再開した幽霊駅の一覧とは? わかりやすく解説

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再開した幽霊駅の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:25 UTC 版)

幽霊駅」の記事における「再開した幽霊駅の一覧」の解説

この一覧は、東ベルリン区域にあって西ベルリン列車停車せず通過していた駅についてのみまとめている。下記のほか、分断期に運行が行なわれなかった区間に、閉鎖していた駅が東西両方存在する。 仮検問所は、1990年7月1日より前に再開した駅に設置されていた。この日以降東西ドイツ再統一控えた通貨経済・社会同盟創設に関する国家条約」の発効により設置の必要はなくなった東西分断結果によるベルリン幽霊駅一覧番号駅名再開特記事項再開Sバーン南北線S1, S2, S25)1 ボルンホルマー・シュトラーセ駅ドイツ語版1990年12月12日 7 2 ノルト駅(ドイツ語版1990年9月1日 6 3 オラーニエンブルガー・シュトラーセ駅(ドイツ語版1990年7月2日 Sバーンの内で最も早く再開した幽霊駅 5 4 ウンター・デン・リンデン駅 1990年9月1日 ブランデンブルガー・トーア駅改称 6 5 ポツダマー・プラッツ駅 1992年3月3日 8 Uバーン6号線 (U6)1 シュヴァルツコップフシュトラーセ駅(ドイツ語版1990年7月1日 1951年から1971年の間、シュヴァルツコプフシュトラーセ駅は、ドイツ社会主義統一党 (SED) 第一書記で、実質的に東ドイツ指導者であったヴァルター・ウルブリヒトの名を頂いたスタジアム近くにあることから、ヴァルター=ウルブリヒト=シュターディオン駅という名前であった1971年ウルブリヒト解任されエーリッヒ・ホーネッカー後任任されると、スタジアムと駅の名はシュターディオン・デア・ヴェルトユーゲント(ドイツ語版)(世界若者スタジアム)に変わった1991年には元来駅名戻された。 4 2 ノルト駅 (Nordbahnhof)(現在のナトゥーアクンデムゼウム駅(ドイツ語版)) 1990年7月1日 4 3 オラーニエンブルガー・トーア駅(ドイツ語版1990年7月1日 4 4 フランツェージッシェ・シュトラーセ駅(ドイツ語版1990年7月1日 4 5 シュタットミッテ駅(ドイツ語版1990年7月1日 西ベルリンのU6線の駅のみが閉鎖されていた。東ベルリン地下鉄A号線(現・U2線の東側区間)はこの駅に停車した4 Uバーン8号線 (U8)1 ベルナウアー・シュトラーセ駅(ドイツ語版1990年4月12日 この日は、西ベルリンへの検問無し直接往来のみが可能になった。東ベルリン通じていた駅南口1990年7月1日まで封鎖解除されなかった。 3 2 ローゼンターラー・プラッツ駅(ドイツ語版1989年12月22日 東ベルリンへ入るための仮検問設けられていた。 2 3 ヴァインマイスターシュトラーセ駅(ドイツ語版1990年7月1日 4 4 アレクサンダープラッツ駅 1990年7月1日 西ベルリンU8線の駅のみが閉鎖されていた。東ベルリン地下鉄A号線(現・U2線の東側区間)およびE号線(現・U5線)と、Sバーン等の列車はこの駅に停車した4 5 ヤノヴィッツブリュッケ駅 1989年11月11日 西ベルリンU8線の駅のみが閉鎖されていた。東ベルリンSバーン列車はこの駅に停車した再開時には東ベルリンへの仮検問設置された。 1 6 ハインリヒ=ハイネシュトラーセ駅(ドイツ語版1990年7月1日 4

※この「再開した幽霊駅の一覧」の解説は、「幽霊駅」の解説の一部です。
「再開した幽霊駅の一覧」を含む「幽霊駅」の記事については、「幽霊駅」の概要を参照ください。

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