広島西飛行場廃止までの経緯とは? わかりやすく解説

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広島西飛行場廃止までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:17 UTC 版)

広島西飛行場」の記事における「広島西飛行場廃止までの経緯」の解説

太田川大橋#揺れた渡河案」も参照 広島の空玄関口として活用されてきたが、滑走路長が1,800mしかないため、ボーイング767-300クラス中型ジェット旅客機しか離着陸できず、大型ジェット旅客機離着陸できないため、増大する航空需要応えられないという問題があった。用地上の問題から拡張困難なこともあって、当空港機能大部分1993年平成5年)に豊田郡本郷町(現・三原市)に新たに建設され新空港(現・広島空港)に移転その後広島県管理その他飛行場である「広島西飛行場」として運営されていた。 広島西飛行場県営空港であると共に広島市所在する唯一の空港であることから、空港管理運営費の赤字分、整備事業費、環境対策費は、広島県広島市折半している状況であった広島市では搭乗率目標値掲げて飛行場利用促進を市の施策目標として掲げていたが、小型プロペラ機であるサーブ340Bによる2路線でも搭乗率50 %台と、芳しいとは言えない状況であったまた、飛行場北側滑走路延長線上を東西横断する広島南道路建設方法巡って飛行場機能維持求めてトンネル方式主張する広島市工費縮減観点から橋梁方式主張する広島県との間で対立があったが、2004年5月31日開催され藤田雄山広島県知事秋葉忠利広島市長とのトップ会談によって橋梁方式での建設合意し滑走路北端部を340 m南側移動する必要があることから、飛行場機能縮小避けられない状況となっていた。広島市は、リージョナルジェットによる羽田空港への直行便復活模索していたが、空港管理者広島県ということもあり、具体的な方向性には乏し状況だった。 2007年平成19年10月17日藤田広島県知事定例記者会見での質疑応答の中で「県としては西飛行場そのものをもはや必要としていない」、「安佐南のほうの方でした広島空港行ったほうが早い。西飛行場のほうが便利だっていう方はごく一部」と、空港機能広島空港集約し、西飛行場廃止させたい意向表明する。これにより、広島西飛行場存廃問題一躍クローズアップされることとなった(ただし、航空路線広島空港集約させたいとの広島県意向は、この会見より前からの基本的スタンスであった)。 ちなみに2005平成17)年度の旅客数67,059人、2008平成20)年度の旅客数56,453であった2009年平成21年9月16日付の読売新聞は、ジェイエア広島西飛行場を含む国内7空港から撤退決めた報じた実際に撤退発表したのは2010年平成22年4月28日)。定期路線無くなった時点での運営からの撤退検討していた広島県2009年平成21年10月22日広島西飛行場管理運営から撤退する方針固め今後広島市存続希望するなら単独赤字負担をするよう広島市申し入れた広島市単独負担拒否する構えであったが、2010年平成22年1月27日行われた藤田後任である湯崎英彦広島県知事秋葉広島市長との会談で、知事は県市共同運営するヘリポート転換するよう提案した市長東京羽田)線誘致視野入れ市営化かヘリポート化かを2010平成22)年度中に判断することで合意する広島市では「広島西飛行場あり方検討委員会」を設置して市営空港化の検討行い2010年12月27日秋葉市長湯崎知事との会談市営空港として運営する旨の方針表明し翌年2月市議会に「広島シティ空港条例制定案」を提出したが、否決された。湯崎知事3月8日記者会見で「本会議市営化を否決され場合は、市の重大な意思決定だと受け止める」として西飛行場廃港し、市に提案していた県市共同運営ヘリポート転換する手続き早期進めるとして、3月14日には「広島県広島西飛行場条例廃止する条例」を公布した秋葉後任として当選した松井一實2011年平成23年5月27日湯崎知事との会談市営断念ヘリポート受け入れ表明し、この時点2012年末での廃港ヘリポート化が事実上決着した

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