PASMOの導入とは? わかりやすく解説

PASMOの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 14:24 UTC 版)

ぐんネット」の記事における「PASMOの導入」の解説

ぐんネット導入事業者のうち、関越交通については2020年4月1日より一部路線ICカード乗車券PASMO」を導入している。関越交通以外の事業者では2022年JR東日本の「Suica」と連携した地域連携ICカード導入する予定である。なお、関越交通でのPASMOの導入後も引き続きぐんネット利用可能である。

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PASMOの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/16 00:36 UTC 版)

マリンカード」の記事における「PASMOの導入」の解説

2007年3月18日から、横浜市交通局を含む首都圏鉄道バス事業者非接触式ICカード乗車券PASMOサービス開始されSuicaとの相互利用始まったPASMO普及に伴い2008年1月10日終電をもってパスネット販売導入全社・局で終了し同年3月14日終電をもって自動改札機での利用ができなくなったマリンカード・Yカードについては、パスネット発売終了後引き続き発売行っていたが、2月21日発売終了し地下鉄自動改札機利用パスネット利用終了日と同日である3月14日終電をもって終了した。ただし、同年3月30日開業した市営地下鉄グリーンラインではPASMO利用促進意図した設備内容のため、本カード自動改札機自動券売機などが利用できない制約であることから、係員のいる通路による乗り越し精算時のみの対応となっていた(センター北センター南間のみを利用する場合を除く)。 バス共通カード利用終了日の2010年7月31日をもって地下鉄及びバス全ての取扱い終了したこれに伴い払い戻し開始された。残高からプレミアム額を差し引いた額相当を無手数料で払い戻す。ただし、PASMO・Suicaへの残高移し替えできない

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