阪神大賞典
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阪神大賞典(はんしんだいしょうてん)は、日本中央競馬会(JRA)が阪神競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GII)である。
注釈
出典
- ^ a b c d “重賞競走一覧(レース別・関西)” (PDF). 日本中央競馬会. p. 9 (2023年). 2023年9月11日閲覧。
- ^ a b c d “令和5年第1回阪神競馬番組(第7~12日)” (PDF). 日本中央競馬会. 2023年9月11日閲覧。
- ^ a b “2023年度第1回阪神競馬特別レース名解説” (PDF). 日本中央競馬会. p. 5. 2023年9月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l “レースについて:阪神大賞典 今週の注目レース”. 日本中央競馬会. 2023年9月11日閲覧。
- ^ a b “[地]が出走できるGI競走等とそのステップ競走について【令和5年度】” (PDF). 日本中央競馬会. 2023年9月11日閲覧。
- ^ a b “競馬番組一般事項” (PDF). 日本中央競馬会. 2023年9月11日閲覧。
- ^ 『中央競馬全重賞競走成績集【古馬関西編】』、575頁。
- ^ 『中央競馬全重賞競走成績集【古馬関西編】』、576頁。
- ^ 『中央競馬全重賞競走成績集【古馬関西編】』、578頁。
- ^ 『中央競馬全重賞競走成績集【古馬関西編】』、579頁。
- ^ 『中央競馬全重賞競走成績集【古馬関西編】』、580頁。
- ^ a b 『中央競馬全重賞競走成績集【古馬関西編】』
- ^ 2002年の成績表参照。
- ^ 2003年の成績表参照。
- ^ “3月20日(祝日・金曜)、21日(土曜)、22日(日曜)の中央競馬の開催等について”. 日本中央競馬会 (2020年3月18日). 2020年6月21日閲覧。
- ^ “競馬番組一般事項 Ⅲ 出走可能頭数 1. 各競馬場の出走可能頭数 (9)阪神競馬場” (PDF). 日本中央競馬会. 2022年2月28日閲覧。
- ^ “競馬番組一般事項” (PDF). 日本中央競馬会 (2021年). 2022年2月28日閲覧。
- 1 阪神大賞典とは
- 2 阪神大賞典の概要
- 3 ギャラリー
阪神大賞典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 08:51 UTC 版)
着順馬番競走馬名性齢騎手斤量タイム着差単勝オッズ人気1着 2 ナリタブライアン 牡6 武豊 59 3:04.9 002.1 2 2着 10 マヤノトップガン 牡5 田原成貴 58 3:04.9 アタマ 002.0 1 3着 7 (父)[地]ルイボスゴールド 牡5 坂口重政 56 3:06.4 9馬身 099.2 7 5着 8 ハギノリアルキング 牡7 藤田伸二 58 3:06.5 009.2 3 天候:晴、馬場状態:良第44回阪神大賞典(GII)は、3月9日に阪神競馬場で行われた。 詳細は「第44回阪神大賞典」を参照
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阪神大賞典
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:19 UTC 版)
単勝1.1倍を示すオッズボード 2012年阪神大賞典 3月18日、明け4歳初戦として第60回阪神大賞典に出走。オルフェーヴルの折り合い面を考えれば同じく関西で行われる産経大阪杯を使うことも考えられたが、秋のフランス遠征を見据え折り合いに対するリスクを承知の上でスローペースが見込まれる3000メートルの長丁場のレースが選択された。四冠馬がどのような走りを見せるのか競馬ファンの注目度は高く、同レース史上最高の単勝支持率75.9%、オッズ1.1倍という圧倒的な1番人気に支持された。レース選択も含め「凱旋門賞を勝つためには、厳しい試練を与えることが必要」と考えていた池江が池添に対し「有馬記念のようなウルトラC的な競馬はしないようにしよう。普通の競馬をしよう」と話すなど、陣営は後方から早めに捲っていく競馬ではなく、神戸新聞杯や菊花賞で見せた好位から抜け出す正攻法の競馬で再び勝利することを、このレースでの課題とした。しかし、本格的なリフレッシュ明けのオルフェーヴルは、これまでの休み明けと比較してもイレ込んでおり、パドックや返し馬でもチャカつく素振りを見せていた。このような状態で大外枠からスタートしなければならず、折り合いに対する不安を抱えながら発走の時を迎えることとなった。 レースでは五分のスタートを切ると最初の第3コーナー付近で引っ掛かる様子を見せたが、池添が何とかなだめながら追走し作戦通りに好位のポジションを取り、そのまま3番手の位置で折り合いがつくかに見えた。しかし、最初の1000メートルの通過が64秒9のスローペースを早めに察したナムラクレセントがオルフェーヴルの外を一気に捲っていくと、前に壁を作れずにいたオルフェーヴルは口を割るなど再び掛かるような素振りを見せ、1周目のホームストレッチでは我慢が利かずに2番手までポジションを上げる。ここで池添が何とか折り合いを付けるべく他の馬から離す形で第1・2コーナーを回ったにもかかわらず、なおオルフェーヴルは行きたがり、遂に向正面の入口付近では先頭に立つ形となった。その結果、1頭になり競馬を止めようとしたオルフェーヴルは、2周目の第3コーナー入口でコーナーを曲がろうとせずに外ラチギリギリの所まで真っ直ぐに逸走し始め、池添が手綱を急激に引っ張り減速すると故障を疑わせるほどの勢いで後方3番手までズルズル後退するというアクシデントが発生。しかし、その直後、内側に他馬を見つけたオルフェーヴルは再びハミをとって加速しコースへ復帰すると、第4コーナーにかけて馬群に取り付き大外から一気の捲りを見せる。勢いを保ったまま最後の直線に入ったオルフェーヴルは、それまでのロスをものともせずに大外から先頭に並びかける。しかし、最後は最内枠からロスのない競馬をし直線で内ラチ沿いを抜け出したギュスターヴクライを半馬身差捉えきれずに2着敗戦となった。 ほぼ1周の間掛かり通しであっただけでなく、池添が「100メートルは余分に走っていた」というほどの大逸走、さらに手綱を締め大きく減速してしまいながらも、そこから再加速し出走メンバー最速となる上がり3ハロン36秒7の末脚を繰り出して勝ち負けにまで持ち込むという型破りな走りに、レース後、池添は「化け物だと思う」と振り返っている。このように同競走でオルフェーヴルは折り合い面での脆さを露呈する形で敗れたが、その一方でロスが大きかったために却ってファンや競馬関係者に能力の高さを印象づけることにもなった。また、オルフェーヴルがある意味伝説的なレースを演じたのは、長距離ばかりを走ってストレスがたまったのではないかと、後年井崎脩五郎が雑誌にて分析している。 なお、この逸走により平地調教再審査の制裁が与えられることになったため、次走に予定している天皇賞(春)への出走は、その結果次第となった。
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