651系とは? わかりやすく解説

JR東日本651系電車

(651系 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/26 17:53 UTC 版)

651系電車(651けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流特急形電車である。


注釈

  1. ^ 「スーパーひたち」と同時に西日本旅客鉄道(JR西日本)においても「スーパー雷鳥」が湖西線北陸トンネル上り線に限り130 km/h運転での営業運転を開始している。ただし「スーパー雷鳥」は従来形485系のグレードアップ改造車での運用であったため、踏切のない湖西線および北陸トンネル内に限り特例として認可されたものであり、車両そのものを130 km/h運転対応に改造して運行されていたわけではない。
  2. ^ 130 km/h対応の特急型電車としては、九州旅客鉄道(JR九州)の783系電車が先に登場していたが、同系が130 km/h運転を開始したのは、1990年(平成2年)からである。
  3. ^ 同時にK102編成も疎開留置されていたが、こちらは2016年に勝田へ帰区し、その後1000番台のOM207編成へ改造された。

出典

  1. ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、144頁。ISBN 4-88283-110-4 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 交友社『鉄道ファン』1989年3月号新車ガイド1「JR東日本 651系特急形電車」pp.16 - 23。
  3. ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
  4. ^ a b 交友社『鉄道ファン』2013年4月号インタビュー「JR東日本651系誕生のころ - 沼野稔夫氏に聞く - 」pp.82 - 85。
  5. ^ a b c d e f g h i j 交友社『鉄道ファン』1989年3月号新車ガイド1「JR東日本 651系特急形電車」pp.23 - 25。
  6. ^ a b c 日本鉄道車両工業会「車両技術」185号(1989年2月)「JR東日本651系特急形交直流電車」pp.18 - 20。
  7. ^ a b c d e f g h JR東日本における車両情報システム pp. 44-53
  8. ^ a b c d e 日本鉄道サイバネティクス協議会「鉄道サイバネ・シンポジウム論文集」第27回(1990年)「ICカードとカラーCRTを使用した特急電車用モニタ装置」論文番号426・第27回(1990年)「基本性能を高め多機能化を可能にした特急電車用モニタ装置(MON3形)」論文番号427。
  9. ^ a b 「新車ガイド 日比谷線用03系の概要」『鉄道ファン』、交友社、1988年9月、[要ページ番号] 
  10. ^ 「651系の増備車」『電車』、交友社、1990年9月、50 - 53頁。 
  11. ^ 交友社『鉄道ファン』1990年3月号新車ガイド「JR東日本651系2次車登場」p.62。
  12. ^ a b c d e 交友社『鉄道ファン』2013年4月号インタビュー「JR東日本651系誕生のころ - 國井浩一氏に聞く - 」pp.86 - 87。
  13. ^ 2014年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年12月17日、4頁http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf2022年2月16日閲覧 
  14. ^ 『JR電車編成表 2019冬』、交通新聞社、2018年11月14日、360頁、ISBN 978-4-330-93218-7 
  15. ^ 『鉄道ファン』、交友社、2014年10月、82 - 84頁。 
  16. ^ 2023年3月 ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道高崎支社、2022年12月16日https://www.jreast.co.jp/press/2022/takasaki/20221216_ta01.pdf2023年3月9日閲覧 
  17. ^ 惜別企画!651系を4編成並べた撮影会を開催します! ~クモユニ143形の車内も見学できます~』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道大宮支社、2023年3月9日https://www.jreast.co.jp/press/2022/omiya/20230309_o01.pdf2023年3月9日閲覧 
  18. ^ JR東日本651系「伊豆クレイル」大人のリゾート列車で伊豆に"来てくれ~る"?」『マイナビニュースマイナビ、2016年1月25日。2016年3月15日閲覧。
  19. ^ a b 「IZU CRAILE」(伊豆クレイル)報道公開。”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2016年4月27日). 2016年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月6日閲覧。
  20. ^ 「JR車両のうごき(2016年4月1日〜6月30日)」『鉄道ダイヤ情報』、交通新聞社、2016年9月、81頁、ASIN B01H2AIR32 (転属車両)
  21. ^ 「静岡デスティネーションキャンペーンアフターキャンペーン」では特別運行を行います!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2020年1月30日https://www.jreast.co.jp/press/2019/yokohama/20200130_y01.pdf2020年1月30日閲覧 
  22. ^ 「静岡デスティネーションキャンペーンアフターキャンペーン」期間中の一部臨時列車運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2020年3月31日https://www.jreast.co.jp/press/2019/yokohama/20200331_y01.pdf2020年5月11日閲覧 
  23. ^ 「静岡デスティネーションキャンペーンアフターキャンペーン」期間中の臨時列車運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道横浜支社、2020年5月11日https://www.jreast.co.jp/press/2020/yokohama/20200511_y01.pdf2020年5月11日閲覧 
  24. ^ 春の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年1月17日、10頁。 オリジナルの2020年2月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200226105246/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho02.pdf 
