線 | 掛川市 |
類例
戦略的新駅については別項を参照
- 金山駅※
- 開業年月日:1989年7月9日(※東海道本線ホーム新設)
- 事業者:東海旅客鉄道
- 所属路線:東海道本線
- 請願者:名古屋市
- 解説:金山総合駅構想における東海道本線ホーム設置について、国鉄と名古屋市とで認識が異なり、請願駅として名古屋市に全負担を求める国鉄に対し、名古屋市は「名古屋市から新駅設置を請願したことはない」として、国鉄負担を求め続けていた。この対立はJR東海に引き継がれるが、世界デザイン博覧会の開催に間に合わせるという命題の下で妥協が成立。大部分が名古屋市負担としつつ、一部のみJR東海が負担する形で決着した。そのため名目上は「純粋な請願駅」ではないことになっているが、名古屋市からの支出について先述した自治省に対する協議が求められるなど、請願駅の場合と同様の手続きが取られている[5]。
- 名寄高校駅
- 開業年月日:2022年3月12日(東風連駅の移設扱い)
- 事業者:北海道旅客鉄道
- 所属路線:宗谷本線
- 請願者:名寄市
- 解説:手続き上は請願駅ではなく、東風連駅を移転・改称したものである。しかし旧・東風連駅からは1.5 kmも離れており実質的には新駅の設置に相当すること、移転に際して2019年(平成31年・令和元年)に名寄市から名寄高校付近に駅を移設するよう請願があり、事業経費も名寄市が負担しているなど[180][181]、請願駅と同等の経緯と支援を経て移設に至っている。
戦略的新駅
戦略的新駅は東日本旅客鉄道(JR東日本)が提唱している新駅建設スキームの一形態で、沿線自治体と包括連携協定を結ぶことで鉄道側が積極的にまちづくりに関与し、迅速な駅開業を目指すものである。一般的な請願駅と異なり、この形態を取る新駅は自治体からの一方的な請願ではないため、鉄道会社側も一定の建設費用を負担することになる[182] 。
JR東日本がこのスキームにより開業させた最初の駅は小田栄駅である[183]。以後、JR東日本の沿線では駅の誘致において自治体側がこのスキームによる開業を目指す事例も出てきている[184]。
駅名 | 開業年月日 | 所属路線 | 請願者 | 負担額 | |
---|---|---|---|---|---|
請願者 | JR東日本 | ||||
小田栄駅[185][183] | 2016年 | 3月26日南武線 | 川崎市 | 川崎市:総額5億4,800万円をJR東日本と折半 | 総額5億4,800万円を川崎市と折半 |
あしかがフラワーパーク駅[186] | 2018年 | 4月 1日両毛線 | 足利市 | 足利市:約3億9,600万円、栃木県:約1億円 | 約3億2,300万円 |
(仮称:村岡新駅)[187][188] | 2032年頃予定 | 東海道本線 | 神奈川県・藤沢市・鎌倉市 | 工事費の85% (県 30%、両市 各27.5%) | 工事費の15% |
脚注
- ^ a b “東海道新幹線新駅の誘致”. 神奈川県. 10 June 2020. 2020年7月10日閲覧.
- ^ “第4章 旅客交通体系の整備 第1節 幹線交通網の整備”. 昭和61年度運輸白書. 国土交通省. 1 December 1986. 2020年7月10日閲覧.
- ^ “地方都市における新駅開設の費用負担に関する研究” (PDF). 土木学会第57回年次学術講演会. 25 September 2002. 2020年7月10日閲覧.
- ^ a b 日本絹の道/日本初の請願駅・大屋駅山浦直人(交通史研究者)、おらほ放送局(長野大学前川道博研究室)
- ^ a b c d e 杉山正大 (2016年3月). “交通結節点整備その1 金山総合駅を例として―名古屋都市計画史編集の現場から―” (PDF). 名古屋都市センター. 2024年4月2日閲覧。
- ^ 「第一編.県会議 県会議決一覧明治27年」『長野県会沿革誌』信濃新聞、20-21頁。doi:10.11501/785004 。 明治27年11月の第17回通常会において「大屋停車場設置ノ建議」が可決
- ^ 『戸坂村史』
- ^ “辻堂駅100周年へ「出発進行」”. タウンニュース社. 2024年11月13日閲覧。
- ^ “広報こしがやお知らせ版 平成29年11月の越谷市制施行60周年企画 きせき 越谷の軌跡(16面)(カラー面)”. city.koshigaya.saitama.jp. 2020年1月11日閲覧。
- ^ “なぜ府中町に向洋駅”. 府中町. 2024年4月1日閲覧。
- ^ 『丹波町誌』
- ^ “狛江駅”. 語り継ぐむかし. 狛江市. 2024年4月1日閲覧。
- ^ 私鉄会社による路線・駅舎用地買収と地域社会 - 永江雅和, 専修経済学論集,48(2),77-92(2013-11-30) ,
- ^ 都築修“『鳥居松駅』設置に尽力 林長三郎氏の直筆軸 春日井で初公開”、中日新聞、2007年4月14日朝刊、18面〔近郊版〕
- ^ 富良野市 編『富良野市史』 2巻、富良野市、1969年、606-607頁。doi:10.11501/9490526 。
- ^ 西尾市(編)『西尾市史 4 近代』西尾市、1978年、1310頁。
- ^ 『中島町史 通史編』、676頁。中島町役場、1996年。
- ^ 『蒲郡市史 本文編3 近代編・民族編』、278頁
- ^ 仙台市「宮城町誌」改訂版編纂委員会『宮城町誌』本編(改訂版)、690頁、仙台市、1969年。
- ^ 田中泰三、道下淳『鉄道写真集 高山線の60年』郷土出版社、1994年、164頁。 ISBN 4876640890。
- ^ “図説 尼崎の歴史 新しい住宅地の形成”. 尼崎市立地域研究史料館・園田学園女子大学. 2012年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月31日閲覧。
- ^ 平岡昭利, ed. (15 November 2008). 地図で読み解く日本の地域変貌. 海青社. p. 213. ISBN 9784860992415. 2020年7月11日閲覧.
