戦後の直通列車とは? わかりやすく解説

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戦後の直通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 04:50 UTC 版)

マリンライナー」の記事における「戦後の直通列車」の解説

1950年昭和25年10月1日東京駅 - 宇野駅間に夜行急行列車1往復運転開始東京駅 - 岡山駅間は「安芸」と併結運転)し、東京駅発着四国連絡列車初登場また、大阪駅 - 宇野駅間にも夜行準急列車設定された(広島行きと併結)が、こちらの方は宇高連絡船客車一部積み込み松山駅(愛媛県)須崎駅高知県)まで直通運転行い、「海を行く汽車」として話題になった1951年昭和26年12月2日東京駅 - 宇野駅間の夜行急行列車に「せと」と命名される1953年昭和28年11月11日大阪駅 - 宇野駅間の夜行準急列車独立運行となる。 1955年昭和30年5月11日宇高連絡船沈没事故発生。これにより安全上の観点客車内にいる乗客が、船が沈没する際に脱出することは困難である)から、乗客乗った客車航送中止される1956年昭和31年11月19日:「せと」が「瀬戸」に変更して独立運行されるとともに大阪駅 - 宇野駅間の夜行準急列車普通列車変更される。その代替として京都駅 - 宇野駅間に昼行準急列車広島行準急列車併結ながら設定される1958年昭和33年10月1日京都駅 - 宇野駅運行準急列車独立運行になる。 1959年昭和34年9月22日京都駅発着準急列車に「わしう」と命名される1960年昭和35年10月1日:「わしう」は「鷲羽」と漢字表記変更また、山陽本線倉敷駅まで宇野線電化完成したため、「鷲羽」は153系使用して客車から電車化され、さらに3往復増発運行区間京都駅大阪駅 - 宇野駅間になる。 1961年昭和36年10月1日サンロクトオダイヤ改正により、次のように変更東京駅 - 宇野駅間で特急富士」が151電車で1往復運転開始宇野線初め特急列車運転されるその間合い運用として、大阪駅 - 宇野駅間に特急うずしお」を1往復設定山陰方面からの直通列車として岡山駅 - 出雲市駅 - 博多駅運行準急「しんじ」が宇野駅まで乗り入れ1962年昭和37年9月1日宇野駅 - 鳥取駅間の準急砂丘」が設定され岡山駅 - 宇野駅間で「しんじ」と併結して乗り入れるうになる1964年昭和39年10月1日東海道新幹線開業に伴い東海道本線昼行特急列車全廃することになったため、「富士」は廃止。「富士」の東海道新幹線重複しない新大阪駅 - 宇野駅に関しては「ゆうなぎ」と名称変更して存続。また「瀬戸」の補助列車として同区間急行「さぬき」を設定する1965年昭和40年10月1日宇野線列車大増が行われ、「鷲羽」は夜行1往復設定され下り7本・上り8本になる。また宇野駅 - 出雲市駅間で準急たまつくり」が運転開始1966年昭和41年3月5日走行距離100km以上の準急列車急行列車格上げさせることになったため、「鷲羽」「砂丘」「しんじ」は急行列車となる。 1968年昭和43年10月1日ヨン・サン・トオ呼ばれるダイヤ改正により、「うずしお」が「ゆうなぎ」を統合し、1往復増発して3往復、「瀬戸」が「さぬき」を統合して2往復、「しんじ」も「たまつくり」を統合して2往復、「鷲羽」は定期9往復不定期2往復11往復となる。

※この「戦後の直通列車」の解説は、「マリンライナー」の解説の一部です。
「戦後の直通列車」を含む「マリンライナー」の記事については、「マリンライナー」の概要を参照ください。

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