レースにまつわるエピソード
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「第10回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
シンザンは有馬記念の1週間前にもオープン戦に出走して2着に敗れている。これには調教師の武田文吾がレースを調教代わりに使うという考えがあってのことだったが、主戦騎手であった栗田勝がこれに反発し、このオープン戦への騎乗をボイコット。その結果、オープン戦はそれまでオープン戦に3回騎乗していた弟弟子・武田博が、有馬記念は栗田の兄弟子・松本善登が騎乗することとなった。
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レースにまつわるエピソード
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「第29回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
※前走ジャパンカップの敗戦に悔しい思いをした野平調教師が岡部騎手に「カツラギエースとマッチレースをしてもいい」と言った。 ※この競走は優駿誌の「伝説の名レース・名勝負」では第9位。「名勝負BEST60」」では第12位にランクされている。
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レースにまつわるエピソード
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「第54回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
有馬記念に関しては競馬マスコミやファンの間でよく“世相馬券”が出るといわれることがある。これは、有馬記念が文字通り中央競馬1年納めのビッグレースであることから、上位入線馬の名前や馬番がその年の世相にちなんだものになることがあるためである。 2009年に関しても様々言われた中、前述の通りドリームジャーニー号の春秋グランプリ連覇に終わった。そして実はこの日、西日本でも、関西テレビ放送など3社が18年余りにわたって制作・放送してきた中央競馬中継『DREAM競馬』の放送が終わり、これとともに長く競馬中継に携わってきた杉本清と大坪元雄が競馬界でいうところの“70歳定年”により勇退した。 不況による売り上げ減などからJRAがこれまでのメディア戦略を転換し、CI導入後初めて同一キャンペーンを3年目に突入させたこと、このレースに初めて4歳馬が1頭も出なかったことなども加え、いろいろな意味で一つの節目となるビッグレースとなった。 また、この有馬記念を以て本馬場入場曲の「グレードエクウスマーチ」がその役目を終えた。
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レースにまつわるエピソード
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「第54回皐月賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
ナリタブライアンはスプリングステークスに続き内枠となったが、レース前に南井が馬場を下見したところコース内側の馬場状態が良かったため、馬場の内側を先行策する作戦がとられることになった。 表 話 編 歴 皐月賞勝ち馬1930年代 第1回 ロツクパーク 1940年代 第2回 ウアルドマイン / 第3回 セントライト / 第4回 アルバイト / 第5回 ダイヱレク / 第6回 クリヤマト / 第7回 トキツカゼ / 第8回 ヒデヒカリ / 第9回 トサミドリ 1950年代 第10回 クモノハナ / 第11回 トキノミノル / 第12回 クリノハナ / 第13回 ボストニアン / 第14回 ダイナナホウシユウ / 第15回 ケゴン / 第16回 ヘキラク / 第17回 カズヨシ / 第18回 タイセイホープ / 第19回 ウイルデイール 1960年代 第20回 コダマ / 第21回 シンツバメ / 第22回 ヤマノオー / 第23回 メイズイ / 第24回 シンザン / 第25回 チトセオー / 第26回 ニホンピローエース / 第27回 リュウズキ / 第28回 マーチス / 第29回 ワイルドモア 1970年代 第30回 タニノムーティエ / 第31回 ヒカルイマイ / 第32回 ランドプリンス / 第33回 ハイセイコー / 第34回 キタノカチドキ / 第35回 カブラヤオー / 第36回 トウショウボーイ / 第37回 ハードバージ / 第38回 ファンタスト / 第39回 ビンゴガルー 1980年代 第40回 ハワイアンイメージ / 第41回 カツトップエース / 第42回 アズマハンター / 第43回 ミスターシービー / 第44回 