駅の現状とは? わかりやすく解説

駅の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:32 UTC 版)

新尾道駅」の記事における「駅の現状」の解説

請願駅であるが、利用客少ない。そのため、請願駅として計画されている新駅整備反対する住民から、しばしば「請願駅失敗例」として引き合い出されている。当駅は在来線との接続なければ両隣新幹線駅との距離がそれ程離れている訳でもないため、他の利用者の少ない駅よりも、さらに厳し見方をされている。特に「他の都道府県新幹線駅比べても、広島県新幹線の駅5つは多すぎで、その中で新尾道駅建設基準は、採算性利用率・距離のいずれを比較しても甘すぎではないか」という批判が、他の自治体から挙がっている。 また請願駅であるため、毎年かかる費用大半尾道市税金賄われている。そのため、尾道市民も決して当駅に対して賛同ばかりではなく、「請願駅失敗例引き合いは、尾道市評判を落とす」や、「税金無駄遣い」などの反対派の意見もある。また、設立当初賛同であった四国近隣都市住民も、西瀬戸自動車道開通に伴い尾道四国を結ぶフェリー高速船廃止状況変化し、当駅利用必要性薄くなっている。こうした事から、新尾道駅存在意義問われている。 2019年3月16日現在、「ひかり」は朝の上り2本、夜の下り1本が停車する

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駅の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 17:51 UTC 版)

西山天王山駅」の記事における「駅の現状」の解説

当駅の開業後、京都・大方面への通学通勤立命館中学校・高等学校移転効果もあり、予測上回る乗降客数となっている(2019年度開業初年度の約2.5倍)。 その一方で、当駅に連絡している「高速長岡京バスストップ」の存在知らない周辺住民が6割もいたことが長岡京市実施した調査で明らかとなっている。停車する高速バス本数開業初年2013年18便でスタート2015年4月86便をピーク減少し続けている(2017年時点では69便、2018年時点では65便)。減少理由として、名神高速道路走行するバスの場合バス停車のために大山崎JCTから長岡京IC一度下りてUターンして再度長岡京ICから入ることによって追加料金発生することが事業者の負担となっていることが背景にある。また、長岡京市バス利用者に実施したアンケートでは、バス停周辺店舗少ないこと、待合室がないこと(バスストップベンチがあるのみ)が不満として挙げられている。

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