幽霊駅とは? わかりやすく解説

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幽霊駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/19 22:36 UTC 版)

幽霊駅(ゆうれいえき、: Geisterbahnhof ガイスターバーンホーフ)とは、駅として使われなくなったものの構築物が撤去されずに残されている。薄暗い明かりのもとで特に不気味さを感じさせるような駅に対しても用いられる。また、建設はされたものの実際に使われずにいる駅を含めて指すこともある。




「幽霊駅」の続きの解説一覧

幽霊駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/21 14:12 UTC 版)

ベイ駅」の記事における「幽霊駅」の解説

ベイ駅現行ホームの下には現在は利用されていないホームがある。このホーム1966年2月から9月の間のみ、試験的な地下鉄システムの下で使用されたものでロウアー・ベイ(交通局による公式の呼称Bay Lower)と呼ばれている。トロント交通局ブロア線の開通時それまでヤング・ユニバーシティ線として運用されていた路線2系統分離させ計3路線での運行形態とした。このinterlining呼ばれる手法結果、どの駅にも必ず2路線止まることとなり(3路線全て止まるブロア・ヤング駅を除く)、乗客いずれの駅から出発していずれの駅に向かう場合にも乗り換え手間がなく移動することが可能になる考えられていた。だが、目的方向行き電車を待つ時間考慮する乗り換えた方が早い場合多く、また一回遅延さらなる遅延に繋がるとしてこの運行形態失敗目されるようになった。特にベイ駅から東方面行きたい乗客セント・ジョージ駅英語版)から西方面行きたい乗客たちにとっては目的地へと行く電車上下どちらのホームからも発着することとなり、さらなる混乱の元となったこのため地下1階地下2階を繋ぐ階段真ん中待機しておいて、目当て電車入線した方へと急いで移動する客もいたという話もある。 試験運用中に行われた利用者への調査では、そもそもこの特殊な運行形態による効果関心がないという回答が過半数超えていた上に、便利に感じる人と不便に感じる人はほぼ同数という結果となったが、トロント交通局ヤング線とブロア線を完全に分け現行の運行形態正式に採用した。こうしてセント・ジョージ駅英語版)の下層ホームその後ヤング線の駅として利用され続けたのに対し、ロウアー・ベイ、ならびにミュージアム駅英語版)との連絡線通常の営業運転使用されることがなくなった。また各駅のホームには次に来る列車行き先表示する発車標設置されていたが、これも幽霊駅と同様に6ヶ月の間だけ使用され今は表示固定されたまま残存している。 1966年9月利用停止以降、ロウアー・ベイは従業員救急隊業務訓練、駅に使う建材案内板試験場などとして使われているほか、イベント会場映画・ドラマ撮影使われている。スーサイド・スクワッドトータル・リコールといったブロックバスターロケ用いられたこともあるが、サウンド・オブ・サイレンス16ブロック場合のように、主にニューヨーク市地下鉄の駅として登場することが多い。2018年には地元バンドであるファックト・アップライブ行った1966年試験運用時のトロント地下鉄路線図

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幽霊駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 06:14 UTC 版)

濂洞駅」の記事における「幽霊駅」の解説

本駅は営業休止から正式に廃止されるまでの期間が長く1982年民國71年)に無事故表彰されたり、実質廃止後の時刻表濂洞駅発車到着時刻記載されないものの、列車の運行区間瑞芳~濂洞となっていることなどから、台湾鉄路迷の間で「幽霊駅(幽靈車站)」として話題となった

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