主な駅とは? わかりやすく解説

主な駅(停留所)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 13:59 UTC 版)

防長線」の記事における「主な駅(停留所)」の解説

防府 - 以前競輪場への支線があった。山陽新幹線開通までは陰陽連絡線入り口役目果たしていた。現在、当駅には防長線営業施設待機施設はなく、全便当駅ですぐに折り返す運用とっている。方向幕などでは「防府駅」。 右田 - 防府市右田地区中心地モーニング特急停車する八反田 - 山口市地区中心地以前羽・稔畑方面へ乗り換えが可能であった矢田 - 以前大内町中心地バス関連する建造物一切無い。 ゆめタウン山口 - ゆめタウン山口オープン合わせ新設された。ゆめタウン山口敷地内停留所がある。 山口 - 山口線接続一部はここを起終点としている。近く中国JRバス山口支店(兼車庫)がある。方向幕などでは「山口駅」。 米屋町 - 山口市中心商店街から近く乗降客が多い。 県庁前 - 山口県庁だけでなく県立博物館からも近い。トイレ付き待合室完備。 荒高 - 市内の需要調整のために設置されている停留所一日数本止まるのみで乗降客基本的にない。 湯田温泉通 - 湯田温泉にある自動車駅湯田温泉駅区別するために"通"が末尾につけてあるが、他社は"湯田温泉"と称すJR湯田温泉駅前から徒歩10分の位置にある。 湯田温泉駅 - JR山口線との接続のためにJR湯田温泉駅前に新設された。 山口大学 - 大学敷地内停留所がある勿論、学生以外でも乗降が可能 佐々並 - 旧旭村中心地区一つ古くからの宿場町として町並みが残る。駅舎今なお存在角力場 - 大田中央経由との分岐合流点乗り換えが可能。以前角力場留置区間便があった。 明木 - 萩往還宿場町として発展した集落佐々並並び旧旭村中心地区長門峡北入口 - 名称は長門峡北側入り口だが、実際に長門峡まで20キロ程離れている。どちらかというと旧川上村への入口バス停から数キロ)という役割大きかったかつては特急はぎ号停車していたが、萩有料道路開通してからは通過することすら無くなってしまった。 - 萩市中心部への入り口ではあるが、乗降客少ない。萩循環まぁーるバスとの乗り換え停留所でもある。 萩バスセンター - 萩市中心部にあるバスターミナル。かつての萩市駅廃止し防長交通運営するセンター乗り入れ行っている。市内、旧部、阿武町方面への乗り換えができる。 東萩 - 特急スーパーはぎ号発着する萩市内への乗り換えが可能。乗務員休憩所が駅に隣接してある。方向幕などでは「東萩駅

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主な駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 02:07 UTC 版)

プロヴァンス鉄道」の記事における「主な駅」の解説

ニース・プロヴァンス鉄道駅(Nice Gare des CP) - フランス国鉄ニース・ヴィル駅から約500m北側にある。かつてはニース南駅(Gare du Sud)を始発駅としていたが、1991年に現駅に移転したコロマール=ラ・マンダ駅(Colomars - La Manda) ラ・ヴェズビー=プラン・デュ・ヴァール駅(La Vésubie - Plan-du-Var) ピュジェ・テニエ駅(Puget - Théniers) アントゥルヴォー駅(Entrevaux) アノー駅(Annot) ディーニュ・レ・バン駅(Digne-Les-Bains)

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