演劇の傾向とは? わかりやすく解説

演劇の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:05 UTC 版)

フランス・ルネサンスの文学」の記事における「演劇の傾向」の解説

こうした伝統的な作品手掛けた多く劇作家たち(笑劇言えば、ピエール・グランゴール、ニコラ・ド・ラ・シェスナイ、アンドレ・ド・ラ・ヴィーニュなど)の一方で進取傾向強かったマルグリット・ド・ナヴァルまた、数多く伝統的な謎劇や道徳劇執筆していたことは特筆されるしかしながら16世紀初頭には、ソポクレスセネカエウリピデスアリストパネステレンティウスプラウトゥスらの原語版作品ヨーロッパで読みうるようになっており、その後1540年代まで、人文主義者詩人によって、そうした古典の翻訳受容が行われていた。 フランスでは1540年代大学が、ジョルジュ・ビュシャナンやマルク・アントワーヌ・ミュレといった教授たちによって書かれた新ラテン劇の拠点となったミュレは、プレイヤード派メンバーにも影響与えた。そして、1550年代になると、フランス語書かれ人文主義的劇作品見られるようになった

※この「演劇の傾向」の解説は、「フランス・ルネサンスの文学」の解説の一部です。
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