ポストモダンへの転換とは? わかりやすく解説

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ポストモダンへの転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 02:46 UTC 版)

ポストモダン文学」の記事における「ポストモダンへの転換」の解説

文体に関する時代区分がすべてそうであるように、ポストモダン興隆と衰退明確な日付をいうことはできない。しかし大雑把には、アイルランド作家ジェイムズ・ジョイス英国作家ヴァージニア・ウルフ死んだ1941年ポストモダンスタートラインといわれることがあるいずれにせよポスト》という接頭辞は、必ずしも新し時代意味するわけではない。むしろ第二次世界大戦勃発におけるモダニズムへの反対表明意味する人権差別成立したばかりのジュネーヴ協定広島長崎への原爆投下ホロコーストドレスデン爆撃東京大空襲、そして日系アメリカ人の強制収容など)。そして戦後重要な出来事への関心でもある。冷戦アメリカ市民権運動ポストコロニアリズムポストコロニアリズム文学)、そしてパーソナル・コンピュータ始まりなどである(サイバーパンク小説、ハイパーテクスト小説)。ポストモダン文学出発として議論される最初のものは、注目集めた重要な出版物出来事などである。例えポストモダン始まり予感させる最初の出版物は1949年ジョン・ホークス人食い』、演劇では1953年の『ゴドーを待ちながら』、それから1956年の『吠える』や1959年の『裸のランチ』などである。その他の始まりを示す重要なものに批評理論がある。ジャック・デリダ1966年講義構造記号遊戯』や少し遅れてアイハブ・ハッサンの1971年の『The Dismemberment of Orpheusオルフェウス切断)』の扱いなどである。この転換についてブライアン・マクヘイルは主要論文詳細に説明している。ポストモダン仕事モダニズムから発展しモダニズム認識論的優勢によって特徴付けられポストモダン存在論疑問端を発している。

※この「ポストモダンへの転換」の解説は、「ポストモダン文学」の解説の一部です。
「ポストモダンへの転換」を含む「ポストモダン文学」の記事については、「ポストモダン文学」の概要を参照ください。

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