駅の設備更新とは? わかりやすく解説

駅の設備更新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 22:37 UTC 版)

横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン」の記事における「駅の設備更新」の解説

PASMOの導入契機に、2004年平成16年)頃から駅設備更新始まり2005年平成17年)には自動券売機が、2006年平成18年)には自動改札機それぞれ更新された。エスカレーター開業時から全駅に設置されているが、2010年平成22年)までに全駅にエレベーター設置されLED式発車標も全駅に整備され新杉田並木中央金沢八景には反転発車標があったが、これらも交換された)、案内サイン更新が行われ、同時に全駅で駅ナンバリング開始された。2011年平成23年)には、1000形よりも幅が広くなった2000形導入従い車両限界ホーム建築限界広げるための工事が行われた。2012年平成24年)には、ATC/TD地上設備更新が行われた。これにより、開業以来長らくホームドアの閉まるタイミング車両ドア同時に閉まる仕様であったが、全駅で車両ドアが閉まった後にホームドアが閉まるようになったまた、FDMA使用した列車無線/非常発報ATOデータ伝送装置への更新行われた

※この「駅の設備更新」の解説は、「横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン」の解説の一部です。
「駅の設備更新」を含む「横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン」の記事については、「横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン」の概要を参照ください。

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