業績評価
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はじめモンゴルの社会主義革命を支持する立場からの著述を行っていたが、その後左翼的立場からする言語論を多く執筆、アルフォンス・ドーデの「最後の授業」が、実はもともとドイツ語文化圏の話であり、フランス・ナショナリズムの作品であることを広く知らしめた。『チョムスキー』では、生成文法の創始者チョムスキーを英語中心主義として批判したが、これは田中の生成文法に対する無知による誤解として、原口庄輔らの言語学者からは批判されている
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1971年から名古屋大理学部教授を務め、原子核乾板の実験装置で得られた宇宙線の素粒子反応の中から、特異な様式で崩壊する新粒子を発見。同年の物理学会で、それを「X粒子」と名付けて報告した。この粒子は、広島大学の小川修三(後に名古屋大学)らによって、4つめのクォーク(当時の表現では「第4の粒子」)であると主張されたが、当時においては広く認められるまでには至らなかった。 しかしこのことが、小林誠や益川敏英に4つめのクォークの存在を確信させ、両者が小林・益川理論(クォーク6個の理論)を生み出す契機となった。小林誠は、ノーベル物理学賞の受賞記念演説において、丹生の業績を紹介している。 なお、第4のクォークである「チャームクォーク」は、丹生の発見後にアメリカの科学者ら(サミュエル・ティンとバートン・リヒター)により加速器の実験で再発見、実証され(1974年)、彼らはその功績によって、1976年にノーベル物理学賞を受賞した。
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田口は開発・設計工程に品質管理手法を取り入れるタグチメソッドを提唱し、トヨタ自動車、日産自動車、デンソー、フォード・モーターなどを指導した。1980年代前半までにアメリカで高い評価を受けた。 田口は直交表から線点図という概念を作り、一つの直交表から作られる線点図の作成と数え上げを証明した。統計学のように「ばらつき」を「偶然誤差」として理論立てることに真っ向から反対し、「ばらつき」を「必然誤差」としてロバストネスを設計する、そのための方法を打ち立ててきた。田口は、世界の統計学者たちと絶えず論争をしてきたにも関わらず、統計学出身の学者の集まり (ASQ) からも評価された[要出典]。本当の意味でばらつきを実学に活かした人である[要出典]。 統計学者との有名な論争を以下に引用する。統計学の大前提は、誤差分布を定義し、その分布に対する対応を考える方法である。 田口が出した有名な質問に、「誤差に分布が仮定できるならば、時計の誤差の分布はどうなるのか?」という問いがある。統計学者たちは、返答できなかった。時々刻々と値が変化する中で、分布を定義できないのである。 統計学では平均と分散という2つのパラメータで分布を定義する。田口の方法は、平均ではなく理想の値を定義し、理想との差をばらつきとする。理想との差をばらつきの測度に用いるので、分布を定義する必要はない。 田口の方法によれば、分布を定義せずともばらつきに対して最小化する設計解は見出せる。両者の違いは、ガウスの最小二乗法における4つの仮定のうち、正規性の仮定は最も弱い条件であることと似ている。 田口の没後1周年を前にして、2013年5月13日に「田口玄一博士一周忌追悼シンポジウム」が開催された。応用統計学会の「統計科学からみたタグチメソッドの現在・過去・未来」(仮)の特集号の発行に向けた取り組みとして位置付けられ、長男の田口伸らが講演した。
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志筑の著作は主に写本で伝わり、現在までに確認されているものは40点以上にのぼる。それらの中にはいつ成立したのか、いつ写されたのかが不明のものも少なくない。 著述の半分近くは西洋天文・物理学関係の蘭書からの訳出で、「引力」や「遠心力」などの言葉を創出し、ニュートン物理学を初めて日本に導入することとなった『暦象新書』(1802成)がその代表的な仕事である。