幽霊駅の「復活」とは? わかりやすく解説

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幽霊駅の「復活」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:25 UTC 版)

幽霊駅」の記事における「幽霊駅の「復活」」の解説

1989年11月ベルリンの壁崩壊後最初に幽霊駅構内足を踏み入れた人々は、まさに幽霊駅という名前通り情景目にすることになった。そこには、東西分断され1961年以来なにひとつ変わっていない広告駅標識が、亡霊のごとく佇んでいたのである。現在は新しいものに取り換えられている。 交通機関として復帰した最初幽霊駅ヤノヴィッツブリュッケ駅 (U8) で、1989年11月11日、壁崩壊のわずか二日後のことであったフリードリヒシュトラーセ駅同様に検問設けられ東ドイツ税関国境検問所暫定的に置かれて、乗客東ベルリン往来お墨付き与えた急ごしらえの手書き矢印通路案内板が、1961年以前の古いものと置き換えて壁に掛けられた。なおこれらの案内板はどれも、経年による痛み1961年以降地下鉄ターミナル拡張事業の間に四散してしまっている。1989年12月22日、ローゼンターラー・プラッツ駅(ドイツ語版) (U8) も、同様の検問置かれたうえで駅業務再開した1990年4月12日3番目の再開通駅はベルナウアー・シュトラーセ駅(ドイツ語版) (U8) であった。この駅は北口地上直通しており、検問通過必要なしに西ベルリンへ行くことができた。東ベルリン通じ南口封鎖解除1990年7月1日まで待つことになったが、同日にU6線とU8線の全ての駅が検問なしに駅業務再開し、この日東ベルリンおよび東ドイツ西ドイツと完全に交通つながって二国間全ての国境検問廃止された。 1990年7月2日、オラーニエンブルガー・シュトラーセ駅(ドイツ語版)が、Sバーン南北線において再開通した最初幽霊駅となった1990年9月1日ウンター・デン・リンデン駅ノルト駅(ドイツ語版)が再編成事業によって再開通した1990年12月12日ボルンホルマー・シュトラーセ駅西ベルリン車両に対して門戸を開いた東ベルリン専用だった2番ホーム1991年8月5日には相互に行き来可能になった。一番後に再開通した幽霊駅ポツダマー・プラッツ駅で、1992年3月3日南北地下線トンネル全体拡張復旧に際してのことであった。 つづく数年間にベルリン市ドイツ政府は、市内S・ Uバーン網の再編成と再合一多大な努力をした。1995年U1線ヴァルシャウアー・シュトラーセ駅(ドイツ語版)の業務再開をもってUバーン網は東西分断前の水準取り戻したSバーン網については、ベルリンの壁余波依然閉鎖されたままの不開通区画一部残したものの、2002年環状線再開でもって完成予備段階達した。これらの閉鎖区画再開通はまだ実現していない。

※この「幽霊駅の「復活」」の解説は、「幽霊駅」の解説の一部です。
「幽霊駅の「復活」」を含む「幽霊駅」の記事については、「幽霊駅」の概要を参照ください。

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