- ^ 歴史春秋社『磐越西線−会津ローカル線の旅−』(初)歴史春秋出版、1990年、161-162頁。 ISBN 4897572363。
- ^ 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 31号 内房線・外房線・久留里線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年2月21日、14-15頁。
- ^ 『平和部落史』平和部落記念事業期成会、1975年12月1日、48頁。
- ^ 『京福電気鉄道 越前線写真帖 88年回顧録』京福電気鉄道、2003年1月31日、125頁。
- ^ 山下ルミ子『阪急宝塚線・能勢電鉄 街と駅の1世紀』彩流社〈懐かしい沿線写真で訪ねる〉、2013年、4-5,18-19頁。 ISBN 978-4-7791-1724-4。
- ^ 白石亘“近郊この百年 20世紀の足跡 神領駅開業 1951年 待望 中央線開通から半世紀 ホーム整地や道路造り 述べ1062人が奉仕に汗”、中日新聞、2000年6月4日朝刊、〔近郊版・近郊北部〕
- ^ “広報ずし2020年3月号 No.937” (PDF). 逗子市企画課. p. 5. 2020年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年3月3日閲覧。
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- ^ 宮脇俊三・原田勝正(編)『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』、138頁、小学館。1983年。
- ^ 松元町郷土誌編纂委員会『松元町郷土誌』、543-544頁、1986年。
- ^ “広報いけだ2007年4月号”. 池田町. p. 24. 2018年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月31日閲覧。
- ^ 「東山梨駅が開業」『交通新聞』交通協力会、1957年1月30日、1面。
- ^ 『週刊 JR全駅・全車両基地』 42号 水戸駅・常陸太田駅・高萩駅ほか74駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年6月9日、26頁。
- ^ 幕別町 (1987年). “広報まくべつ昭和62年3月 No.422” (pdf). p. 10. 2024年4月1日閲覧。
- ^ 『兵庫の鉄道全駅 JR・三セク』神戸新聞総合出版センター、2011年12月15日、114頁。 ISBN 9784343006028。
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- ^ 信濃毎日新聞社出版部『長野県鉄道全駅 増補改訂版』信濃毎日新聞社、2011年7月24日、35頁。 ISBN 9784784071647。
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- ^ “札沼線豊ヶ岡駅【50代から始めた鉄道趣味】その84”. 鉄道チャンネル(株式会社エキスプレス). 2019年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月22日閲覧。
- ^ 宮脇俊三・原田勝正(編)『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』、94頁、小学館。1983年。
- ^ 鉄道友の会新潟支部(監修)『新潟県鉄道全駅 増補改訂版』新潟日報事業社、2015年6月30日、235頁。 ISBN 978-4-86132-606-6。
- ^ 「シリーズ駅大船渡線「Local Station」vol.7」『I-style』第163巻、岩手県一関市、2012年7月1日、2面。オリジナルの2012年11月2日時点におけるアーカイブ。2024年4月1日閲覧。
- ^ 宮脇俊三・原田勝正(編)『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』、92頁、小学館。1983年。
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- ^ “無人駅 北上線・平石駅”. 秋田魁新報(秋田魁新報社): p.3(1975年8月1日 夕刊)
- ^ “無人駅 北上線・矢美津駅”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社): p.3 (1975年12月2日 夕刊)
- ^ 『週刊 JR全駅・全車両基地』 49号 福山駅・宇部新川駅・忠海駅ほか80駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年7月28日、24頁。
- ^ “無人駅 奥羽本線・上飯島駅”. 秋田魁新報(秋田魁新報社): p.3(1975年10月1日 夕刊)
- ^ “(各駅停話)東小金井駅 日本初の請願駅”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2014年2月21日). オリジナルの2020年5月17日時点におけるアーカイブ。 2024年4月1日閲覧。
- ^ “無人駅 阿仁合線・大野台駅”. 秋田魁新報 (秋田魁新報社): p.2 (1975年10月28日 夕刊)
- ^ 「来月から紀勢線黒江駅開業」『交通新聞』交通協力会、1966年10月23日、1面。
- ^ 「シリーズ駅大船渡線「Local Station」vol.10」『I-style』第169巻、岩手県一関市、2012年10月1日、2面。オリジナルの2012年11月2日時点におけるアーカイブ。2024年4月1日閲覧。
- ^ 国鉄・大麻駅の開設 - えべつ昭和史(1995年 江別市)271-273頁
- ^ 刈谷市史編さん編集委員会(編)『刈谷市史 第4巻 現代』刈谷市、1990年、455頁。
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関連項目
- 鉄道と政治
- 日本の鉄道史
- 整備新幹線 - 国や地方公共団体の公費投入による新幹線の建設
- 開発インターチェンジ/地域活性化インターチェンジ/追加インターチェンジ - 地方公共団体等の公費投入によって建設される高速道路のインターチェンジ
固有名詞の分類
- 請願駅のページへのリンク