シンボリルドルフ / 第45回 ミホシンザン / 第46回 ダイナコスモス / 第47回 サクラスターオー / 第48回 ヤエノムテキ / 第49回 ドクタースパート 1990年代 第50回 ハクタイセイ / 第51回 トウカイテイオー / 第52回 ミホノブルボン / 第53回 ナリタタイシン / 第54回 ナリタブライアン / 第55回 ジェニュイン / 第56回 イシノサンデー / 第57回 サニーブライアン / 第58回 セイウンスカイ / 第59回 テイエムオペラオー 2000年代 第60回 エアシャカール / 第61回 アグネスタキオン / 第62回 ノーリーズン / 第63回 ネオユニヴァース / 第64回 ダイワメジャー / 第65回 ディープインパクト / 第66回 メイショウサムソン / 第67回 ヴィクトリー / 第68回 キャプテントゥーレ / 第69回 アンライバルド 2010年代 第70回 ヴィクトワールピサ / 第71回 オルフェーヴル / 第72回 ゴールドシップ / 第73回 ロゴタイプ / 第74回 イスラボニータ / 第75回 ドゥラメンテ / 第76回 ディーマジェスティ / 第77回 アルアイン / 第78回 エポカドーロ / 第79回 サートゥルナーリア
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レースにまつわるエピソード
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「第63回皐月賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
ネオユニヴァースとサクラプレジデントが並んでゴールしたが、ネオユニヴァースが僅かにクビ差上回った。ゴール直後にネオユニヴァースに騎乗していたデムーロがすぐ横にいたサクラプレジデント騎乗の田中勝春の頭を叩いて健闘を称えながら喜んでいた。 表 話 編 歴 皐月賞勝ち馬1930年代 第1回 ロツクパーク 1940年代 第2回 ウアルドマイン / 第3回 セントライト / 第4回 アルバイト / 第5回 ダイヱレク / 第6回 クリヤマト / 第7回 トキツカゼ / 第8回 ヒデヒカリ / 第9回 トサミドリ 1950年代 第10回 クモノハナ / 第11回 トキノミノル / 第12回 クリノハナ / 第13回 ボストニアン / 第14回 ダイナナホウシユウ / 第15回 ケゴン / 第16回 ヘキラク / 第17回 カズヨシ / 第18回 タイセイホープ / 第19回 ウイルデイール 1960年代 第20回 コダマ / 第21回 シンツバメ / 第22回 ヤマノオー / 第23回 メイズイ / 第24回 シンザン / 第25回 チトセオー / 第26回 ニホンピローエース / 第27回 リュウズキ / 第28回 マーチス / 第29回 ワイルドモア 1970年代 第30回 タニノムーティエ / 第31回 ヒカルイマイ / 第32回 ランドプリンス / 第33回 ハイセイコー / 第34回 キタノカチドキ / 第35回 カブラヤオー / 第36回 トウショウボーイ / 第37回 ハードバージ / 第38回 ファンタスト / 第39回 ビンゴガルー 1980年代 第40回 ハワイアンイメージ / 第41回 カツトップエース / 第42回 アズマハンター / 第43回 ミスターシービー / 第44回 シンボリルドルフ / 第45回 ミホシンザン / 第46回 ダイナコスモス / 第47回 サクラスターオー / 第48回 ヤエノムテキ / 第49回 ドクタースパート 1990年代 第50回 ハクタイセイ / 第51回 トウカイテイオー / 第52回 ミホノブルボン / 第53回 ナリタタイシン / 第54回 ナリタブライアン / 第55回 ジェニュイン / 第56回 イシノサンデー / 第57回 サニーブライアン / 第58回 セイウンスカイ / 第59回 テイエムオペラオー 2000年代 第60回 エアシャカール / 第61回 アグネスタキオン / 第62回 ノーリーズン / 第63回 ネオユニヴァース / 第64回 ダイワメジャー / 第65回 ディープインパクト / 第66回 メイショウサムソン / 第67回 ヴィクトリー / 第68回 キャプテントゥーレ / 第69回 アンライバルド 2010年代 第70回 ヴィクトワールピサ / 第71回 オルフェーヴル / 第72回 ゴールドシップ / 第73回 ロゴタイプ / 第74回 イスラボニータ / 第75回 ドゥラメンテ / 第76回 ディーマジェスティ / 第77回 アルアイン / 第78回 エポカドーロ / 第79回 サートゥルナーリア
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レースにまつわるエピソード
