発売終了とは? わかりやすく解説

発売終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 03:21 UTC 版)

東京地下鉄一日乗車券」の記事における「発売終了」の解説

スカイライナー&メトロパス 京成電鉄2010年3月31日まで成田空港駅空港第2ビル駅発売成田空港駅空港第2ビル駅から京成上野駅までの「スカイライナー」(当時京成本線経由)券引き換え券(運賃込み)と東京地下鉄一日乗車券セット一日乗車券1日有効(2,100円)のものと2日間有効(2,480円)のものがあった。

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発売終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 19:16 UTC 版)

遠州鉄道鉄道線」の記事における「発売終了」の解説

ワイドフリー乗車券 - 遠鉄バス電車全線通用する遠鉄ぶらりきっぷを代替廃止遠州フリー乗車券 - 鉄道線全線一部エリアを除く遠鉄バス通用する遠鉄ぶらりきっぷを代替廃止遠州ぐるっときっぷ・東ルート - 鉄道線全線天竜浜名湖鉄道掛川 - 西鹿島間、JR東海道本線掛川 - 浜松間に通用した。3社共同企画遠州ぐるっときっぷ・西ルート - 鉄道線全線天竜浜名湖鉄道新所原 - 天竜二俣間、JR東海道本線新所原 - 浜松間に通用した。3社共同企画遠州ぐるっときっぷは2010年6月1日発売開始2012年3月31日発売終了。 浜名湖ぐるっとパス - 鉄道線全線バス浜名湖周辺各区間、天竜浜名湖鉄道一部区間浜名湖遊覧船通用した2009年11月発売開始2010年3月31日発売終了。 既購入分は有効期限までの任意の1日利用できる

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発売終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 00:12 UTC 版)

