再開、1988年から現在とは? わかりやすく解説

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再開、1988年から現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/10 16:02 UTC 版)

ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート」の記事における「再開、1988年から現在」の解説

しかしながら運行中断はあまり長くはなかった。アラスカへの観光客増加し、スカグウェイへやってくるクルーズ客船増加したホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート沿線劇的な景観観光客惹き付ける考えられ、また鉄道線路はかつての貨物輸送クルーズ客船旅客向けに岸壁のすぐそばにまで引き込まれていた。クルーズ客船運航事業者は、かつての小さな登山鉄道乗客魅了していたことを覚えており、保存鉄道として運行再開することを勧めたホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルートは、クルーズ客船旅客に対して山岳地帯抜け鉄道の旅を提供する上でベスト位置にあるといえた。旅客はこの鉄道乗るのにほとんど歩く必要がなかったのであるホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルートと、アラスカにおける運輸産業労働者代表する全米運輸労働組合英語版)の間での交渉の末、ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート1988年純粋な観光目的でスカグウェイとホワイト・パスの間で運行再開した。また会社は、採掘再開したファロ鉱山からの鉱石輸送獲得しようとしたが、クロンダイクハイウェイ (Klondike Highway) 経由道路輸送比べてかなり高いものとなってしまった。 この鉄道では現在でも骨董的な価値のある特別客車使用している。もっとも古い4両は1881年製造で、これはこの鉄道自体当初開業よりも17年も前である。また2007年製造され新しい4両も、この19世紀設計踏襲している。3両が車椅子用のリフト備えている。 作業用列車は、実際に1988年8月末にはホワイトホースまで到達しており、これはホワイトホース6年わたって保管されていた2両の機関車牽引してスカグウェイに運び出し、そこでオーバーホールして観光客向け列車使用することを意図していた。ホワイトホースではおよそ1週間かけて、街中側線止めてあった長物車タンク車車掌車などの鉄道車両引き出し、その翌年さらに南部向けて移動され最終的にはこれらの多く売却された。ホワイトホース街中通っていた線路多くは今では撤去されてしまい、この路線終点はかつての車両基地があったファーストアベニューとメインストリート地点から6ブロックほど南になっている湖岸敷かれ新しい線路により、地域の歴史協会運営する観光客向け路面電車運行されている。 税関カナダ労働組合との法的な問題解決された後、ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート1989年フレーザーまで路線再開させ、1992年にはベネットまで再開した1997年には、ゴールドラッシュから百周年記念に参加するために、カークロスまで列車到達した招待のみであるが、特別な旅客列車1997年10月10日にカークロスからホワイトホースまで運転され、もし市場があるならば、ホワイトホースまでの全線最終的に再開させる計画もある。現在のところ、カナダ運輸当局はカークロスまでの線路のみを承認している。ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルートは、2006年7月29日にカークロスまでの列車走らせ2007年5月から毎週6本の列車走らせ帰り自動車による形で旅客輸送を行うと発表した。スカグウェイとホワイトホースの距離は107 マイル (172 km) で、スカグウェイとカークロスの距離は62 マイル (100 km) であるので、全線58%が再開されたことになる。 ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルートは、1988年11月廃止されカナディアン・ナショナル鉄道ニューファンドランド島路線から車両購入した。これは16両の保線車両で、まだカナディアン・ナショナル鉄道オレンジ塗装になっている。これらの車両ニューファンドランド島1,067 mm軌間からホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート914 mm軌間改造された。 この路線のほとんどの列車は、下部を緑、上部黄に塗り分けたディーゼル機関車牽引している。しかし蒸気機関車も1両が運行されており、これはミカド蒸気機関車73号である。車軸配置2-8-0コンソリデーション機関車40号も、ジョージタウン・ループ鉄道 (Georgetown Loop) から5年間の期限借り受けていたが、2年のみで返却された。かつてのホワイト・パス・アンドユーコン・ルート69号は、2001年買い戻され修理され2008年営業再開した1年数回ではあるが、蒸気動力ロータリー雪かき車稼動可能であり、この路線の運行日を確保するために重要な役割果たしている。この雪かき車は、それを押していた蒸気機関車とともに1964年廃車となっており、除雪作業キャタピラつきのトラクター実施していた。観光客が来るのは夏場だけであるので必要性低く運行しているのを見られれば壮観であるが、鉄道ファングループ向けに1冬に1回か2回、2両のディーゼル機関車押してこのロータリー雪かき車走らせている。2000年だけ、2両の蒸気機関車でこれを押したことがある。 カークロスでの鉄道開通100周年として、2000年7月29日ゴールデン・スパイク行事再現された。73号40号の2両の蒸気機関車先頭同士向き合わせて開通地点出会わせ、金でコーティングした犬釘が、ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート建設に関わったマイケル・ジェームズ・ヘニー (Michael James Heney) の子孫によって打ち込まれた。 ある団体蒸気機関車牽引する列車チャーターし、カークロスからフレーザーまで、途中ベネット停車する予定2005年6月24日金曜日運転した予定していた参加者来られそうにないとなったときに、フレーザーからカークロスまでバス戻ってくる行程つきで120米ドルまたは156カナダドル余った席が一般に販売された。これは1982年以来初めてカークロスからの一般旅客輸送であったその後2007年から定期輸送開始されている。 社長のゲイリー・ダニエルセン (Gary Danielsen) はCBCラジオインタビューで、ホワイトホースまでの運行軌道修復莫大な初期投資を必要とするが、もし旅客貨物輸送需要があるならば、会社としては実施したい語っている。 2006年6月の、アラスカ鉄道アメリカ大陸鉄道網接続することに関する報告書では、カーマックスハブとして、ホワイトホースまで、さらにスカグウェイまたはヘインズ (Haines) までを支線とすることを提唱している。 鉄道路線復旧加えてアメリカ合衆国南東部でかつてのホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート蒸気機関車が数両、観光客向け運行している。テネシー州ピジョンフォージ (Pigeon Forge) のドリーウッド公園 (Dollywood) で70号、71号192号が運転されている。ノースカロライナ州ブーンのトウィーツィー鉄道 (Tweetsie Railroad) で190号が運転されている。 2010年6月末、スカグウェイの当局鉄道は、カークロス以北路線再開およびカーマックスまでの新線建設可能性含めて、この路線での貨物輸送再開主張していくという協定結んだ。この延長には連邦政府資金が必要で、もし完成すればこの地域鉱業利用する見込みである。

※この「再開、1988年から現在」の解説は、「ホワイト・パス・アンド・ユーコン・ルート」の解説の一部です。
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