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「第53回弥生賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
本競走は弥生賞が1984年に2000mの距離で施行されるようになってから初めて2分を切るタイムでの決着となった。
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レースにまつわるエピソード
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「第63回菊花賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
大きく離れた17着のダイタクフラッグは鼻出血を発症していた。 サッカーボーイ産駒は1999年のナリタトップロードに次ぐ菊花賞2勝目を挙げたが、サッカーボーイ自身はステイヤーではなく、マイルから中距離路線で活躍していた。 1番人気のノーリーズンが落馬した菊花賞当日から10日後の東海菊花賞では、2番人気と同じく人気を集めていた、安藤勝己騎乗のレジェンドハンターも落馬した。 当競走は芝3000mのレースであったが、出走馬の中にはこのレースの後に路線転向し大活躍を収めた馬も多い。アドマイヤドンは当競走から中1週で出走したJBCクラシック圧勝をきっかけにダート路線の頂点に上り詰め、アドマイヤマックスはマイル・短距離路線に転向、2005年の高松宮記念を勝つに至った。他にもGII最多勝記録を更新することになるバランスオブゲームや、8歳で重賞やオープン特別で勝ち鞍を挙げ、息の長い活躍を続けるローエングリン・ファストタテヤマ・タイガーカフェ等がいた。 表 話 編 歴 菊花賞勝ち馬 1930年代第1回 テツモン / 第2回 マルタケ 1940年代第3回 テツザクラ / 第4回 セントライト / 第5回 ハヤタケ / 第6回 クリフジ / 第7回 アヅマライ / 第8回 ブラウニー / 第9回 ニユーフオード / 第10回 トサミドリ 1950年代第11回 ハイレコード / 第12回 トラツクオー / 第13回 セントオー / 第14回 ハクリヨウ / 第15回 ダイナナホウシユウ / 第16回 メイヂヒカリ / 第17回 キタノオー / 第18回 ラプソデー / 第19回 コマヒカリ / 第20回 ハククラマ 1960年代第21回 キタノオーザ / 第22回 アズマテンラン / 第23回 ヒロキミ / 第24回 グレートヨルカ / 第25回 シンザン / 第26回 ダイコーター / 第27回 ナスノコトブキ / 第28回 ニツトエイト / 第29回 アサカオー / 第30回 アカネテンリュウ 1970年代第31回 ダテテンリュウ / 第32回 ニホンピロムーテー / 第33回 イシノヒカル / 第34回 タケホープ / 第35回 キタノカチドキ / 第36回 コクサイプリンス / 第37回 グリーングラス / 第38回 プレストウコウ / 第39回 インターグシケン / 第40回 ハシハーミット 1980年代第41回 ノースガスト / 第42回 ミナガワマンナ / 第43回 ホリスキー / 第44回 ミスターシービー / 第45回 シンボリルドルフ / 第46回 ミホシンザン / 第47回 メジロデュレン / 第48回 サクラスターオー / 第49回 スーパークリーク / 第50回 バンブービギン 1990年代第51回 メジロマックイーン / 第52回 レオダーバン / 第53回 ライスシャワー / 第54回 ビワハヤヒデ / 第55回 ナリタブライアン / 第56回 マヤノトップガン / 第57回 ダンスインザダーク / 第58回 マチカネフクキタル / 第59回 セイウンスカイ / 第60回 ナリタトップロード 2000年代第61回 エアシャカール / 第62回 マンハッタンカフェ / 第63回 ヒシミラクル / 第64回 ザッツザプレンティ / 第65回 デルタブルース / 第66回 ディープインパクト / 第67回 ソングオブウインド / 第68回 アサクサキングス / 第69回 オウケンブルースリ / 第70回 スリーロールス 2010年代第71回 ビッグウィーク / 第72回 オルフェーヴル / 第73回 ゴールドシップ / 第74回 エピファネイア / 第75回 トーホウジャッカル / 第76回 キタサンブラック / 第77回 サトノダイヤモンド / 第78回 キセキ / 第79回 フィエールマン / 第80回 ワールドプレミア 2020年代第81回 コントレイル / 第82回 タイトルホルダー
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レースにまつわるエピソード
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「第57回東京優駿」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
加藤修甫調教師、中野栄治騎手はともに日本ダービー初勝利で、これが唯一の勝利。 日本ダービーの逃げ切り勝利は1975年のカブラヤオー以来史上9頭目。なお大川慶次郎は、スタートからの逃げ切りでは1963年のメイズイ以来だと述べた。 馬体重500kg以上の優勝馬は史上5頭目。1・2着馬とも500kg以上だったのは史上初。
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レースにまつわるエピソード
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「第61回東京優駿」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
※単勝配当110円は史上最低配当。従来の記録は1984年シンボリルドルフの130円。また単勝支持率は1973年のハイセイコーの66.8パーセントに次ぐ61.8パーセント。 ※ナリタブライアンが三冠競走で2着馬につけた着差は皐月賞が3馬身半、日本ダービーが5馬身、菊花賞が7馬身。 ※当時負傷加療中で同レースをテレビ観戦していた柴田政人は、ナリタブライアンが第3コーナーでスパートするのを見て「早い!」と叫んだ。
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レースにまつわるエピソード
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「第1回東京優駿大競走」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
大レースではあったが、単勝の得票が0票の馬が4頭いた。4着と健闘したオートビスもその中の1頭であった。 ワカタカの初勝利の翌日、兄のハッピーチャペルが帝室御賞典(目黒)をレコード勝ちしている。 この第1回日本ダービーは、当時無声映画として撮影されたフィルムが完全な形で残っている。馬場内に置かれた1台のカメラでスタートからゴールまでの映像をスタンド側からでなく、馬場の内側から撮ったもので、1978年頃にテレビ番組「NHK特集」で第1回ダービーとして放送された。
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レースにまつわるエピソード
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「第135回天皇賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
前半1000mの60.3秒は前年の天皇賞(春)と同じラップで速い。ディープインパクトとメイショウサムソンが最後の坂上を駆け上がった地点からスパートを仕掛けたところまで同じ。但し前年と違う点は、ディープインパクト自身が単独でスパートを仕掛けたのに対して、メイショウサムソンの場合は自身スパートを仕掛けたと同時にほとんどの馬がスパートをせざるを得なかった点である。このため先頭集団が早めのスパートについて来られず潰れて、直線で末脚勝負する後方待機組は仕掛けを早められて前を捉えることはできなかった。出走した上位9着が3分14秒以内でゴールインしたあと、殆どの馬がコーナーを曲がりきれずに疲れ果ててしまった。過去3分14秒以内で入線した馬は2007年までディープインパクト、リンカーン、マヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーの5頭のみ(後に行われた第139回天皇賞ではマイネルキッツ、アルナスライン、ドリームジャーニーほか2頭も3分14秒台をマークしている。)で、3分13秒台で駆け抜けたディープインパクト以外はのちに故障に苦しめられて早期引退に追い込まれている(2着のエリモエクスパイアもこのレース以後、故障で1年以上の休養を余儀なくされた)。このことから前年の天皇賞(春)以上にハードなレースであった。 表 話 編 歴 天皇賞(春)勝ち馬 国際競走指定前:第002回(1938年) ハセパーク第004回(1939年) スゲヌマ第006回(1940年) トキノチカラ第008回(1941年) マルタケ第010回(1942年) ミナミモア第012回(1943年) グランドライト第014回(1944年) ヒロサクラ第015回(1947年) オーライト第017回(1948年) シーマー第019回(1949年) ミハルオー第021回(1950年) オーエンス第023回(1951年) タカクラヤマ第025回(1952年) ミツハタ第027回(1953年) レダ第029回(1954年) ハクリヨウ第031回(1955年) タカオー第033回(1956年) メイヂヒカリ第035回(1957年) キタノオー第037回(1958年) オンワードゼア第039回(1959年) トサオー第041回(1960年) クリペロ第043回(1961年) ヤマニンモアー第045回(1962年) オンスロート第047回(1963年) コレヒサ第049回(1964年) ヒカルポーラ第051回(1965年) アサホコ第053回(1966年) ハクズイコウ 第055回(1967年) スピードシンボリ第057回(1968年) ヒカルタカイ第059回(1969年) タケシバオー第061回(1970年) リキエイカン第063回(1971年) メジロムサシ第065回(1972年) ベルワイド第067回(1973年) タイテエム第069回(1974年) タケホープ第071回(1975年) イチフジイサミ第073回(1976年) エリモジョージ第075回(1977年) テンポイント第077回(1978年) グリーングラス第079回(1979年) カシュウチカラ第081回(1980年) ニチドウタロー第083回(1981年) カツラノハイセイコ第085回(1982年) モンテプリンス第087回(1983年) アンバーシャダイ第089回(1984年) モンテファスト第091回(1985年) シンボリルドルフ第093回(1986年) クシロキング第095回(1987年) ミホシンザン第097回(1988年) タマモクロス第099回(1989年) イナリワン第101回(1990年) スーパークリーク第103回(1991年) メジロマックイーン第105回(1992年) メジロマックイーン第107回(1993年) ライスシャワー第109回(1994年) ビワハヤヒデ 第111回(1995年) ライスシャワー第113回(1996年) サクラローレル第115回(1997年) マヤノトップガン第117回(1998年) メジロブライト第119回(1999年) スペシャルウィーク第121回(2000年) テイエムオペラオー第123回(2001年) テイエムオペラオー第125回(2002年) マンハッタンカフェ第127回(2003年) ヒシミラクル第129回(2004年) イングランディーレ国際競走指定後:第131回(2005年) スズカマンボ第133回(2006年) ディープインパクト第135回(2007年) メイショウサムソン第137回(2008年) アドマイヤジュピタ第139回(2009年) マイネルキッツ第141回(2010年) ジャガーメイル第143回(2011年) ヒルノダムール第145回(2012年) ビートブラック第147回(2013年) フェノーメノ第149回(2014年) フェノーメノ第151回(2015年) ゴールドシップ第153回(2016年) キタサンブラック第155回(2017年) キタサンブラック第157回(2018年) レインボーライン第159回(2019年) フィエールマン第161回(2020年) フィエールマン第163回(2021年) ワールドプレミア
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「第44回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
このレースの5日前、大川慶次郎が高血圧性脳出血で死去した。大川はグラスワンダーを本命にしており、「生前最後の予想」が的中することになった。
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レースにまつわるエピソード
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「第52回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
上がり3ハロンの最速が勝ったマツリダゴッホと最後方から追い込んできたドリームパスポートの36.3秒と非常に遅かった。 マツリダゴッホの調教師国枝栄は、レースの2週間以上前から「今年はインフルエンザが大はやり。みんなゴッホゴッホと言っていた」とサイン理論を持ち出しマツリダゴッホの優勝を予告していた。 マツリダゴッホの馬主夫妻である高橋福三郎・文枝は馬主として初のGI勝利。 ダイワメジャー、ダイワスカーレット兄妹が出走登録を行っており、GIでは初の兄妹対決が実現した。 マツリダゴッホはサンデーサイレンスのラストクロップで、産駒最後のGI馬となった。同馬の先頭ゴールでのGI初制覇で、産出した全世代の牡馬でGI制覇を達成した。 マツリダゴッホの馬主高橋文枝が体調不良であったため、夫の福三郎も中山競馬場に向かわず岩手県八幡平市の自宅でレースを観戦した。また、生産者岡田スタッド代表の岡田牧雄も「オーナーが行かれるということだったので」と同じく自宅で観戦。直線で早め先頭に立ったマツリダゴッホに「ソレっ、ソレッ」と声援を送った。このため、表彰式には馬主・生産者が共に不在という異例の事態となった。
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レースにまつわるエピソード