ジョン・ケイルの翻訳とホイヘンスなどを参照にしつつ書いた自らの注釈であり、無限小概念や逆2乗の法則などに基づいてケプラーの第三法則などを基礎づけ、地動説を強固にするのには十分な内容で、自ら気圧を測る実験を行う記述もある。 次に多いのはオランダ語文法に関するもので約3割を占める。蘭書の各種オランダ語文典に基づいて編まれた志筑の著作群は、「品詞」概念を初めて導入するなど日本のオランダ語学のレベルを飛躍的に向上させた。なお、オランダ語文法学関連の著作は、『暦象新書』が完成した1802年以降、志筑の晩年に成されたものが大半である。前二者に比べると数は多くないが、世界地理や海外事情に関する和訳も認められる。「鎖国」という言葉を生み出した『鎖国論』(1801成)がこの分野の主たる作品である。 蘭学以外、すなわち漢学や国学などの素養については、志筑のキャリアのうち最初期に成された世界の地理・事情に関する雑記帳『万国管闚』(1782序)から、その序文が山崎闇斎編『朱書抄略』(1681刊)に基づいていることが見て取れるとともに、享和3年(1803年)後半から文化2年2月の間に編まれたと目される蘭文和訳論「蘭学生前父」(オランダマナビウマレヌサキノチチ)において、志筑がオランダ語和訳の理念的側面には荻生徂徠『訳文筌蹄』、和訳の実践的側面には本居宣長の言語学を援用していることが明らかにされている。 全般的に志筑訳書の内容と豊富さから西洋科学に対する志筑の熱意が感じとられるが、一方でエンゲルベルト・ケンペル『日本誌』のオランダ語第2版(1733)の巻末附録の最終章を訳出した写本『鎖国論』(1801成)に志筑が付した注釈には排外的な側面も見られ、矛盾葛藤する両面を見せている。ロシアがシベリアを併有したくだりを訳出した志筑初めての政治的訳書『阿羅祭亜来歴』(1795成)では、イエズス会関係の記事や未知の知識の翻訳を避けるものの基本的には原文に沿って忠実に訳していることから、『阿羅祭亜来歴』成立から『鎖国論』成立までの6年の間に、志筑にとっての西洋がただに憧憬を抱く対象であるのみならず、並行して嫌悪も覚える対象に変化したことが指摘されている。 なお、これまでに発掘されている一次史料が乏しいことから、志筑忠雄の周辺事情についての追究は難しい状況にある。
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農商務省勤務を経て、東京帝国大学経済学部教授。1920年代後半にヴェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』をテーマとする論文を著し、日本におけるヴェーバー社会学の初期の紹介者の一人となり、弟子である大塚久雄らに影響を与えた。 大内兵衛によると、美濃部亮吉より後の東京帝大経済学部助手は、本位田、土方成美、河合栄治郎の3教授のいずれかのゼミナール出身者からしか選ばれなかったという。河合と土方の対立に端を発した東大経済学部の紛争においては土方派に属し、両者が免職となった平賀粛学に抗議して東京帝大を辞職した。 戦後は、追放解除後に立正大学教授、明治大学教授、獨協大学教授をつとめた。
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市河寛斎、柏木如亭、菊池五山と並んで江戸の四詩家と称せられ、また、画家の清水天民、儒者の並河天民、詩人の大窪天民(別号)で三天民と評される。蜀山人は「詩は詩仏、書は米庵に狂歌俺、芸者小万に料理八百善」、「詩は詩仏、三味は芸者よ、歌は俺」などといって激賞した。 師の山本北山は、「詩仏は清新性霊の新詩風の中で育ち、古文辞格調派の毒に染まっていない」として大いに期待しエールを送っている。詩仏の詩は范成大、楊万里、陸游など南宋三大家の影響が強いといわれる。詩はいたずらに難解であるべきでなく平淡であることを貴しとし、清新であり機知に富んでいながら尚、わかりやすい詩をめざした。このように写実的な詩風を好んだため、特に詠物詩を得意とした。
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イギリス人宣教師に招かれて『華英辞典』の編集に参加した。その合間を縫って十余年の間個人的に表音文字の研究を続け、1892年に考案した表音文字を「中国切音新字」と名付け、『一目了然新階』というテキストを発行した。この盧戇章の表音文字は、中国人が文字体系の改革に関心を持つきっかけになったといえる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:42 UTC 版)
