揺れた渡河案とは? わかりやすく解説

揺れた渡河案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 16:59 UTC 版)

太田川大橋」の記事における「揺れた渡河案」の解説

広島西飛行場#飛行場存廃問題」も参照 そもそもここを渡河する計画1967年昭和42年)、”都市計画道路観音井口線整備決定したことから始まる。この中で渡河案は「橋梁」と決められた。1974年昭和49年)、西部開発事業具体化したことを機に観音井口線車線数を8としすべて「沈埋トンネル」にて渡河すると決められた。 1997年平成9年)、広島南道路都市計画決定同年に県と市の共同出資により広島高速道路公社設立以降国・市そして公社主体となって広島南道路建設計画進んだ観音井口線8車線のうち、4車線広島南道路として事業計画され、当初沈埋トンネル案としていた。ただ経済性施工性問題から橋梁案も平行して考えられており、1999年平成11年)、公社出資している県は総合交通計画にて経済性優位示し以降橋梁案を第一として主張した。 これに、広島南道路のすぐそばにある飛行場存在影響した広島空港建設決定して以降旧広島空港広島西飛行場)の今後について論議交わされ1993年平成5年)から県が管理するコミューター飛行場として存続決定したが、広島南道路橋梁とした場合今後飛行場として活用するには滑走路南側つまり広島湾へ”沖出す”必要があった。空港管理する県は水質環境漁場であることなどを勘案し沖出し消極的だったため、飛行場今後活用していく方針だった市は機能維持理由反発し沈埋トンネル案を主張した以降両者の主張は覆らず平行線のままだった。 2004年平成16年)、県側が主張してきた橋梁案を市が受け入れ正式決定し、2013年平成25年完成目指した。この橋梁案に決定した後に都市計画変更以降市道として整備することになった合わせて2004年滑走路沖出しを市の事業として進められることが決められたが、のち廃港決まったため計画自体なくなり飛行場は現在広島ヘリポートとして存続している。またこの件を含めた県と市の対立当時藤田雄山県知事秋葉忠利市長関係悪化繋がり、後の広島・長崎オリンピック構想などの諸問題でも意見相違相次いだ

※この「揺れた渡河案」の解説は、「太田川大橋」の解説の一部です。
「揺れた渡河案」を含む「太田川大橋」の記事については、「太田川大橋」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「揺れた渡河案」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「揺れた渡河案」の関連用語

揺れた渡河案のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



揺れた渡河案のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの太田川大橋 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS