PASMO導入後の動向とは? わかりやすく解説

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PASMO導入後の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:04 UTC 版)

バス共通カード」の記事における「PASMO導入後の動向」の解説

2007年3月18日バス共通カード事業者非接触式ICカード乗車券PASMO」のサービス開始された。これは関東地方主な私鉄地下鉄利用できるストアードフェアシステムであるパスネット事業者共同導入され東日本旅客鉄道JR東日本)などが発行するSuica相互利用できるものである。 このPASMOの導入に伴い今後バス共通カード取り扱いについてはPASMO普及状況を見ながら検討される事にはなっているものの、既にコンビニエンスストアサンクスではPASMO導入開始同時に新規発注ができなくなっており、今後販路次第縮小するものと見られた。しかし、バス共通カード回数券であるため販売額上の利用額がある点がパスネットとは異なりPASMOでもバス利用特典サービスバス特)を採用しバス共通カードに近い金額バス利用できるようにしようとしている事業者が多いものの、バス共通カード異なり実際にバス利用した金額に応じてバスポイントが還元される上(バス共通カードのようにあらかじめ特典額が付与される訳ではない)、バスポイントは1ヶ月単位計算され、未還元のバスポイントは翌月繰り越す事ができないため、その月のバス利用額が最初還元が行われる1,000円に満たない利用者は全く還元受けられないほか、月間バスへの支払い金額の下4桁がちょうど5,000円、6,000円、7,000円、8,000円、9,000円又は10,000円でない限りバス共通カードの方が得をする事になる。そのため、雨天時のみなど乗車機会少な利用者中心にバス共通カード需要根強く残っており、パスネットほど急速に利用減っていない事から、PASMO導入からしばらくの間バス共通カードサービス廃止踏み切る事業者すくなかった。 しかしバス共通カードよりもPASMO・Suicaでのバス利用者が増加した事に加えてバス共通カードにおけるカードリーダー保守費用の問題から、東京都交通局20各社グループ)・局では、PASMO普及対すバス共通カード取り扱いについて見直し2010年3月31日発売終了同年7月31日利用終了する事が発表された。このうち東武バスグループ・朝日自動車グループ4月10日発売終了箱根登山バス3月5日に、国際興業バス京王電鉄バスグループ相鉄ホールディングス3月15日それぞれ先行して発売終了。なお、川崎市交通局終了時期については前述各社・局とは異なり2010年6月30日発売終了同年10月31日利用終了であった。 なお利用終了時点残高有するカードについては、カード発行した各社・局において利用終了日の翌日より5年間に限り運送約款にもとづいた無手数料による払戻受付が行われ、川崎市バス以外は2015年7月31日川崎市バス2015年10月31日持ってそれぞれ払い戻し期間が終了したこの際払戻額は回数乗車券払戻算定基準適用され、「券面表示運賃額(発売額)×残券片表示金額払戻時の利用可能額)÷総券片表示金額発売時の利用可能額)」として計算されていた。また、パスネット終了時一部事業者行われたようなカード残高PASMO等への移行行われなかった。

※この「PASMO導入後の動向」の解説は、「バス共通カード」の解説の一部です。
「PASMO導入後の動向」を含む「バス共通カード」の記事については、「バス共通カード」の概要を参照ください。

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