駅の立地とは? わかりやすく解説

駅の立地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:11 UTC 版)

広島駅」の記事における「駅の立地」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 1880年廣島市地図1930年頃(昭和初頭)の廣島市地図1945年アメリカ軍作成広島市地図1988年広島駅周辺国土交通省 国土地理院 地図空中写真閲覧サービス空中写真を基に作成広島駅南区松原町にある。新幹線口北口)側は隣接する二葉通りを境に東区になる。 駅北側には二葉山緑地はじめとする丘陵地広がり駅南側には猿猴川太田川水系)が流れ比較駅周辺平地部分が長細いになっているまた、開業時点では駅北側牛田村矢賀村などが独立したであり、広島駅位置広島市のほぼ北端であった開業当時地図参照すると、山陽本線府中村現在の府中町)を通過後は、その当時広島市街地であった中区中島町紙屋町・八丁堀さらには当時広島城外堀現在の城北通りあたり)などを北方避け中区白島地区を通るルート取っている。駅は太田川水系形成されるデルタ地帯外側位置し開業当時広島市中心だった場所から離れた位置にある。市中心部とのアクセスは、1912年大正元年)に広島電気軌道現在の広島電鉄駅前御幸橋間の路線出来たことで結ばれたまた、2015年平成27年3月14日新白島駅開業するまで、中区には山陽鉄道国鉄時代含めJRの駅が存在しなかった。 江戸時代西国街道山陽道)が近く通り街道沿いの愛宕現在の東区愛宕町」)には宿場町があり、他の国の人は広島城下に宿泊することが出来なかったので、宿泊することが出来る一番近い宿場町だった。現在でも地名として残り愛宕踏切街道山陽線交差している。駅の北側には、1890年明治23年)に開設された東練兵場広がり第二次世界大戦終戦まで存在した。東練兵場出来る前までは田畑広がっていた。 また、江戸時代からある猿猴橋から広島東照宮まで、桜並木現在の松原町あたりは松並木途中から桜並木に変わる)があり天明年間1795年頃)の地図にも記載があり、第二次世界大戦終戦まで存在していた。 その他、現在も残る広島城主と縁のある広島東照宮尾長天満宮國前寺などが近くにある。 駅の開業1894年明治27年6月で、開業時点では山陽鉄道終点だった。その当時地図では広島駅通過後、京橋川近くまで線路延びていた。翌月には日清戦争開戦し国家的な要望開業急がれた。前記したとおり、市の中心部から離れた位置にあり、その理由について街道沿いの住民鉄道敬遠したのか、用地買収困難だったかどうか不明である。ただ、軍部意向によりルート変更してはいけないとする強い意向があったのは事実である。同様の理由山陽鉄道では例外的な急勾配区間瀬野八誕生している。開業時には、前年宇品港現在の広島港)が開業し兵隊集合することが出来る広い土地練兵場)が近くにあった事より、兵士出兵最前線として重要な駅だった。さらに広島駅宇品港を結ぶ宇品線同年8月開業している(詳細該当記事参照)。 広島駅南口側は、第二次世界大戦後には闇市広がっていた。その闇市は、愛友市場荒神市場)や、現在はエールエールA館がある地にあった1952年昭和27年)に開業した廣島百貨店」などに吸収された。またスーパーマーケットイズミや、ヨンドシーホールディングス(アスティ・フジ・リテイリング)も、その闇市での屋台ルーツ持っている1969年昭和44年)には、これまで貨物駅兼ねていた広島駅分離する形で、東広島駅現在の広島貨物ターミナル駅)が開業した山陽新幹線開業直前には「ホテルニューヒロデン」が開業した。「廣島百貨店」は1990年代まで営業していたが、広島商圏での市場占有率低下エールエールA館建設消滅したが、現在も引き続き営業している店舗存在する1999年 (平成11年) には、エールエールA館福屋広島駅前店が開業広島駅民衆駅化で設置され広島ステーションホテル1999年閉鎖されたが、2004年平成16年)にJR系のホテルHOTELヴィアイン広島開業した2013年平成25年)からはB・Cブロック再開発着手され、愛友市場その歴史に幕を下ろしたその後2016年 (平成28年) 8月Bブロックシティタワー広島・BIG FRONTひろしま完成し同年12月Cブロックグランクロスタワー広島・EKICITY HIROSHIMA完成した。 「広島駅南口再開発計画」も参照 2009年平成21年)には、東広島駅現在の広島貨物ターミナル駅貨物ヤード跡地MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島建設されその周辺複数商業施設等建設されている。 現在の新幹線口側は、開業当初駅舎はなかった。代わりに練兵場正面凱旋門存在していた。第二次世界大戦後1947年昭和22年)に初めての駅舎作られた。当時駅舎は、木造平屋小規模な物で北口呼ばれた1975年昭和50年)の山陽新幹線開業現在の駅舎建て替えられ北口または新幹線口呼ばれる様になった。

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駅の立地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 13:00 UTC 版)

河戸駅」の記事における「駅の立地」の解説

可部中心部の「可部地区」からみて、西に隣接した亀山地区」内に駅があった。周辺民家密集しており、当駅は路地裏のような場所にあった。 旧可部町一帯は、広島市内から約20 km程度で、自動車30以内移動できる立地から、1955年昭和30年)に亀山地区にも270戸の県営住宅建設された。その翌年1956年昭和31年11月に、1936年昭和11年)に既に開通していた可部線仮乗降場として開駅翌月正式な駅に格上げされた。昭和40年代1965年 - 1975年)には、住宅団地多く建てられた。1969年昭和44年10月1日時点亀山地区は、可部町総人口24,840人のうち、可部地区12,750人(51.3 %)に次ぐ6,898人(27.8 %)、総世帯数7,399世帯のうち、可部地区の4,077世帯(55.1 %)に次ぐ1,885世帯(25.5 %)が暮らしていた。 当駅跡地付近には、寺院幼稚園スーパーマーケット簡易郵便局などがある。また、入口には中華料理店があったが、部分廃線後閉店している。 当駅付近から三段峡方の線路は、南側東西流れ太田川広島県道267号宇津可部線並行していた。同県道は、可部駅方面から当駅前までは片側車線で、そこから三段峡方面幅員狭くなるとともに蛇行する太田川寄り沿うとなって線形悪化するため、現在でも悪天候時には通行止めになることがある線路県道のさらに北側には国道191号並行しており、そちらの方が交通量および商店なども多い。 三段峡方の線路は当駅を出ると可部市街地抜け以後太田川沿って山中分け入っていた。 当駅と可部駅の間には、可部方に国道54号中間地点には可部バイパスオーバーパスがあり、可部線を跨ぐ部分に関して2003年平成15年)に完成している。同バイパス沿いを中心に安佐北区役所可部区検察庁可部簡易裁判所安佐北警察署広島税務署広島市亀山南小学校広島市立亀山中学校などの公共機関や、スーパーマーケットドラッグストアホームセンターなどの商業施設がある。 三段峡方に住宅団地多くあり、友鉄工業(ともてつ-)と関連会社の友ランドもある。 廃駅後は、広島交通の「河戸バス停」に可部駅 - 広島交通安佐営業所(旧安芸飯室駅北側)を結ぶ可部線代替バス発着し、一部区間復活後変わらず運行されている。

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