再開された阪神競馬場の不振とは? わかりやすく解説

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再開された阪神競馬場の不振

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 07:58 UTC 版)

宝塚記念」の記事における「再開された阪神競馬場の不振」の解説

経営母体日本競馬会では国庫納付金滞納するほど経営悪化していて、新たな用地買い付ける資力もなく、結局空襲破壊され川西航空機工場跡地整備して仮設競馬場」として再出発することになった。こうして1949昭和24)年にようやく阪神競馬場として再開こぎつけた。この時に阪神3歳ステークス創設翌年桜花賞移設され、その後チャレンジカップ1950年創設)、鳴尾記念1951年創設)、神戸新聞杯1953年創設)、阪神大賞典1953年創設)と重賞競走拡充された。 しかしながら再開され競馬場は奮わなかった。終戦から5年経った1951昭和26)年になっても、破壊され工場残骸競馬場中央散乱して醜い状態だった。観戦スタンド木造仮設のもので、用地確保にも問題があり、競走馬調教用地当て込んでいた土地権利争いになって競馬場には厩舎併設できなかった。馬場そのもの地盤弱く雨が降る水たまりができるような有様で、こうした理由客足伸びず、馬券売上目標30%にも届かなかった。

※この「再開された阪神競馬場の不振」の解説は、「宝塚記念」の解説の一部です。
「再開された阪神競馬場の不振」を含む「宝塚記念」の記事については、「宝塚記念」の概要を参照ください。

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