戦後の発展と形式の変化とは? わかりやすく解説

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戦後の発展と形式の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 02:46 UTC 版)

ポストモダン文学」の記事における「戦後の発展と形式の変化」の解説

ポストモダン文学は同じ時代書かれ作品についてあまり言及しないにも関わらず様々な戦後興隆不条理演劇ビート・ジェネレーションマジックリアリズムなど)は見逃せない類似点をもっている。それらの発展ときおりまとめてポストモダンと言われる一般的には重要人物サミュエル・ベケットウィリアム・S・バロウズホルヘ・ルイス・ボルヘスフリオ・コルタサルガブリエル・ガルシア=マルケス)がポストモダンへの貢献者だとされている。ジャリによると、アントナン・アルトールイージ・ピランデッロシュルレアリストは、不条理演劇によって演劇界影響与えた不条理演劇1950年代演劇の傾向説明するためにマーティン・エスリンによってつくられ言葉で、アルベール・カミュ不条理性を受け継いだのである不条理演劇多くの点でポストモダン類似している。例えば、ウジェーヌ・イヨネスコ禿の女歌手』は国語教科書台詞寄せ集めである。もう一人不条理でありポストモダンであるといわれる作家で最も重要なのが、サミュエル・ベケットである。サミュエル・ベケット作品はしばしモダニズムからポストモダンへの転換点であるといわれる。彼はジェイムズ・ジョイス友人であり、モダニズムに非常に近い存在であり、いずれにせよ彼の業績モダニズムからの発展形作ったのであるモダニズムお手本ともいうべきジョイス言語可能性追求したベケット1945年ジョイスから逃れるために、言葉貧困落伍者たちに焦点をあてなければならないということ行き着いた後期の作品ではさらに、演じることだけに徹する不可避的な人間関係の中で、主要人物魅力引き出したハンス=ペーター・ワーグナーが言ったように、「ほとんど彼は小説可能性のためにやっていた」(人物のアイデンティティ明確な意識言語の持つ力、文学独自性ベケットは、小説演劇において語り人物の崩壊といった実験的物語評価され1969年ノーベル文学賞受賞した1969年以後出版されベケット作品は、過去の作品引き合いにして読解することを必要とするものや、形式ジャンル脱構築するメタ文学がほとんどである。彼の生前出版され最後作品『Stirrings Still』(1988年)は、彼の過去の作品模倣繰り返しモザイクによるテクストで、演劇文学と詩の壁を破壊した。彼は物語論理的な一貫性上品なプロット通常の時間の流れ心理的な描写依然として続いていたフィクションの中で明確にポストモダンの父としての役割果たしたのだ。《ビート・ジェネレーション》は、1950年代物質主義的なアメリカに不満を抱く若者のために、ジャック・ケルアックによって名付けられた。ケルアックは、彼が《流麗な散文》と呼んだオートマティスム発明によって、巨大な叙事詩作り出し、それはマルセル・プルーストの『失われた時を求めて』の型から影響を受け、『Duluoz Legend』(ドゥルーズ伝)と呼ばれている。《ビート・ジェネレーション》はもっと大雑把に、《ブラック・マウンテン詩》やニューヨーク・スクールやサンフランシスコ・ルネサンスらを総括して呼ばれる。それらの作家時折ポストモダン》に分類されるしかしながら今では一般的にそれらの作家は《ポストモダン》と呼ばれないが、影響力計り知れず、このグループジョン・アッシュベリーリチャード・ブローティガン、ギルバート・ソレンシオらその他多く)と関係がある多く作家は度々ポストモダン作家として分類されるポストモダン作家分類されビートジェネレーションともいわれる最大作家ウィリアム・S・バロウズである。バロウズは『裸のランチ』を1959年パリで、1961年アメリカで出版した。これは最初真のポストモダン小説といわれる断片的で、中心となるストーリーはなく、SF探偵小説など大衆小説要素詰め込んだパスティーシュであり、パロディパラドクス言葉遊びなどが満載だったからである。バロウズまた、ブライオン・ガイシンと共にカットアップ》の創始者といわれる。この技法ツァラダダイストの詩と似ている)は、新聞その他出版物から単語フレーズ切り取り新たなメッセージ置き換える。彼はこの技法を『ノヴァ急報』や『爆発した切符』で実践している。 マジックリアリズムは、ラテンアメリカ作家によって特に有名で(そして彼らのひとつのジャンルだとも考えられる)、神秘的な要素日常的なものとして扱う技法である(ガブリエル・ガルシア=マルケス『翼を持った老人』における明確な天使の姿に対す現実的な扱い徹底したさり気なさの例)。この手法は民話がもとになっていて、ラテンアメリカブーム》の中心的な存在になり、ポストモダンへとつながっている。《ブーム》の有名人マジックリアリズム専門家ガブリエル・ガルシア=マルケスフリオ・コルタサルなど)はよくポストモダン作家だと分類されるしかしながらこの呼び方問題がないわけでもないラテンアメリカスペイン語話者の間でいうモダニスモやポストモダニスモは、英語圏モダニズムポストモダニズムとは直接関係のない20世紀初頭の文学影響されている。オクタビオ・パスは、ポストモダンは、ラテンアメリカ文化とは相入れない壮大な文学的外来種だと主張したベケットボルヘス加えて転換期人物だとよく言われるのはウラジーミル・ナボコフである。ベケットボルヘスのように、ナボコフもまたポストモダンが始まるより前に活動始めたロシア語1926年、英語で1941年)。しかし彼の最も有名な小説『ロリータ』1955年)は、モダニズムもしくはポストモダニズムといわれる彼の後の作品(とくに『青白い炎』(1962年)や『アーダ』(1969年))はより明確にポストモダン的である。

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