戦後の目黒営業所とは? わかりやすく解説

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戦後の目黒営業所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:05 UTC 版)

東急バス目黒営業所」の記事における「戦後の目黒営業所」の解説

戦後は、休止線の復旧を行うとともに新規区間開通徐々に進められた。ちなみに昭和20年代には、東急バス世田谷区内の営業所淡島営業所1カ所しかなく、目黒営業所東京都内の広い範囲わたって路線担当した目黒通りを走る自由ヶ丘線は、1948年より都営バスとの相互乗り入れ開始し都心への直通運転を行うようになった1950年昭和25年)には等々力から深沢駒沢渋谷経由して東京駅に向かう等々力線開通するまた、祐天寺方面路線目黒駅 - 三軒茶屋間を結ぶ三軒茶屋線に、自由ヶ丘駅 - 駒沢ゴルフコース間の路線渋谷駅直通グランド線へと発展した詳細は「東急バス淡島営業所#グランド線」および「東急バス瀬田営業所#等々力線」を参照 目黒区南部では、東急目蒲線武蔵小山駅周辺へと東西に結ぶ戦前路線廃止され戦後新たに碑文谷線洗足線渋谷線のような各々地域から国鉄ターミナル連絡する路線開通したまた、洗足線不動線のように、目黒区内から渋谷駅へと連絡する路線ができたことも、戦後の変化一つである。 一方で江ノ島線長野線といった長距離路線担当し貸切車も配備されるなど、東急バスエース格の拠点として社内での地位固めていった。 1956年昭和31年)、瀬田営業所発足合わせて等々力線グランド線移管同時に観光営業所新設され貸切専用車はそちらに移った詳細は「東急バス下馬営業所#沿革」を参照 1986年昭和61年)、碑文谷線清水線都市新バスシステム導入される次節詳述する)。

※この「戦後の目黒営業所」の解説は、「東急バス目黒営業所」の解説の一部です。
「戦後の目黒営業所」を含む「東急バス目黒営業所」の記事については、「東急バス目黒営業所」の概要を参照ください。

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