戦後の発展とは? わかりやすく解説

戦後の発展

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浜寺水練学校」の記事における「戦後の発展」の解説

1950年8月12日戦後初め開催され日米水上競技大会大阪市プール)において、高橋清彦は「楽群像」と音楽宝塚歌劇団高橋廉が作曲した)を組み合わせて披露した音楽群舞組み合わされたことにより、現代アーティスティックスイミングに一層近づいたものとなった一方で競技として発展するには、1954年「シンクロ」紹介に始まる本格的受容を待つ必要があったとも評価される

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戦後の発展

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LCU」の記事における「戦後の発展」の解説

戦後アメリカ海軍LCTLCU改名し、まずLCU-1466級を配備した。これはLCT-1級(Mk.5)と同様、操舵室後部中央設けていた。しかし続いて建造されたLCU-1610級では、再びLCT-501級(Mk.6)と同様の全通車両甲板とされている。LCU-1610級には、揚陸艦ウェルドックへの収容前提に、マストなどを起倒式とした艦載型もある。 またこれらの米英の艇に範をとって、複数大型車両戦車を含む)を搭載可能な大型上陸用舟艇各国建造されており、これらもLCU称されることがあるこのうち海上自衛隊輸送艇1号型は、「揚陸艇」としてよりは通常の輸送艦としての任務重視した設計になっており、戦車搭載能力持たない。またフランス海軍では、双胴船型のLCUであるL-CAT型を運用中である。

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戦後の発展

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シュトゥットガルト」の記事における「戦後の発展」の解説

フランスによるシュトゥットガルト占領関連して少なくとも1389件の暴力事件起こった1945年7月8日フランスの占領軍は、何度も催促された後、シュトゥットガルトアメリカ兵譲り渡した。これ以後この都市は、アメリカ管理地域ドイツ語版)に属したシュトゥットガルトは、1945年から1952年まで存在したヴュルテンベルクバーデン州ドイツ語版英語版)の州都であった軍事政府は、強制移住させられ人々 (Displaced Persons = DP) を収容するためのDP-収容所シュトゥットガルト建設した。その多くは、この地域工業系企業強制労働に就かされていた中欧東欧出身であった。ラインスブルク通りシュトゥットガルトヴェスト DP-収容所は、最終的には、ホロコースト生き延びた1400人以上のユダヤ人収容した1946年3月29日の朝に行われた警察による捜査の際、この収容所は約130人の警備警察80人の官吏によって封鎖された。警察によれば、その原因闇市との戦いであった。青年逮捕に関する収容者警察との暴力的紛争の中で、銃が発射されアウシュヴィッツ強制収容所から帰還した直後ユダヤ人青年ザムエル・ダンツィガーが警察ピストルで頭を撃たれ死亡した。この事件の結果アメリカ軍ヨーロッパにおける総司令官ジョセフ T. マクナーニー(英語版)の命令により、ドイツの警察アメリカ軍政府許可なしに収容所内に立ち入ることを禁じられた。この収容所1959年閉鎖され収容されていた DPハイデンハイム・アン・デア・ブレンツドイツ語版英語版)に移送された。 1948年当時まだ定められていなかった連邦共和国新首都への立候補は、主に高すぎる財政負担のために挫折した年間100万ドイツマルク賃料が必要)。シュトゥットガルトの他には、フランクフルト・アム・マインカッセルボン立候補した議会評議会委員会は、これら全ての都市について適合性調査行っていた。 戦後建築文化的にとりわけ重要なシュトゥットガルトマルクト広場はじめとして歴史的建造物再建のような復興は、特に上級市長のアルヌルフ・クレット(ドイツ語版英語版)のイデオロギー上の意向でその多く拒絶された。市の廃墟は、ビルケンコプフドイツ語版英語版)に瓦礫の山として積み上げられた。復興は主に近代主義的なイデアと、住宅地商業地工業地機能的に分離するアテネ憲章則って行われた。その理念車中心の都市を創り上げることであったこのため全くあるいはほとんど損傷のなかった道路広場もすべて取り壊された。フリードリヒ・シラー没後150年にあたる1955年新宮殿近くにあった彼の母校ホーエ・カールスシューレ(ドイツ語版英語版)が、連邦道ドイツ語版英語版) B14号線(コンラート=アデナウアー通り)の拡幅のために取り壊された。こうした厳し建設ポリシーは、すでに同時代から部分的に強く批判された。

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戦後の発展

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藤原歌劇団」の記事における「戦後の発展」の解説

藤原歌劇団は、敗戦後半年経ない1946年昭和21年1月帝国劇場での『椿姫』により舞台公演再開する同年秋にGHQによる公職追放によって東京音楽学校主任教授の座を失った木下保テノール)が歌劇団に参加しここまで10年超にわたり全ての演目主役テノール藤原義江務めるという状態からはようやく解放され主役二枚看板となったが、藤原出演しない途端にチケット行き落ちたという。 1950年昭和25年)には東京赤坂オーケストラ付の立稽古可能な歌劇研究所」を建設三井高公の資金援助による)。研究所には一時近衛秀麿のABC交響楽団練習場置いていた。 1952年昭和27年)にNHK依頼を受け、外国音楽家招聘のため渡米した藤原は、ニューヨーク・シティ・オペラ長らく日本活動していた旧知ジョゼフ・ローゼンストック訪ねる藤原は同歌劇場での『蝶々夫人』の上レベルのあまりの低さ立腹日本人役をすべて日本人歌手が歌う公演をしてはどうか、と提案する歌劇団の20名が参加したこの第1次アメリカ公演は、三宅春恵ソプラノ)の蝶々さんを始めとする歌唱陣は一定の評価得たが、藤原交渉能力低さから歌劇団には莫大な資金負担となってしまった(藤原高松宮宣仁親王口利き日本興業銀行から100万円(200万円とも)を融通してもらい、後には棒引きしてもらったという)。1953年昭和28年第2次アメリカ公演『蝶々夫人』同年藤原歌劇団青年グループ第1回公演プッチーニ外套』(日本初演を多数。後「青年グループ」 として1966年昭和41年)まで活動)。1956年昭和31年第3次アメリカ・カナダ公演『蝶々夫人』1958年昭和33年)にイタリア留学帰りソプラノ歌手桑原瑛子主演で、日本初め原語による『トスカ』を上演した以降藤原歌劇団はイタリア・オペラを主軸としていく。1967年昭和42年韓国公演カルメン』。1969年昭和44年5月の『ラ・ボエーム』で粟國安彦演出助手務める(この後粟國1970年昭和45年)渡伊)。 1972年昭和47年)、団の共同創設者第一回公演以来協力者であったバス・バリトンの下八川圭祐が、藤原義江委嘱により二代目総監督と団の運営継承した1976年昭和51年3月22日初代総監督の藤原義江死去1977年昭和52年)、チマローザ秘密の結婚』から、イタリアから帰国した粟國安彦演出起用粟國1978年度(昭和53年度)第6回ウィンナーワルド・オペラ賞1980年昭和55年芸術選奨文部大臣新人賞受賞1978年昭和53年)から下八川共祐(下八川圭祐息子)が制作担当1980年昭和55年3月18日下八川圭祐死去。下八川共祐が団体の代表となる。1981年昭和56年4月1日、下八川共祐が設立した財団法人日本オペラ振興会に事業委譲。「藤原歌劇団」をオペラ公演事業部門における西洋オペラ部門の名称とし、団体消滅する

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東武バス」の記事における「戦後の発展」の解説

第二次世界大戦後1947年には、東武鉄道東武自動車および日光軌道再度合併し以後2002年分社化されるまでの東武鉄道バス事業基礎確立された。その後千葉埼玉群馬路線拡大図っていく。また他の事業者の買収グループ化なども行っており、1958年には阪東自動車傘下入れている。