  25. ^ 常磐線特急に新型車両を導入!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年12月7日http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf2010年12月7日閲覧 
  26. ^ 交通新聞(2010.12.9付)
  27. ^ 常磐線特急ひたち号の編成変更について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2013年8月8日。 オリジナルの2013年9月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130903170603/http://www.jrmito.com/press/130808/20130808_press04.pdf 
  28. ^ 常磐線(いわき駅〜竜田駅間)一部列車の車両を変更します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2017年6月23日。 オリジナルの2017年6月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170623120934/http://www.jrmito.com/press/170623/press_01.pdf2017年6月23日閲覧 
  29. ^ 2017年10月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2017年7月7日、9頁。 オリジナルの2017年7月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170707212827/http://www.jrmito.com/press/170707/press_01.pdf2018年5月30日閲覧 
  30. ^ 岸田法眼「乗車券だけで特急車両に乗れる超快適な常磐線のスーパー各停「651系普通列車」」『@DIME』2017年9月16日、2018年5月30日閲覧 
  31. ^ 651系1000番台が特急“草津”・“あかぎ”で運転開始」『「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース』交友社、2014年3月16日。2022年2月16日閲覧。
  32. ^ 特急“スワローあかぎ”運転開始」『「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース』交友社、2014年3月18日。2022年2月16日閲覧。
  33. ^ 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道高崎支社、2022年12月16日https://www.jreast.co.jp/press/2022/takasaki/20221216_ta01.pdf2022年12月16日閲覧 
  34. ^ 特急草津・四万 特急あかぎ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道高崎支社、2022年12月16日https://www.jreast.co.jp/info/2022/takasaki/20221216_ta02.pdf2022年12月16日閲覧 
  35. ^ 久保木善浩「3・11からずっと…取り残された「スーパーひたち」」『zakzak』、2012年12月14日。オリジナルの2012年12月17日時点におけるアーカイブ。
  36. ^ 震災と原発事故…5年放置 被災特急さよなら」『河北新報ONLINE NEWS』、2016年3月18日。オリジナルの2016年3月16日時点におけるアーカイブ。
  37. ^ 「JR水戸支社 原ノ町駅留置車両撤去」『交通新聞』交通新聞社、2016年3月23日。
  38. ^ accessdate=2022-02-16 651系に組替え編成」『『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース』、2011年5月29日。
  39. ^ 消えた車輛写真館:651系K203編成”. 『鉄道ホビダス』 消えた車輛写真館. ネコ・パブリッシング (2014年3月3日). 2022年2月16日閲覧。
  40. ^ 『JR電車編成表 2016夏』、交通新聞社、2016年5月19日、356頁、ISBN 978-4-330-68216-7 
  41. ^ 『JR電車編成表 2018冬』、交通新聞社、2017年11月15日、356頁、ISBN 978-4-330-84117-5 
  42. ^ 『JR電車編成表 2021冬』、交通新聞社、2020年11月18日、358頁、ISBN 978-4-330-08220-2 
  43. ^ 651系1000番台OM202編成が郡山総合車両センターへ|鉄道ニュース|2022年4月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年4月16日閲覧。
  44. ^ 『JR電車編成表 2023冬』、交通新聞社、2022年11月21日、358頁、ISBN 978-4-330-06722-3 
  45. ^ a b 『JR電車編成表 2024冬』、交通新聞社、2023年11月17日、358頁、ISBN 978-4-330-06423-9 
  46. ^ 『鉄道ファン』通巻754号、交友社、2024年1月1日、150,157頁。 


「JR東日本651系電車」の続きの解説一覧

651系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:39 UTC 版)

プラレール」の記事における「651系」の解説

スーパーひたち - 通常品1989年発売1998年発売終了限定品発売終了

※この「651系」の解説は、「プラレール」の解説の一部です。
「651系」を含む「プラレール」の記事については、「プラレール」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「651系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「651系」の関連用語

651系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



651系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR東日本651系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのプラレール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS