PASMO導入・取扱終了へ
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「SKカード」の記事における「PASMO導入・取扱終了へ」の解説
2007年3月18日にパスネットとバス共通カードの導入事業者がJR東日本の「Suica」と相互利用が可能なICカード「PASMO」が導入されたため、それと引き換えに窓口発行企画柄のSKカードの発売を終了した。自動券売機柄のカードについては、2007年3月18日以降も引き続き販売をしていたが、2008年1月10日の終電をもって販売を終了した。 また、2008年3月14日の終電をもってパスネットカードは自動改札機での利用ができなくなった。なお、残額のあるカードは同年3月15日以降無手数料での払い戻しや、PASMOへの残額の移行を行っているほか、自動券売機での切符の購入や、自動精算機・有人改札での精算には引き続き利用できる。 その後、利用状況の減少・PASMOへの代替が進んだことに鑑み、「パスネット」表記の有無に関係なく、SKカードの券売機等での利用を2015年3月31日をもって終了すると共に、払い戻しの取り扱いを資金決済に関する法律に基づいて2018年1月31日をもって終了することが明らかになった。
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PASMO導入・取扱終了へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/06 00:27 UTC 版)
「とーぶカード」の記事における「PASMO導入・取扱終了へ」の解説
2007年(平成19年)3月18日にパスネット・バス共通カードの導入事業者は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の「Suica」と相互利用を可能とするICカード「PASMO」のサービスを開始した。これに先立ち、2006年(平成18年)11月30日をもってオリジナルデザインの「SFとーぶカード」の注文受付を終了した。なお、PASMOサービス開始後もしばらくの間は「SFとーぶカード」およびパスネット加盟各社局が発行する磁気カードがそのまま使用できるようになっている。 PASMOの普及に伴い2008年1月10日の終電をもってSFとーぶカードを含むパスネットカードの販売が導入全社局で終了し、2008年3月14日の終電をもってパスネットカードは自動改札機での利用ができなくなった。なお、残額のあるカードは同年3月15日以降無手数料での払い戻しのほか、PASMOへの残額移行、自動券売機での切符の購入、自動精算機・有人改札での精算にて引き続き利用可能となっていた。 また『SF』表記のない旧式のとーぶカードについても、上記と同様に払戻の取り扱いを行っている。 その後、利用状況の減少・PASMOへの代替が進んだことに鑑み、旧とーぶカードならびにSFとーぶカード(パスネット)の券売機での利用は2015年3月31日をもって終了し、払い戻しの取り扱いも資金決済に関する法律に基づいて2018年1月31日を持って終了した。
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PASMO導入・取扱終了へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/12/24 22:34 UTC 版)
「かもめカード」の記事における「PASMO導入・取扱終了へ」の解説
2007年3月18日にパスネットとバス共通カードの導入事業者がJR東日本の「Suica」と相互利用するICカード「PASMO」が導入された。なお、PASMO導入後もしばらくの間はかもめカードが使用可能である。 PASMOの普及に伴い2008年1月10日の終電をもってかもめカードを含むパスネットカードの販売が導入全社局で終了し、2008年3月14日の終電をもってパスネットカードは自動改札機での利用ができなくなった。なお、残額のあるカードは同年3月15日以降無手数料での払い戻しや、PASMOへの残額の移行(初期発売、他事業者発売のカードでも可)を行っているほか、自動券売機での切符の購入や、自動精算機・有人改札での精算には引き続き利用できる。 その後、ご利用状況が減少・PASMOへの普及が進んだことに鑑み、「パスネット」表記の有無に関係なく、かもめカードの券売機等での利用を2015年3月31日をもって終了すると共に、払い戻しの取り扱いを資金決済に関する法律に基づいて2018年1月31日をもって終了することを明らかになった。
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PASMO導入・取扱終了へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/20 21:28 UTC 版)
「ぽけっとカード」の記事における「PASMO導入・取扱終了へ」の解説
2007年3月18日にパスネット・バス共通カードの導入事業者がJR東日本の「Suica」と相互利用するICカード「PASMO」が導入された。ただし、同日以降もしばらくの間はSFぽけっとカードが使用可能である。 PASMOの普及に伴い2008年1月10日の終電をもってSFぽけっとカードを含むパスネットカードの販売が導入全社局で終了し、2008年3月14日の終電をもってパスネットカードは自動改札機での利用ができなくなった。なお、残額のあるカードは同年3月15日以降無手数料での払い戻しや、PASMOへの残額の移行を行っているほか、自動券売機での切符の購入や、自動精算機・有人改札での精算には引き続き利用できる。 また『SF』表記のない旧式のぽけっとカードについても、上記と同様に払戻の取り扱いを行っている。 その後、利用状況の減少・PASMOへの代替が進んだことに鑑み、旧ぽけっとカードならびにSFぽけっとカード(パスネット)の利用を2015年3月31日をもって終了すると共に、払い戻しの取り扱いを資金決済に関する法律に基づいて2018年1月31日をもって終了することが明らかになった。
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PASMO導入・取扱終了へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/20 14:45 UTC 版)
「ディズニーリゾートライン・カード」の記事における「PASMO導入・取扱終了へ」の解説
パスネット加盟社局は、2007年3月18日からバス共通カード加盟社局と共にICカード「PASMO」のサービスを開始したが、舞浜リゾートラインはその時点での導入時期は未定で、導入後もパスネットのみの使用となった。なお、PASMO普及に伴って、ディズニーリゾートライン・カードを含むパスネットカードの販売を2008年1月10日をもって終了し、同年3月14日をもってパスネット加盟各社局の自動改札機での利用が終了した(自動券売機・自動精算機での利用についてはそれ以降も引き続き可能)。ただし、舞浜リゾートラインではPASMOが未導入であるため、導入までの措置としてディズニーリゾートライン各駅の自動改札機にて利用終了日以降も、引き続き利用可能とした。そして、2009年3月14日から関東鉄道・千葉都市モノレールと同時にPASMOを導入し、前日の3月13日をもって自動改札機での取扱いを終了した。なお、自動券売機での切符の購入については引き続き可能である。 その後、利用状況の減少・PASMOへの代替が進んだことに鑑み、ディズニーリゾートラインカードの利用を2015年3月31日をもって終了すると共に、払い戻しの取り扱いを資金決済に関する法律に基づいて2018年1月31日をもって終了することが明らかになった。
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PASMO導入・取扱終了へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/16 15:36 UTC 版)
「ほくそうパッスルカード」の記事における「PASMO導入・取扱終了へ」の解説
2007年3月18日にパスネットとバス共通カードの導入事業者がJR東日本の「Suica」と相互利用が可能なICカード「PASMO」が導入されたため、それと引き換えにほくそうパッスルカードカードの発売を終了した。 PASMOの普及に伴い2008年1月10日の終電をもってほくそうパッスルカードカードを含むパスネットカードの販売が導入全社局で終了し、2008年3月14日の終電をもってパスネットカードは自動改札機での利用ができなくなった。 なお、残額のあるカードは同年3月15日以降無手数料での払い戻しや、2018年までPASMOへの残額の移行を行っていたほか、自動券売機での切符の購入や、自動精算機・有人改札での精算には引き続き利用できた。 その後、利用状況の減少・PASMOへの代替が進んだことに鑑み、ほくそうパッスルカードの券売機等での利用を2015年3月31日をもって終了すると共に、払い戻しの取り扱いを資金決済に関する法律に基づいて2018年1月31日をもって終了した。
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