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川鍋秋蔵」の記事における「戦後の発展」の解説

1945年12月1日日東中心に経営統合していた11社は「日本自動車交通株式会社」を設立し12月29日に「日本交通株式会社」して今日至っている。しかし、当初共同経営者出資持分大半日交成立時までに東急肩代わりしていたため、川鍋秋蔵社長に就任したものの、会長当初東京タクシー品川主計、後に東急副社長立花栄吉東急側の人間据えられ主導権東急側が握った。そして、1947年末頃からは、川鍋側と東急側の対立による川鍋排斥運動展開されたが、最終的に五島慶太が、「実際に同社執り仕切っている川鍋が自らオーナーとなって経営した方が良い」と判断し1951年川鍋持株大半譲渡し日本交通名実ともに川鍋会社となったその後タクシー屋根行灯乗せたり1952年時点発売直後国産車プリンス・セダン120一括購入したり、無線タクシーLPG車冷房車導入先頭を切るなど、業界改革イニシアティブ取り続け一方1960年4月にはそれまで団体分裂していた東京タクシー業界を一本化し東京乗用旅客自動車協会発足させたほか、二つ存在していた全国組織同年7月統一させ全国乗用旅客自動車連合会発足させ、当時社会問題になっていた「神風タクシーに対して業界体質改善運動行い業界リーダーとなった1970年代初頭問題となったタクシー不足による乗車拒否、乱暴運転の横行に対しても、業界体質改善取り組む同時にタクシー下駄・靴論議」を展開し業界不祥事続発根源一つは、本来は多少ぜいたくな乗り物であるタクシー長年低い料金抑えられていることによると主張しマスコミ通じて一般利用者にも理解求め東京タクシー近代化センター(現:東京タクシーセンター設立への流れ作った

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ピオリア (アリゾナ州)」の記事における「戦後の発展」の解説

経済活動活性化したことにルーク空軍基地ができたこととソルト流域全体著しく成長したことが合わさり、さらには1950年代初期エアコン大量生産されたこともあって、ピオリア住宅増加した戦後建設ブームピオリアフェニックスベッドタウンになる道を歩み州都に通う人々住宅が西に拡がっていった1954年ピオリア人口は1,925人、市域面積720エーカー (2.9 km²) だった。成長していく地域社会上下水道などの重要なサービスを必要としており、非公式な政体だった商工会議所能力超えていた。ピオリア多く議論懐疑論経て1954年6月7日市制布いた。7人の委員による市政委員会作られ6月14日最初会議開いた1955年1956年通り基本として住居表示システム策定された。1960年郊外開発大きな影響与えた。デル・ウェブがサンシティ開発始めそのことピオリア人口増えた1966年までに市域面積3.1平方マイル (8.0 km²)、通り延長36マイル (58 km) となった1968年下水道システム造るための市債発行し下水道1969年完成した1970年消防士公的資金雇用する仕組み移行したピオリア人口1970年の4,792人から1980年12,351人、1990年50,675人と成長していった。1980年から1990年増加率だけでも300%を超えた新し住民支援しピオリアで働くことができるようにするために、市は商業工業の発展促しバランス取れた経済維持することを目指した。ピオリア経済発展グループ組織され初めてのアイススケート施設近代的映画館およびクラスAのジムスペースが造られるようになった1988年ピオリアオールドタウン外れに3,000ドル掛けて市の複合施設建設始まった1989年警察署開設され1991年には市役所本館裁判所1993年には図書館ができた。 ピオリアでのメジャーリーグベースボール春季キャンプ長い歴史がある。1970年代後半から1990年代にかけて、ピオリア・グリーンウェイ・スポーツ複合施設ミルウォーキー・ブルワーズマイナーリーグトレーニング施設使われた。この小さな施設83アベニューとグリーンウェイ道路位置し、後のピオリア・スポーツ・コンプレックスができる場所になった新し施設の建設1990年承認された。この施設1994年完工し、郡内では初のメジャーリーグ春季キャンプ施設となった。現在はサンディエゴ・パドレスシアトル・マリナーズの2チーム春季キャンプ選手開発利用している。 ピオリア市はこの施設大きな投資行い毎年その運営助成金出している。スタジアムでは多く観光客呼び寄せコンサート結婚式ビジネス行事、ボートツアーおよび祭が開催されている。このことで、レストランホテル誘致できた。83アベニューとベル・アローヘッド噴水中心にする地域はウェストバレーでもレストラン多く集中した場所となっている。このスタジアム経済的に引き合っただけでなく、周辺の土地を市が所有していたので、その売却が市の収入増やし地域生活水準確保できた。

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「あさま」記事における「戦後の発展」の解説

1948年昭和23年7月1日上野 - 直江津昼行不定期準急列車1往復運転開始1949年昭和24年9月15日上述不定期準急列車の上野 - 長野間を定期列車化。 1950年昭和25年10月1日上述準急列車長野 - 直江津間を定期列車化。上野 - 直江津夜行準急列車1往復運転開始上野 - 高崎間は上越線列車併結)。 1951年昭和26年4月1日上野 - 直江津昼行準急に「高原」の愛称設定1952年昭和27年10月1日上野 - 直江津夜行準急運転区間新潟まで延長1953年昭和28年):「高原混雑緩和のため上野 - 長野間に臨時準急白樺」を運転開始1954年昭和29年10月1日:「高原急行列車の上運転区間金沢まで延長し白山」に改称。「白樺」を定期列車格上げ1955年昭和30年7月1日上野 - 長野不定期準急列車高原」が運転開始1958年昭和33年4月14日上野 - 長野 - 直江津夜行準急に「妙高」の愛称設定1959年昭和34年7月18日上野 - 金沢臨時夜行急行黒部」が運転開始1960年昭和35年6月1日上野 - 長野昼行客車準急とがくし」が運転開始1961年昭和36年3月1日小諸 - 新潟間(小諸 - 長野間は普通列車気動車準急「あさま」愛称設定。「妙高」の運転区間直江津まで短縮5月1日碓氷峠アプト式区間対応の新製気動車キハ57系を投入した急行志賀」が上野 - 長野間で運転開始10月1日ダイヤ改正により以下の変更実施大阪 - 上野青森間でキハ82系による特急「白鳥」運転開始。なお同列車は信越本線初の特急列車である。 上野 - 長野急行丸池運転開始。 「黒部定期列車化。 「とがくし気動車急行化。これにより「志賀」「丸池」および車両運用効率上の観点による広域運用実施により碓氷峠とは関係のない「ちくま」との4列車通運用を実施する。 「白樺」を「妙高」に統合し昼行夜行1往復ずつの運転。 1962年昭和37年3月1日:「丸池」「志賀」の一部編成屋代分割し長野電鉄湯田中までの乗り入れ開始7月15日上野 - 横川間にで80系電車準急軽井沢」が運転開始横川では軽井沢への専用連絡バス接続実施12月1日上野 - 長野夜行客車準急愛称を「妙高」から「あさま」変更昼行妙高」を急行列車格上げ。この日以前「あさま」愛称名古屋 - 新潟急行列車使用されていたが、同列車は「赤倉」に変更1963年昭和38年3月25日長野 - 上諏訪 - 小淵沢 - 小諸 - 長野循環準急「すわ」「のべやま」が運転開始上諏訪先着が「すわ」小諸先着が「のべやま」 7月15日碓氷峠アプト式区間粘着運転方式変更され単線営業運転開始。また「軽井沢」を暫定的に全車指定席化し上野 - 長野間2往復転に変更10月1日碓氷峠区間粘着方式複線転化アプト式全廃に伴い以下の変更実施。「丸池」を「志賀」に統合準急「あさま」急行列車の上丸池」に改称し直江津発着長野 - 直江津普通列車)に変更上野 - 長野間で165系電車による急行信州」4往復運転開始。なおうち1往復は「とがくし」からの統合で、「とがくし」の愛称は同区間夜行列車転用。 「軽井沢」の運転区間上野 - 中軽井沢間に延長1965年昭和40年10月1日ダイヤ改正で以下の変更実施「白鳥」上野発着編成大阪 - 金沢間「雷鳥」と上野 - 金沢間に系統分離させ、後者「はくたか」愛称変更上野 - 長野全車指定席急行信越いでゆ」が運転開始上野 - 福井夜行急行越前」が運転開始。 「軽井沢」1往復減便

