演劇の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:05 UTC 版)
「フランス・ルネサンスの文学」の記事における「演劇の傾向」の解説
こうした伝統的な作品を手掛けた多くの劇作家たち(笑劇で言えば、ピエール・グランゴール、ニコラ・ド・ラ・シェスナイ、アンドレ・ド・ラ・ヴィーニュなど)の一方で、進取の傾向の強かったマルグリット・ド・ナヴァルもまた、数多くの伝統的な謎劇や道徳劇を執筆していたことは特筆される。 しかしながら、16世紀初頭には、ソポクレス、セネカ、エウリピデス、アリストパネス、テレンティウス、プラウトゥスらの原語版の作品がヨーロッパでは読みうるようになっており、その後1540年代まで、人文主義者や詩人によって、そうした古典の翻訳と受容が行われていた。 フランスでは、1540年代に大学が、ジョルジュ・ビュシャナンやマルク・アントワーヌ・ミュレといった教授たちによって書かれた新ラテン劇の拠点となった。ミュレは、プレイヤード派のメンバーにも影響を与えた。そして、1550年代になると、フランス語で書かれた人文主義的劇作品も見られるようになった。
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