都区内パス」の記事における「発売終了」の解説

名称出発地販売通用地域有効期限都区内フリーきっぷ以下の各区間の駅東海道線:川崎駅 - 大船駅京浜東北・根岸線川崎駅 - 大船駅間・川口駅 - 大宮駅 南武線:各駅 横浜線:各駅 横須賀線・総武快速線新川崎駅 - 北鎌倉駅市川駅 - 千葉駅 中央線吉祥寺駅 - 高尾駅武蔵野線:各駅 青梅線立川駅 - 青梅駅五日市線:各駅 宇都宮線東北本線):浦和駅 - 久喜駅高崎線大宮駅 - 北本駅埼京線・川越線戸田公園駅 - 大宮駅 - 川越駅間 常磐線松戸駅 - 取手駅間 中央・総武緩行線市川駅 - 千葉駅 総武本線千葉地区千葉駅 - 四街道駅成田線我孫子駅 - 新木駅京葉線:各駅 外房線千葉駅 - 蘇我駅間 内房線:蘇我駅 - 八幡宿駅東京都区内各駅相互 指定席券売機以外の自動券売機場合発行日当日指定席券売機窓口場合指定した1日2013年3月31日利用開始分で発売終了 おはよう東武JRフリーきっぷ以下の東武鉄道の各駅日光線栃木駅新鹿沼駅下今市駅東武日光駅 鬼怒川線鬼怒川温泉駅スペーシアきぬがわ2号乗車日とその翌日モノレール&都区内フリーきっぷ以下の東京モノレールの各駅東モノレール羽田空港線羽田空港第1ビル駅羽田空港第2ビル駅 東京モノレール羽田空港第1ビル駅羽田空港第2ビル駅および首都圏以外の主な旅行会社 発行日2 - 4日2013年3月31日利用開始分で発売終了 都区内・りんかいフリーきっぷ以下の各区東海道線藤沢駅 - 熱海駅伊東線熱海駅 - 伊東駅横須賀線鎌倉駅 - 久里浜駅相模線茅ケ崎駅 - 寒川駅間 中本線相模湖駅 - 小淵沢駅宇都宮線東鷲宮駅 - 黒磯駅東北本線高久駅 - 黒田原駅間 川越線:的場駅 - 武蔵高萩駅間 日光線:各駅 烏山線:各駅 常磐線藤代駅 - 勝田駅間 水戸線:小田林駅 - 宍戸駅高崎線鴻巣駅 - 高崎駅両毛線:各駅 上越線群馬総社駅 - 水上駅吾妻線:各駅 信越本線高崎駅 - 横川駅間 上越新幹線大宮駅 - 上毛高原駅北陸新幹線高崎駅安中榛名駅 総武本線物井駅 - 銚子駅成田線佐倉駅 - 松岸駅間・下松崎駅 - 木下駅外房線鎌取駅 - 安房鴨川駅東金線:各駅 内房線五井駅 - 安房鴨川駅久留里線:各駅 JR東日本東京都区内各駅相互 東京臨海高速鉄道りんかい線:各駅 東モノレール羽田空港線モノレール浜松町駅 - 天王洲アイル駅指定席券売機以外の自動券売機場合発行日2日間、指定席券売機窓口場合指定日より2日2013年3月31日利用開始分で発売終了 外房週末 都区内・りんかいフリーきっぷ安房鴨川駅フリーエリアまで往復特急普通車指定席自由席利用可能。「成田エクスプレス」は除く) 外房線蘇我駅 - 安房鴨川駅 内房線浜野駅 - 千倉駅 久留里駅東金駅 連続する土休日2日間(12月30日31日1月2日3日土日祝日・振替休日でない日は対象外)。翌日平日場合1日のみ2013年3月31日利用開始分で発売終了 内房週末 都区内・りんかいフリーきっぷ大貫駅青堀駅君津駅木更津駅千倉駅館山駅フリーエリアまで往復特急普通車指定席自由席利用可能。「成田エクスプレス」は除く) こだま都区内・りんかいフリーきっぷ東海道新幹線小田原駅熱海駅フリーエリアへの往復「ひかり」「こだま」普通車自由席利用可能出発駅周辺JR東日本JR東海主な駅主な旅行会社 JR東日本東京都区内各駅相互 東京臨海高速鉄道りんかい線:各駅 東モノレール羽田空港線モノレール浜松町駅 - 天王洲アイル駅指定日より2日間。ただし多客期を除く2013年7月31日利用開始分で発売終了

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発売終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 11:32 UTC 版)

スルッとKANSAI 3dayチケット」の記事における「発売終了」の解説

全国版2016年9月30日までの通年発売 関西限定版:春、夏、秋限定春季 3月25日直前金曜日からゴールデンウィーク終了後最初日曜日まで(発売5月5日、なお5月6日日曜日振り替え休日場合当該日まで) 夏季 7月20日から8月31日(ただし、9月1日および2日日曜日までの場合該当日まで。発売8月31日直前日曜日まで) 秋季 11月1日より12月25日まで(発売12月10日ごろまで) 2009年は春が3月13日 - 5月10日発売5月6日まで)、夏が7月17日 - 8月31日発売8月23日まで)、秋が11月1日 - 12月25日まで(発売12月6日まで)となっていた。 2014年は春が消費税増税による値上げの関係で4月1日から発売使用可能となった。 KANSAI THRU PASS 2dayチケット国内版関西域内チケット関西発売)は2020年9月1日から2020年10月24日まで。 KANSAI THRU PASS 2dayチケット国内版関西域外チケット関西以外で発売)は2020年9月24日から2021年3月14日まで。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/06 18:13 UTC 版)

ワイワイカード」の記事における「発売終了」の解説

JR九州では2009年3月1日ICカード乗車券SUGOCA」を、福岡市地下鉄では2009年3月7日ICカード乗車券はやかけん」を導入し、さらに2010年3月13日から、これらと西日本鉄道などで導入されている「nimoca」、東日本旅客鉄道JR東日本)などで導入されている「Suica」との相互利用開始した。 これによりワイワイカード利用対象駅全駅でICカードの利用が可能となり、JR九州福岡市地下鉄でのICカードの共通利用も可能となったことからワイワイカードサービス終了することとなった2011年3月31日限りワイワイカード発売終了し同年10月31日限り自動改札機自動券売機自動精算機での利用全面的に終了した残額のあるカードについては翌11月1日から手数料なしで残額全額払い戻す。払い戻し後のカードいかなる理由があっても一切返却しない。 2009年からSUGOCAオレンジカード対応、ワイワイカード非対応自動券売機設置されている。