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横浜市」の記事における「戦後の発展」の解説

1956年9月1日制度開始とともに政令指定都市指定されるこの頃から、相模鉄道中心とした横浜駅西口開発始められた。1959年行われた開港100周年記念祭では、横浜公園平和野球場(現・横浜スタジアム)で、横浜出身美空ひばり草笛光子が3万人観客前に歌った1964年5月には根岸線桜木町 - 磯子)が開通し同年10月には東海道新幹線開業に伴い横浜線との交点新横浜駅開設された。横浜駅西口地下街完成したのもこの年で、横浜駅西口急速に発展し始めたまた、1960年代後半には中区元町商店街活況呈し元町ブランド固めた山手女子高生たちのファッションは、後に1970年代後半ハマトラ横浜トラディショナル・ファッション)ブームへと繋がっていく。また、1966年には東急田園都市線溝の口駅-長津田駅)が開業し今まで寒村であった市北部が東京ベッドタウン多摩田園都市として発展し始めた1963年日本社会党衆議院議員であった飛鳥田一雄市長となり、「革新首長」のリーダー存在となった1965年1月飛鳥田市政下、横浜市六大事業呼ばれる都市計画プロジェクト着手した。これは、(1) 横浜みなとみらい21代表される都心部強化、(2) 金沢地先埋立事業による中小企業集約化(3) 港北ニュータウン建設によるスプロール現象抑制良質な住宅街の提供、(4) 横浜市営地下鉄である高速鉄道建設事業、(5) 高速道路建設事業、(6) 横浜ベイブリッジ建設の6事業からなり都市基盤の整備中枢管理機能充実を図るのである。 まず、高速道路建設取りかかり、1968年には神奈川県道高速横浜羽田空港線浅田 - 東神奈川)が開通する1972年には横浜市営地下鉄上大岡駅 - 伊勢佐木長者町駅)が開通したまた、1979年には横浜横須賀道路日野朝比奈間が開通し1981年には狩場日野間を、1982年には朝比奈逗子間と逗子衣笠間を供用開始した。 1977年には金沢地先埋立完成し1990年大黒埠頭埋立第2期)が完成すると、横浜東京湾沿岸における大規模埋立事業一段落した日本社会党委員長として国政復帰した飛鳥田のあとを受けて1978年市長となった細郷道一も、六大事業推進に力を注いだ1980年昭和55年)には港北ニュータウン入居始まり1985年には人口300万人超えたまた、1978年には横浜スタジアム完成し横浜大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)の本拠地となった1989年市制100年開港130年記念して横浜博覧会開催された。同年には横浜ベイブリッジ開通し1994年鶴見つばさ橋開通合わせて首都高速湾岸線整備延伸進んだ1990年急逝した細郷のあとを引き継いで市長となった高秀秀信は、六大事業中心となる都心部強化横浜駅周辺地区関内地区の間を繋ぐ横浜みなとみらい21地区整備本格化させた。1993年には、みなとみらい21地区シンボルとなる横浜ランドマークタワー完成した。 高秀は、六大事業の継続加え港北ニュータウン新横浜等における横浜市北部での新規事業追加した1999年平成11年よこはま動物園ズーラシア開園し1998年完成した横浜国際総合競技場現在の日産スタジアム)と横浜国際プールは高秀市政象徴となった2002年には、国際総合競技場2002 FIFAワールドカップ決勝が行われ、国際プールではパンパシフィック水泳選手権が行われた。また、2002年には、横浜港大さん橋国際客船ターミナル建替完成した横浜国際港都建設法に基く国際港都建設事業である横浜市内都市計画道路戦後進捗遅れていたが、高秀市政期に事業化された区間多く一定の進歩見られた。 