演劇の美学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:48 UTC 版)
「マックス・ラインハルト」の記事における「演劇の美学」の解説
19世紀の自然主義的な演劇とは対照的に、若きラインハルトは、1901年に後の劇作家アルトゥール・カーネとの会話の中で、すでに祝祭的で豪華な演劇を信じていることを宣言している「私が考えているのは、人々に再び喜びを与える演劇です。それは、日常の灰色の不幸から、自分自身を超えて、静謐で純粋な美の空気へと彼らを導く。劇場の中で、人々が何度も何度も自分の不幸を見つけることに疲れていることを感じ、明るい色やより長い人生に憧れる気持ちを感じます」。 ラインハルトの演劇の中心にあったのは、演技の芸術と俳優の人格であり、そこから演劇の芸術全体が出発点となることを1924年に彼は強調している「俳優は演劇作家であると同時に、自分のイメージで世界を創造する力を持っていて、それによってドラマを人生の最高の形に呼び覚ます力を持っていますーシェイクスピアやモリエールのように。演劇に関係するものは誰でも役者になればいい。演技の練習をしているかどうかは 二の次の問題だ」。したがって、ラインハルトの理想は、作家と俳優の間の媒介者としての演出家を必要としない演劇を目指していた。それでも演出家が必要とされたのは、舞台作家が自分たちの技術を本当に理解していなかったからに他ならない。
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