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「第53回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
後にブレイクしたタレント・スギちゃん(当時は杉山えいじ)が馬単を1万円購入し的中。334万9千円の配当を得た。
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レースにまつわるエピソード
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「第55回菊花賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
当該レースの1週前に行われた天皇賞(秋)でナリタブライアンの半兄ビワハヤヒデが屈腱炎を発症して引退を余儀なくされた。そのためフジテレビ系列の実況を担当した杉本清はナリタブライアンが先頭に立ち、勝利が確定的となった場面で「弟は大丈夫だ!弟は大丈夫だ!弟は大丈夫だ!10年振り、10年振りの三冠馬!ナリタブライアン!そして2着はヤシマソブリンで堅そうだ!ナリタブライアンだ!ナリタブライアン!三冠馬~!弟は大丈夫だ!史上5頭目の三冠馬!史上5頭目の三冠馬!10年振り!レコード~!レコード~!3分4秒6!兄貴のレコードを10分の1秒縮めました!京都競馬場、南井コール!」と実況した。 クラシック三冠馬の管理調教師となった大久保正陽はレース後、「感無量。こういう馬に巡り会えたことが私の勲章」とコメントした。また、7馬身もの着差がついたことについてナリタブライアンの生産者である早田光一郎に「あんなに引き離さなくてもいいよな」と語ったという。 2着となったヤシマソブリンに騎乗した坂井千明は、「第4コーナーでナリタブライアンを一時引き離し、何とかなるのではと思ったが並ぶ間もなく逆にアッという間に引き離されてしまった」とコメントした。 この年の三冠競走全てに出走した馬はナリタブライアン以外ではサムソンビッグのみであり、このことも異例であった。 場内実況を担当したラジオたんぱ(現・ラジオNIKKEI)の北野守アナがゴール後に「10年振り、史上5頭目の三冠馬達成!おめでとうナリタブライアン!快勝しました!」と実況した。 南井克巳騎手はこの日、通常何枚か重ねて装着するゴーグルを1枚しか付けず、2周目の3~4コーナーで外に馬を持ち出すとゴーグルを外し、素顔でゴールに達している。前を走る馬が跳ね上げる土などから目を保護するゴーグルをレース途中で外したのは、直線で他馬に交わされることはない、という自信があったからだと南井騎手はコメントしている。 表 話 編 歴 菊花賞勝ち馬 1930年代第1回 テツモン / 第2回 マルタケ 1940年代第3回 テツザクラ / 第4回 セントライト / 第5回 ハヤタケ / 第6回 クリフジ / 第7回 アヅマライ / 第8回 ブラウニー / 第9回 ニユーフオード / 第10回 トサミドリ 1950年代第11回 ハイレコード / 第12回 トラツクオー / 第13回 セントオー / 第14回 ハクリヨウ / 第15回 ダイナナホウシユウ / 第16回 メイヂヒカリ / 第17回 キタノオー / 第18回 ラプソデー / 第19回 コマヒカリ / 第20回 ハククラマ 1960年代第21回 キタノオーザ / 第22回 アズマテンラン / 第23回 ヒロキミ / 第24回 グレートヨルカ / 第25回 シンザン / 第26回 ダイコーター / 第27回 ナスノコトブキ / 第28回 ニツトエイト / 第29回 アサカオー / 第30回 アカネテンリュウ 1970年代第31回 ダテテンリュウ / 第32回 ニホンピロムーテー / 第33回 イシノヒカル / 第34回 タケホープ / 第35回 キタノカチドキ / 第36回 コクサイプリンス / 第37回 グリーングラス / 第38回 プレストウコウ / 第39回 インターグシケン / 第40回 ハシハーミット 1980年代第41回 ノースガスト / 第42回 ミナガワマンナ / 第43回 ホリスキー / 第44回 ミスターシービー / 第45回 シンボリルドルフ / 第46回 ミホシンザン / 第47回 メジロデュレン / 第48回 サクラスターオー / 第49回 スーパークリーク / 第50回 バンブービギン 1990年代第51回 メジロマックイーン / 第52回 レオダーバン / 第53回 ライスシャワー / 第54回 ビワハヤヒデ / 第55回 ナリタブライアン / 第56回 マヤノトップガン / 第57回 ダンスインザダーク / 第58回 マチカネフクキタル / 第59回 セイウンスカイ / 第60回 ナリタトップロード 2000年代第61回 エアシャカール / 第62回 マンハッタンカフェ / 第63回 ヒシミラクル / 第64回 ザッツザプレンティ / 第65回 デルタブルース / 第66回 ディープインパクト / 第67回 ソングオブウインド / 第68回 アサクサキングス / 第69回 オウケンブルースリ / 第70回 スリーロールス 2010年代第71回 ビッグウィーク / 第72回 オルフェーヴル / 第73回 ゴールドシップ / 第74回 エピファネイア / 第75回 トーホウジャッカル / 第76回 キタサンブラック / 第77回 サトノダイヤモンド / 第78回 キセキ / 第79回 フィエールマン / 第80回 ワールドプレミア 2020年代第81回 コントレイル / 第82回 タイトルホルダー
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レースにまつわるエピソード
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「第51回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
この競走はNHK放送技術研究所の開発したスーパーハイビジョンによる撮影が行われ、その映像が翌年5月の同研究所の公開イベント(技研公開)にて披露された。 中山競馬場の全レース終了後、ディープインパクトの引退式が行われた。ナイター照明の中、当日行なわれた有馬記念の4番ゼッケンをつけて、武豊を背に歩いて入場。ファンからのメッセージ紹介の後、ディープインパクトにはこの日のために作られた馬服が贈られた。
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レースにまつわるエピソード
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「第22回有馬記念」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
杉本清は著書の中で、最後の直線で競り合うテンポイントとトウショウボーイの後方にグリーングラスが迫ってきたのを見て「実況しながら内心『またこいつ来たんか』と思った」と当時の心境を述懐している。 2004年に発行した「日本中央競馬会(JRA)発足50周年記念切手」にはこのレースで最終コーナーを回るテンポイントとトウショウボーイを捕らえた写真をモチーフにしたデザインが使用されている。 2012年に放送の「近代競馬150周年テレビCM〜「次の夢へ」〜」60秒版のテンポイントのシーン、および同年のGIプロモーションCM「The WINNER」有馬記念編で、ゴール前での競り合いの様子が使用されている。
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レースにまつわるエピソード
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「第115回天皇賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
レース中折り合いを欠いたサクラローレルに騎乗した横山典弘に、レース終了後に管理調教師の小島太が激怒した。この件が影響してスランプに陥った横山は主戦騎手を降板させられることになり、フランスに遠征することになったサクラローレルには武豊が騎乗することになった。 3分14秒4のレコードで決着であったが、当時のレコードを3秒近く更新する驚異的なタイムであり、馬に対する負担が大きかった。優勝したマヤノトップガンは秋を目前に屈腱炎を発症し引退。2着のサクラローレルは凱旋門賞の前哨戦フォワ賞のレース中に屈腱不全断裂を発症して引退。3着のマーベラスサンデーは次走の宝塚記念優勝後に骨折、暮れの有馬記念(2着)には復帰できたものの、その翌年に屈腱炎を発症して引退に追い込まれた。また、4着のステージチャンプと6着のビッグシンボルもこのレースを最後に故障で引退。7着のノーザンポラリスも二か月後に出走した条件戦のレース中に故障し競走中止、そのまま引退に追い込まれた。競走中止したロイヤルタッチもこの年の秋には復帰できたものの、慢性的な脚部不安により2戦走ったのみで翌年引退している。 3分14秒4のレコードは9年後の2006年にディープインパクトによって1秒(3分13秒4)更新された。 当競走を実況した関西テレビアナウンサーの杉本清はマヤノトップガンに注目した実況を行っている。その理由として天皇賞前の昼休みに行われた天皇賞展望のトークショーにて、武邦彦が「昨年の有馬記念で、サクラローレルとマーベラスサンデーの勝負付けは済んでいる。怖いのはマヤノトップガンの一発だ。」とコメントしていたことであった。また、杉本もこの天皇賞を「会心の実況」と後に振りかえっている。 マヤノトップガンに騎乗した田原は、マーベラスサンデーに騎乗する武へプレッシャーをかけるため、サクラローレルの強さを強調する発言を繰り返していた。
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レースにまつわるエピソード
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「第66回菊花賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
ディープインパクトはスタート直後に鞍上の武豊との折り合いを欠き、仕方なく武豊は強引に馬込みの中にディープインパクトを入れ、敢えて行き場を無くした。しかし、この行為は前の馬に急接近する可能性もあり、危険な策ではあったが、武豊は「外に出すと本当にディープインパクトが前に行くかもしれないので、半分賭けでインにいれた」と語っている。また、ディープインパクトが折り合いを欠いた原因は、いつも3コーナーから4コーナーにかけてスパートをかけることを覚えているために、1周目のゴール板を正規のゴールと勘違いしてしまったからだと武豊は証言している。 ディープインパクトはパドックから本馬場に向かう際、興奮しないように他の馬と一緒に行くことを避け、最後に馬場入りした。 当日のFNS系列の競馬中継も超豪華に放送され、本来ならば放映権、制作を担当する西の関西テレビの競馬中継番組のドリーム競馬に加えて、東のフジテレビの競馬中継番組のスーパー競馬が制作に名乗りを挙げ、その結果夢のコラボレーションが実現。スーパードリーム競馬・第66回菊花賞実況中継として放送された。スタジオは第1コーナーの付近の建物の屋上にてオープン型に設定。司会は宮川一朗太と福原直英アナウンサーが務め、解説には杉本清、井崎脩五郎、岡部幸雄が、リポーターには水野麗奈と若槻千夏が務めた。実況アナは馬場鉄志が担当し、ゴール前に発言した『世界のホースマンよ見てくれ! これが日本近代競馬の結晶だ!』は同年のFNSアナウンス大賞を受賞した。 騎乗した武豊はレース後、表彰式での勝利騎手インタビューで「三冠の重圧は相当なものだったでしょう」とねぎらわれると、「いやもう、今日負けちゃったら向こう正面から帰ろうと思ってました」と返して場内を沸かせた。
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レースにまつわるエピソード
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「第44回阪神大賞典」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
当レースはGIIであるにもかかわらず、しばしば中央競馬史上の名勝負の1つに挙げられる。 だが、マヤノトップガンに騎乗した田原成貴はこのレースについて、「あくまでも天皇賞(春)の前哨戦であり、7,8分の仕上がりで叩きあったところで名勝負とはいえない。上がりだけのレース」としている(月刊「おもしろ競馬塾」田原成貴エッセイ記事より)。また別の記事では、「もしブライアンが本調子であれば、トップガンはスタンドまで吹っ飛ばされていたよ」と語っている。他方で結果に関しては、2020年のインタビューで以下のように語っている。 みんな伝説のマッチレースとかいって今でも取り上げてくれるけど、僕にとっては消したい過去なんだ。ほんの少し、ひと呼吸だけ仕掛けが早かったんだ。ひと呼吸待てば勝っていた。ふた呼吸待てばクビ差で勝っていたよ。あのレースは覚醒剤より後悔しているね(笑い)。 また競馬評論家の大川慶次郎は、ナリタブライアンの本領は騎手がゴーサインを出すと並外れた集中力を発揮して他の馬を大きく引き離す点にあり、それができなかったがために接戦となったレースを名勝負というのはナリタブライアンを知らない人だとしている。 ナリタブライアンに騎乗した武豊はレース後、「ゴールした瞬間、鳥肌が立った」とコメントしたが、後日雑誌のインタビューで、「勝つには勝ったが、あれっという感じもした。あの馬の全盛期はあんなものではなかったし、本当のブライアンの姿をもう一度僕が呼び戻せればと思っていたのだが」という趣旨のコメントを残している。 また、翌年のJRAの春のトライアルレースのCMでは本木雅弘がこのマッチレースを語るシーンが使われている。
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レースにまつわるエピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 01:39 UTC 版)
「第118回天皇賞」の記事における「レースにまつわるエピソード」の解説
前述のフジテレビ『スーパー競馬』で、本レースの実況を務めた塩原恒夫は、サイレンススズカの父サンデーサイレンスにかけた、「沈黙の日曜日」というフレーズを用い、事故発生直後の東京競馬場観客席の雰囲気を表現。本レースを形容する言葉として強い印象を残した。
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