2002年、高秀と争って新たに市長となった中田宏財政改革行政改革医療と教育民営化を軸にした政策打ち出した主な政策としては家庭廃棄物分別収集外郭団体見直し統廃合公立病院保育園民営化交通局水道局構造改革新緑導入横浜都心立地企業増加向けた企業立地促進条例の制定横浜港への客船寄港促進等を実施2008年度平成20年度)には、1961年度以来47年ぶりに、普通交付税の不交付団体となる等成果現れた。また国際コンベンション積極的に誘致し2010年日本APEC開催実現した一方で都市計画道路整備予算減少し事業速度低下がみられた。 2009年開港150周年市制施行120周年迎え横浜市などが設立した財団法人横浜開港150周年協会中心となって様々な記念事業祝祭イベントが行われた。同年4月28日から9月27日まで横浜みなとみらい21新港地区開国博Y150始まり7月4日から9月27日まで、ヒルサイドエリア(横浜動物の森公園)でも開催)、4月19日には横浜動物の森公園第20回全国みどりの愛護」の集い開催された。5月31日には横浜国際平和会議場パシフィコ横浜国立大ホールにおいて横浜開港150周年記念式典挙行された。このほか、開港150周年記念したプロジェクトとして、「象の鼻地区中心とした広場緑地の整備、「開港150周年」づくり、横浜マリンタワー再整備横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校開校 などが実施された。また、同年7月任期途中で中田市長職を辞任した第45回衆議院議員総選挙と同じ同年8月30日行われた市長選挙で、東京日産自動車販売代表取締役社長林文子新たな市長選ばれた。 2010年11月13日から14日には、パシフィコ横浜2010年日本APEC参加国首脳会議会場になった2011年3月11日東日本大震災では、ごく少数ではあるものの、地震動による建造物全半壊液状化現象による建物損壊がみられ、大規模な停電発生し少数死傷者などの被害発生したまた、福島第一原子力発電所事故により放出され放射性物質市域にも降下したため、土壌の除染等の対応が採られた。 2013年5月には、保育所待機児童数がゼロとなったことを発表した。これは、「横浜方式」と呼ばれる一連の待機児童解消政策成果とされる2020年横浜市中心部企業集積進み横浜市単独福岡札幌京都神戸都市雇用圏合計人口超えるなど、20世紀以前比較して見違えるような発展遂げている。 2020年10月横浜市は、カジノを含む統合型リゾート施設IR)の経済波及効果公表経済波及効果年間7400億~9700億円、自治体への増収効果年間860億~1千億円。雇用創出効果年間91,000人~1190,00人。 2021年横浜市は、22年ぶりに東京都から移動転入超過転じた東京23区からの転入者が目立つ。神奈川県内でも、横浜市よりも「東京23区に近い川崎市」からの転入者転出者上回った横浜市政策局に拠れば、「東京に近いエリア流れ変わった」という。 2021年4月14日横浜市林文子市長は、受け入れ病床を「現在の1.8倍にあたる925床に拡充した」と発表感染疑われる人向けに198設置回復期患者向けに173床の病床設置した。第4波に備えて554床を確保。さらに症状に応じて新たに疑似症患者病床後方支援病床設置行ったという。また、感染症医療調整本部の「Y-CERT(ワイサート)特別チーム」を設置災害医療通じた医師中心となって転院先を調整する事によって、横浜市は、入院必要な人を確実に入院することができるという。 2021年8月横浜市は、住民票本人確認ができる書類がなくても、希望する人にはワクチン接種が可能とした。横浜市は、接種券が届かない人を対象に、相談会を開始相談訪れた50代男性は「こういう相談会があるのはすごく助かります。」「ワクチン打てると安心感が全然違う」と話したという。

