廃止までの経緯とは? わかりやすく解説

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廃止までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 14:35 UTC 版)

幸袋線」の記事における「廃止までの経緯」の解説

1968年昭和43年9月4日国鉄諮問委員会から提出され意見書により赤字83線指定され幸袋線は、飯塚市中心部ではなく小竹直方方面路線延びていたため、地域交通流動の主要ルートからも外れており、1967年度(昭和42年度)の収支係数740、つまり100円収入を得るのに740円かかるという大幅な赤字路線であった。だが、周辺炭鉱閉山相次いだとはいえ毎日110トン貨車7両分)の貨物輸送143人の通勤通学客の利用があった。 しかし、終点二瀬駅からは嘉穂郡穂波町(現・飯塚市)の日鉄鉱業二瀬炭鉱まで貨物線延びており、ほぼ線路飯塚市分断していることから市の発展妨げているとされ、飯塚市でも廃止方向強まった。そこで国鉄門司鉄道管理局飯塚市役所担当者が、貨物輸送利用している会社通勤通学者の家を1軒1軒訪問し廃止同意取り付けた沿線二瀬幸袋地区でも廃止のうえ道路整備してほしいとの声があがっており、反対運動は起こらなかったようである。その後1969年昭和44年3月18日飯塚市議会幸袋線廃止意見書採択同年12月7日さよなら列車運行をもって廃止された。幸袋線赤字83線の中で最初に廃止され路線となり、この廃止まで動きその他の路線廃止取り組みモデルともなった

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廃止までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/14 17:52 UTC 版)

水軒駅」の記事における「廃止までの経緯」の解説

当駅の1日あたり平均乗降人数開業以来数人だったが、1日2往復という必要最小限運行続けられた(南海側も思ったほど赤字にはならなかったという)。その後和歌山港 - 水軒にあった踏切道路幅狭く住民から改良求められたことを契機廃止案が練られ和歌山県議会議決得て廃止された。 2002年平成14年5月には「さよなら水軒駅イベントが行なわれ、同年4月には難波から水軒まで10000系特急型電車による臨時特急運転された。同年5月25日営業最終日臨時列車多数運転され最終列車では乗務員への花束贈呈行なわれた。

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廃止までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 09:38 UTC 版)

田子倉駅」の記事における「廃止までの経緯」の解説

2011年平成23年7月30日から、新潟福島豪雨により営業休止し、大白川 - 只見間が復旧した後も、当駅は通過となっていた。2012年平成24年9月12日JR東日本新潟支社定例会見において、当駅を廃止する方針表明2013年平成25年1月只見町側に、同年3月廃止する意向伝えた。町、町議会容認できない反対姿勢とっていた。なお、前述のとおり当駅は仙台支社管轄の駅であった

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