駅の省エネ対策とは? わかりやすく解説

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駅の省エネ対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)

京阪本線」の記事における「駅の省エネ対策」の解説

2010年12月八幡市駅現・石清水八幡宮駅)の改修工事に伴い家電メーカー協力照明をすべてLED化するなど省エネ化を図っていたが、2011年の東日本大震災に伴う原子力発電停止に伴い一部照明装置消灯するなどの運用面やカーブになっているプラットホーム足下灯更新時にLED変えることなどで節電図っていた。 さらに一般社団法人低炭素社会創出促進協会」から補助を受け2015年春までに三条駅祇園四条駅清水五条駅七条駅照明がすべてLED照明取り換えられた。合わせて京都市内地下線トンネル内の照明LED化したため年100万kWh電力量削減見込まれている。2015年度深草駅現在の龍谷大前深草駅)の建て替え時にはLED照明全面的に採用された。

※この「駅の省エネ対策」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「駅の省エネ対策」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。

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