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戦後の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:11 UTC 版)

関東バス」の記事における「戦後の発展」の解説

これら各社合併したことにより、戦後新宿 - 石神井方面中野 - 吉祥寺方面荻窪 - 給田新川方面荻窪 - 中村橋方面のように、かつての会社境界越えて運行する路線現れた。また、戦前都心から郊外向かって東西伸びる街道上を走る路線主だったのに対し中央線 - 西武新宿線 - 西武池袋線を結ぶ路線相次いで開設されるようになり、南北交通希薄な旧東京市西部欠かせない交通手段へと発展していった。 1948年昭和23年)には、いわゆる大東急解体により、東京急行電鉄持株京王帝都電鉄(現:京王電鉄)へ譲渡され東急グループ離脱した。しかし京王グループはならず引き続き東急専務柏村毅が社長をつとめ主要株主となり、事実上東急衛星企業として存続した。柏村1898年明治32年)に生まれ福島県会津出身で、1927年昭和2年)に池上電気鉄道入社しバス部門配属された。目黒蒲田電鉄東京急行電鉄)に吸収合併後も引き続きバス事業担当し戦後東急自動車部ならびに専務取締役歴任した関東バスとは1940年昭和15年)に小滝営業所長に就任して以来の縁で、この他東急資本にあった越後交通社長や、東京自動車協会長、日本バス協会副会長就任東急バス事業支えた人物である。 「東急バス#大東急解体東都乗合関東乗合東急グループ離脱」も参照 1964年昭和39年11月には、現在の関東バス株式会社商号変更し、柏村退任後は東急とも京王とも付かず、むしろ独立会社としての色合い強めていった。 2016年3月期の関東バス株式会社有価証券報告書によれば関東バスグループにおいて京王電鉄株式会社は「その他の関係会社」とされ、社外取締役として京王電鉄常務取締役京王建設常務取締役西東京バス代表取締役社長歴任)の丸山荘が就任している。また吉祥寺駅発着一般路線では、吉祥寺近辺走行中の車内放送井の頭線利用促す車内放送を流すなど協力関係にある。 戦後他社との相互乗り入れ路線開拓にも注力し、鷺ノ宮駅 - 新橋駅石神井公園駅 - 東京駅など、都営バス共同による都心直通路線開通した。さらに国際興業バス西武バス京王バスといった周辺民営事業者との共同運行路線開設され国際興業バスとの共同運行池袋駅赤羽駅西武バスとの共同運行大泉学園駅保谷駅などにも路線広げている。都営バスとの共同運行路線道路状況悪化などによりいずれも昭和40年代までに廃止されたが、民営各社との路線引き続き運行されており、2002年平成14年)には京王バスとの共同運行による松ノ木線新たに開業した1970年昭和45年)には日本のバス事業者初めて、路線バスワンマン化率が100%となった1998年平成10年1月12日には、サービス向上コスト削減目的として、100%出資の子会社ケイビーバス設立し夜行高速路線移管した。次いで一般路線である宿02新宿西口 - 丸山営業所)を移管し、さらに丸山営業所一般路線管理委託化進め2004年平成16年)に完了した。これにより、丸山業務全般ケイビーバス委譲された。その後2009年平成21年11月1日より、ケイビーバス移管されていた全ての高速一般路線運行関東バス再度移管された。 2007年平成19年3月18日より、PASMOサービス阿佐谷営業所一部路線阿佐谷日大線)と武蔵野青梅街道全線開始し2007年平成19年7月1日までにケイビーバスを含む全営業所路線導入完了した。全路線PASMOの導入完了したのは都営バス川崎市交通局次いで3事業者目、民営事業者では初となる。2010年7月31日をもってバス共通カード利用終了した2014年9月20日から、武蔵野営業所吉祥寺駅北口 - お台場グランドニッコー東京 台場大江戸温泉物語)を結ぶ路線の運行開始した土日祝日のみの運行1日2往復運賃片道860円。担当武蔵野営業所で、車両深夜中距離バスワンロマ車日産ディーゼル・スペースランナーRA充当される。 2019年11月1日より、西武バス京成バス京成トランジットバスと共同運行で、吉祥寺駅北口 - 東京ディズニーリゾートを結ぶ高速バス運行開始した2014年には、モデルにしたキャラクター「かんにゃん。」が誕生した着ぐるみ制作され自社イベントでは2014年9月20日武蔵野営業所における臨海副都心行き近距離高速バス発車式でお披露目し、都営バス主催イベント他社イベントデビューを果たしたその後都営バス主催イベントではゲストキャラクターとして出演している。また2015年2月より、一般路線バス前面行先表示器左側へ「かんにゃん。」ステッカー都営バス「みんくる」・東急バス「ノッテちゃん」・小田急バス「きゅんた」ステッカーなどと同様のもの)を順次貼り付けている。

※この「戦後の発展」の解説は、「関東バス」の解説の一部です。
「戦後の発展」を含む「関東バス」の記事については、「関東バス」の概要を参照ください。

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