廃止の経緯とは? わかりやすく解説

廃止の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 23:08 UTC 版)

名古屋市交通局協力会東山公園モノレール」の記事における「廃止の経緯」の解説

当初順調な滑り出しであったモノレールも、時が進むにつれて次第に「目新しさ」が薄れていき、単なる輸送手段としか認識されなくなっていった。このため建設時には余り目立たなかった欠点徐々にクローズアップされていき、それに連れて乗客急速に減少した結局黒字出したのは当初2年留まり廃止前に累積赤字が約3,500万円にまで膨らんでいた。 廃線理由としては以下が挙げられる動物園駅立地現在のキリン辺り正門入口からはかなり遠く、しかも相当数階段を登った蔭の目立たないにあった植物園駅実際動物園内にあり、植物園メイン施設である大温室へはそこから連絡通路歩道橋)を渡って行く必要があった点 就役10年大規模な更新修繕が必要となったが、多額の費用掛けても収支改善する見込みが立たなかった点 また、廃止運行休止)に至る直接的な要因としては、モノレール運転する運転士年齢等により相次いで退職となり、赤字路線であるモノレール専用乗務員養成難しかったことも挙げられる純粋な輸送手段してみると中途半端な路線災いし1974年昭和49年6月1日運行休止(休線)、同年12月18日廃線となった車両休止時には車庫兼ねていた旧動物園駅留置されていたが、展示適さない場所であったため、旧植物園駅まで移動させ、現在でも旧植物園駅(売店直上)に、当時車両軌道とともに留置静態保存)されている。 このモノレール廃止後の1987年昭和62年)に動物園開園50周年記念し遊戯施設として動物園正門前)と植物園結んで湖畔周り一方向環状運転をする跨座式モノレールの「スカイビュートレイン」が完成した。この建設際し一部では初代モノレール湖畔電車跡地活用されている。

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廃止の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 21:47 UTC 版)

花月園競輪場」の記事における「廃止の経緯」の解説

花月園競輪場神奈川県・横浜市横須賀市各自治体個別主催していたが、平成期入ってから売り上げ落ち込み顕著となったことから、1998年には各自治体神奈川県競輪組合組織して効率化図ってきた。しかし数年来花月園競輪における競輪事業経営状況悪化から、2009年4月より神奈川県外部組織にあたる『神奈川県競輪組合あり方検討委員会』が設置され花月園での競輪開催存廃検討したその結果、県競輪組合花月園観光が共に数十億円の累積赤字抱えていた上、地理的な要因などで施設改善などの収益増加策を立てられず、さらに花月園観光当時契約条件における業務包括受託更新難色示していることなどが報告された。同年9月15日会合において委員会は「黒字転換見込み立たない状況では、花月園競輪での事業存続理由見えない」という報告書をまとめ、9月18日主催自治体および県競輪組合提出したこのため神奈川県競輪組合以外が主催運営引き継ぎ名乗り出ない場合花月園競輪場廃止される状況に陥り、12月神奈川県競輪組合2009年度最終開催日となる2010年3月31日をもって開催から撤退することを決定したため、花月園競輪場廃止決まった

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廃止の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 21:59 UTC 版)

トランセカード」の記事における「廃止の経緯」の解説

2007年8月24日から、トランセカード導入していた代官山循環線においてPASMO導入した(ただし「バス利用特典サービス」は適用されない)。PASMOへの対応に伴いトランセカード利用停止となり、代替措置として磁気カード式の「代官山循環線専用バスカード」の発行開始したトランセカード残高については、同月17日から払い戻しまたは磁気カードへの交換渋谷駅西口東急バス渋谷案内所にて行う。 2015年3月31日磁気カード式の「代官山循環線専用カード販売終了同時に割引制度変更となり、複数人割引2人以降大人100円)、日曜祝祭日割引廃止された。磁気カード利用期限同年9月30日まで、無手数料での払い戻し同年10月1日から2016年3月31日まで東急バス渋谷案内所東急バス下馬営業所にて行う。代替措置として同年4月1日より紙式の「代官山循環線専用回数券」を発売販売場所東急バス下馬営業所東急バス渋谷案内所のみで、車内での販売はない。また東急バスIC一日乗車券PASMO・Suica書き込むタイプ)が利用可能になった

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廃止の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 00:27 UTC 版)

一宮競輪場」の記事における「廃止の経緯」の解説

一宮市長は一宮競輪場2014年3月末で廃止する方針であることを発表した。これは本場売上高減少傾向歯止めがかからない上、経費増加予想されていたため、発表時点競輪事業から撤退できれば廃止関わる費用問題なく捻出できるとの考え方拠る。 これにより廃止の手続き一宮市議会に諮られることになり、その後本場開催からは撤退する場外車券売場として存続する方針取られ同年12月19日市議会において今年度限り事業廃止するための条例案が可決され廃止正式に決定する。 そして2014年3月16日一宮競輪場での最終開催終了し中部地区内の競輪場においては初の開催廃止となった。 なお一宮対象とした重勝式のKドリームについても販売終了となり、最終開催日のみ一つレース外れになっても他のレース全て的中していれば、的中者とみなす特例措置実施されたが、的中者の出なかったBigDreamの17250円およびK5の24750円のキャリーオーバー一宮市収益となった

