廃止への経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 09:50 UTC 版)
「全国都道府県選抜競輪」の記事における「廃止への経緯」の解説
本大会は1969年に廃止されるが、直接の原因となったのは、前年の第26回大会の中止であった。 第26回大会は、1969年8月29日から、甲子園競輪場で開催されることが決定していた。ところが大会の開幕が近づくにつれて周辺住民の開催反対運動が激化し、大会10日前に中止の決定がなされた。 反対運動の背景には、19年前の鳴尾事件の後遺症が拭えていない事に加え、競輪人気の過熱化で露呈した警備上の問題があった。1960年の第16回全国争覇競輪(後楽園競輪場)、1965年の第10回オールスター競輪(川崎競輪場)において観客がバンク内になだれ込む事態が生じ、後楽園、川崎両場は特別競輪の開催を自粛。それがもとになって、開催場が固定されていた高松宮賜杯(大津びわこ競輪場)、競輪祭(小倉競輪場)、秩父宮妃賜杯競輪(西武園競輪場)以外の特別競輪については、開催を引き受ける施行者はなかなか現れず、開催場の決定は難航していた。 第26回大会中止事件とは別の問題もあった。全国争覇競輪は1964年第17回大会から名称を「日本選手権競輪」へと改めるが、全国争覇競輪時代にあった実用車・軽快車部門は廃止されていた。この結果、距離別種目を縮小していった都道府県選抜競輪と日本選手権競輪とは似たような開催運営方式となっていき、都道府県選抜競輪の存在意義も疑問視されていた。 従って、第26回大会中止がいい契機と考えられたのか、翌年の第27回大会を引き受ける施行者は現れず、そのまま廃止となってしまった。 甲子園競輪場は、第26回都道府県選抜中止の余波を以後も受け続け、1968年まで毎年開催されていた開設記念競輪「甲子園ゴールデン杯」の開催までも中止に追い込まれた。甲子園競輪場で開設記念が再開されたのは1985年であり、特別競輪の開催が実現したのは1999年の第42回オールスターであった。だがその3年後の2002年3月、甲子園競輪場は西宮競輪場とともに閉場された。
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