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発売終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/21 08:49 UTC 版)

イオカード」の記事における「発売終了」の解説

偽造危険性や、Suica利用可能地域用途拡大による普及に伴う需要減少から、磁気カード式のイオカード2005年3月31日発売終了された。販売済みイオカードは翌2006年2月10日最終列車をもって自動改札機での使用終了し、翌11日始発からは自動改札機矢印の下にあるiOマーク消え同時に投入口周辺に「磁気式イオカードご利用になれません」というステッカー貼付された(現在は自動改札機自体更新されている)。ただし、自動券売機自動精算機では引き続き使用ができる他、残額JR東日本首都圏主な駅みどりの窓口現金にて無手数料で払い戻しできる。なお、払い戻された元のカード返却されないまた、上記千代田線綾瀬駅北千住駅での精算イオカード使用できる点についても、2007年3月18日東京地下鉄PASMO導入Suicaとの相互利用開始に伴い、ほとんど意味を為さなくなった

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発売終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 15:00 UTC 版)

Jスルーカード」の記事における「発売終了」の解説

2008年9月15日最終列車をもってJスルーカード発売終了したが、期日であっても在庫なくなった駅から順次発売終了している。そして2009年3月1日最終列車をもって自動改札機自動精算機での対応を終了した。現在でも、残額については自動券売機乗車券引き換えるか、無手数料で払い戻しができる。 なお、近鉄バス明石市営バスでの利用同日終了した上記理由が、ICOCAPiTaPa普及に伴う利用減少および使用済みカード発生止める事による環境配慮のためとしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 14:07 UTC 版)

オレンジカード」の記事における「発売終了」の解説

JR東日本首都圏エリアでは1991年3月1日イオカード発売開始され、そして2001年11月18日Suica販売開始した。これらのカード自動券売機乗車券引き換えることなくカード自体に対して自動改札機による改札処理を行うことが可能でありオレンジカード代わり普及しJR東日本ではオレンジカード売上ピーク時1991年には327億円あったが、2006年には13億円に減少した。また他のJR各社1990年代以降自社独自の磁気式ストアードフェアカードICカード発売開始している。 JR西日本西日本旅客鉄道)では、新幹線単独駅に設置されている一部券売機除いてオレンジカード使用可能であり、在来線扱い博多南線博多南駅でも使用できるICOCA・Jスルーエリアの小規模の駅で取扱いをやめている。一部の駅の出札窓口でも専用の処理機を使う事で利用することができた時期もある(現在でも三石駅などの岡山支社一部の駅に残存している)[要出典]。ただし、一部の駅ではオレンジカード対応券売機設置されていないこのためオレンジカード対応の自動券売機更新されないケースや、オレンジカード発売していない駅も出てきている。しかし、当時ICOCA導入予定がなかった北陸地方山口県内山陰地方では、2008年頃まで記念カード発行されていた。 また、2011年でも、JR北海道JR四国では、定期的に新デザインカード発売されていた。 JR東日本管内ではSuica普及進んできたため、2007年6月よりSuica利用可能エリア内でのオレンジカード取扱駅を順次縮小し2012年4月1日からは発売駅東北・信越主要駅のみとなり、首都圏での発売終了したその後2013年3月31日限りJR各社ともオレンジカード発売終了した発売終了後オレンジカード対応券売機引き続きオレンジカード利用することが可能である。 なお、2014年8月1日より、ビューカード会員ポイント特典として、限定5,000セットオレンジカード用意され交換可能となっていた(現在は受付終了)。

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