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廃止の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 09:35 UTC 版)

観音寺競輪場」の記事における「廃止の経緯」の解説

2006年9月観音寺市赤字決算が続くとして開催日数の年間70日から約40日以下の削減と、日本自転車振興会現在のJKA)への交付金5年延納する「特例」の適用経済産業省等と協議することを表明し、これが受け入れられ2007年10月24日当年度含め年間開催日数を70日から37日に削減した(他場の場外発売これまで通り実施)。 これにより債務削減図ろうとしたが収益回復芳しくない状況の上2012年度にはJKA対す交付金支払猶予などの「特例」が期限迎えることから、2011年9月27日観音寺市議会は「競輪事業本場からの撤退求め決議案」という観音寺競輪場からの主催撤退案を可決した。これについて市長白川晴司競輪場場外車券売場として維持する方針表明し11月9日2012年3月をもって観音寺競輪場での本場開催廃止することを正式に発表した2012年3月5日から7日最後本場開催が行われ、場外車券発売終了する3月30日をもって競輪場としては閉場となった競走路については暫くの間自転車競技場として残されたが、のち解体撤去された。その他の施設についても、場外車券売場として使用される建物除き撤去された。跡地の活用について未定だが、第二駐車場跡地には学校給食センター設置されることが決定している。

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廃止の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 14:55 UTC 版)

船橋オートレース場」の記事における「廃止の経緯」の解説

2014年平成26年8月施行者である千葉県および船橋市が「売上減少状況が続く中で、施設改修費用捻出するのは困難」という理由から、2016年平成28年3月31日をもって廃止する意向報道され同月12日施行者側が正式に廃止方針発表オートレース統括するJKA廃止について公表したまた、ワンダーベイシティサザンの住民による船橋オートレース場への騒音による損害賠償請求船橋市への苦情による影響もあった。 選手会船橋支部長永井大介は「選手会から相応支援金捻出するなど、何とか存続させたい頑張っているときに廃止決定なんて、とても納得できるものではありません」と怒り露わにし、全日本オートレース選手会中心に存続求め署名活動全国行った。こうして集められ12名の署名船橋市および千葉県提出された。また2015年平成27年4月26日第18回統一地方選挙)に実施され船橋市議会議員選挙現役オートレース選手梅内幹雄が当選議会オートレース場存続訴えたが、両施行者方針転換させるまでには至らずJKA2016年平成28年1月8日船橋オートレース場廃止に関する対応などを公表した全日本オートレース選手会同船支部同年1月24日JKA方針受け入れることを表明し、これを受けて施行者同年2月2日正式に廃止発表した同年3月21日のプレミアムカップ最終日最後の船オートレース開催となるが、存続ファン反発燻り続けており、表彰式では森田健作知事松戸徹市長へ「必要な投資がされなかったからだ!」、「存続しろ!」、「帰れ!」等の罵声怒号飛んだ同月30日伊勢崎オートレース場開催されていたGIIレジェンドカップの場外発売をもって車券販売営業終了、翌31日65年5ヶ月歴史に幕閉じた

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廃止の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:09 UTC 版)

大津びわこ競輪場」の記事における「廃止の経緯」の解説

大津びわこ競輪場は、競輪事業収入70%以上を占め高松宮記念杯毎年開催しており、近年はその収益赤字開催分を補填する運営行っているが、2004年から売上減少ため年収支連続して赤字となっており、その累積額が18億円までに増加していた。 2010年6月2日主催者である大津市目片信市長定例会見で、「今年2010年)の売り上げ額が(前年比10%減となる)110億円を下回った場合9月定例市議会事業廃止について申し上げなければならない」と大津びわこ競輪場存廃協議に入ることを表明したが、2010年高松宮記念杯売り上げは、目標133億円には遠く及ばない107億46051900円(チャリロトを含む金額)に留まり、目片市長2011年以降高松宮記念杯開催返上視野に入れることも明かした2010年9月17日同日京都新聞は、大津市2011年3月をもって全ての競輪事業終了し大津びわこ競輪場廃止する方針であることを報じた大津市報道認め本場での最終開催2011年3月11日から13日までのFII競走「びわこファイナルカップ」となり、場外発売同月29日をもって終了し大津びわこ競輪場閉鎖されることになった。 しかし最終開催初日東北地方太平洋沖地震東日本大震災)が発生したため、その影響により2日目以降中止となり、以降開催および場外発売行われなかったため、事実上2011年3月11日をもって閉場となった

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