ポストモダン社会とは? わかりやすく解説

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ポストモダン社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:54 UTC 版)

ポストモダニティ」の記事における「ポストモダン社会」の解説

ジェイムソン数多く現象ポストモダニティモダニティから識別するものと見ている。嘗て「内」と「外」という用語で人とものを説明したモデルが(確実性不確実性意味した意味してきたことを区別する記号学の間の解釈学弁証法フロイト式の抑圧実存主義者区別のような拒否されている「新種浅薄な事物」や「深みのなさ」について語っている。 第二美に対す苦痛芸術通してモダニスト変容の「ユートピア振る舞い」の(ヴァン・ゴッホ現れる)の拒否であるにも関わらず、「一揃い原文偽物になっている」](ジェイムソン 1993:38)ので客観的な世界は、「基本的な変化」をしている。モダニスト芸術は、世界生命与える(次のグラフ科学と宗教衰え持ち去っていた魅力世界に戻す為に言えるかも知れない世界取り戻し聖式化することを求めた為に、ポストモダニストの芸術は、「滑らかなX線簡潔さ満足できる段階に死や死の妄想や死の不安とは無関係あるよう方法観察者具体化された目を抑制する致命的な資質を」(同書世界与えている。グラフ科学勃興啓蒙運動家の合理性除いた世界に意味を与え宗教芸術意図した代用にこの芸術変形した使命起源見ているが、ポストモダン時代では役立たず見られている。 ジェイムソン同一視するポストモダン時代第三指標は、「感情衰え」であるが、全ての感動ポストモダン時代から失われているが、「『相手追憶する』アルチュール・ランボー不思議な花に」見出されるような特定の種類感動減少させている。「増大する個人様式の不獲得性」が普遍的な実践となるパスティーシュ導いているので「パスティーシュパロディ凌いでいる」。 ジェイムソンは我々の現在のポストモダン体が失われた空間座標である位置に対して今後充当されることになるものに没頭するポストモダニティ中に隔たりは「なくなっている」と主張している。この「新たな世界的な空間」は、ポストモダニティの「真実の瞬間」を続けている。同一視するポストモダン様々な指標は、同じ一般空間客観部分的な(いまだ構成的な)様相自身全て見ることが可能である。ポストモダン時代文化社会的機能における変換見ている。近代文化を「存在実際的世界上回る...存在と共に「半自主性」を持っているものと同一視しているが、ポストモダン時代には文化はこの自主性拒み文化的なものは全てが「文化的に」なる為にあらゆる社会的領域消費しようと拡大した文化政策に関する左翼理論隷属的な資本大規模な存在」から外れて文化位置付けられ得る過程としての批判的な距離」は、流行遅れになっている。「多国籍資本新たな巨大な拡大は、批判的有効性のために異星人的でアルキメデス的な足がかり提供したまさしくこの前資本主義的奴隷を(本質と非良心性)貫き入り込みながら終わることになる。」(ジェイムソン 1993:54

※この「ポストモダン社会」の解説は、「ポストモダニティ」の解説の一部です。
「ポストモダン社会」を含む「ポストモダニティ」の記事については、「ポストモダニティ」の概要を参照ください。

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