ベルリン以外のドイツの幽霊駅
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「幽霊駅」の記事における「ベルリン以外のドイツの幽霊駅」の解説
デュースブルク アンガーボーゲン駅: 地下鉄アンガーボーゲン駅(ドイツ語版)は1974年に開発事業によって市の南部にベッドタウンを造成する計画に基づいてつくられたが、転入希望者が当初計画していたようには集まらず、駅はできたものの計画自体は延期していた。2002年初には、更地に集合住宅の建設が始まったが、1050万ユーロを費やして建てられた駅は未だに使われていない。 デュッセルドルフ・ハインリヒ・ハイネ・アレー駅(ドイツ語版): 利用客が多く、すでに一度別地に新建されていたがそれでも手狭になり、ヴェーアハーン線(ドイツ語版)の接続も見越して1983年に第三の停車場が建てられた。第一、第二停車場が幽霊駅となっている。 グロースハンスドルフ=バイモーア駅: ハンブルク地下鉄1号線U1の延長に伴って、終点だった旧ハンブルク地区のグロースハンスドルフ駅が近くにあったため、バイモーア駅は使われなくなった。 ハンブルク ハウプトバーンホーフノルト駅: この駅は、1960年代の末に4つのプラットホームが作られたが、現在では中規模の2つのホームのみがU2線のホームとして使われている。残り2つのホームは、当時計画のあったルールプとヴィンターフデ間を結ぶ鉄道線への先行投資として造られたが、結局その鉄道線は開通しなかった。使われていなかったホームのある地下トンネルパイプは一時的には開かれており、広告ポスターさえ貼られていたが、1968年9月29日に駅が開通すると、すぐにまた閉鎖された。北パイプは1990年代からはアートに供される場として利用されている。 ハノーファー・ハウプト駅: 現在利用に供されている地下駅の他に、粗構造で未完成の地下駅がある。これはD線の地下拡張を見越して(当時まで計画されていなかったものの)作られたものである。 ケルン フィクスハイダー・ヴェーグ駅: このシュタットバーン駅は2003年、南に200メートルほど先にイム・ヴァイデンブルッフ駅が設置されたことで使われなくなった。2つのホームと以前の通用階段が現在も残っている。 ロイナ ロイナ駅: 1919年にザクセン=アンハルト州のロイナ駅がライプツィヒとメルゼブルクの間に開通したが、1998年にこの路線が州によって廃止されたことにより廃駅となった。以来駅舎とプラットフォームは残されているものの使われていない。 使われなくなった、ハンブルクハウプトバーンホーフ=ノルト駅の北パイプ ハノーファーのハウプト駅D線の幽霊駅 現在も残るケルンのフィックスファイダー・ヴェーグ駅 2009年のロイナ駅
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