言語学者として、日本語、琉球語、アイヌ語、朝鮮語、モンゴル諸語、満州語、テュルク諸語(アルタイ諸語)、中国語、英語、ロシア語など多岐に渡る言語を研究した。それら研究対象言語には話者(インフォーマント)に直接学ぶ、フィールド言語学の方法論を取った。無文字社会の言語の研究のみならず、万葉集や元朝秘史などの文献に基づく言語学も行った。歴史言語学・比較言語学の方面においても、日本語諸方言アクセントの比較研究、厳密な音声学に基づく日本語と琉球語の同系関係の証明、古モンゴル語の音韻史の解明などもある。 従来の外国の言語理論や学説をただ輸入するのではなく、厳密な実証主義や経験科学に基づき、独自に理論や学説を修正、精密化した。日本の言語学の輸入学問という側面を改め、日本におけるサイエンスとしての言語学の確立を成したとされる。業績は、国内外を問わず、言語学そのものの進展に貢献した。 1955年頃からは、アイヌ語・琉球語の研究に本格的に着手している。危機に瀕する言語としての認識を持ち、精力的に研究を行った他、急務を要する重要性の高い研究であることを度々主張した。危機言語研究の先駆けをなすものとして評価されるものである。1964年に公刊された『アイヌ語方言辞典』はその成果である。教育者としても多くの研究者を指導した。 デニス・サイナーは「東方学」(2002年)所収の「常設国際アルタイ学会(PIAC)の四十五年――歴史と回想」の中で、1995年には「二人の偉大な日本人アルタイ学者、服部四郎と村山七郎が亡くなった。」と述べている。2003年に国際日本文化研究センターより刊行された『日本語系統論の現在』(アレキサンダー・ボビン/長田俊樹 共編)の冒頭にも、「This book is dedicated to the four scholars who contributed the most to the study of the origins of the Japanese language in the 20th century: Hattori Shiro, Samuel E.Martin, Murayama Shichiro, and Osada Natsuki.」(本書を20世紀における日本語の起源・系統研究に最も貢献した服部四郎、サミュエル・E・マーチン、村山七郎、長田夏樹の4人の先達に捧ぐ。)とある。
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通説とは異なった多くの問題提起をした。倭を大和朝廷とする通説に対して、朝鮮半島南部にいた人を倭人と呼んだ、などがその一例である(「倭・倭人・倭国」東アジア古代史再検討 第2部参照 人文書院)。 朝鮮半島南部、中国江南・中国東北部・内蒙古に倭人がいたとする「広義の倭人論」の代表的な学者であり、1993年の第2回東アジアシンポジウムで、「倭の居住地は四地方に分散し、中国王朝に順な異民族の呼び名とされていた。『倭』=日本として一律に見ようとしてきたところに問題があるのでなかろうか」と述べている。 これに対して沈仁安(北京大学教授)は、「史料の根拠に欠け、あるいは史料について誤解がある」として、「広義の倭人論」の根拠とする『漢書』地理志の「楽浪海中に倭人有り。分かれて百余国を為す。歳事を以て来り献見すと云ふ」の「楽浪海中」を「辺境地域」と解釈、「楽浪海中に倭人有り」を「楽浪郡の辺境地域に倭人がいた」とするが、この解釈は全く道理に合わず、文の前後関係では「海中」とは文字通り「海にある」という意味であり、前文では、孔子は道が行われないと嘆き、桴に乗り、渡海して九夷へ行こうとする。後文では「楽浪海中に倭人有り」となるが、前後関係は相呼応しており、孔子が行こうとした九夷が楽浪海中にある倭人のところを暗示しているという。 沈は、「広義の倭人論」を「倭・倭人とは古代日本の古代日本人に対する特定の呼称」「同一人物が成人後再び幼児期の名前を使用しないで、別の寓意のある奥深い名前をつけるのと同じ」「『山海経』以後から中国古籍の中の倭・倭人は終始一貫して古代の日本と古代日本人を指し、倭・倭人の命名は、古代中国人の古代日本人の修正に対する認識」とした。 朝鮮古代史を『日本書紀』から論じるのではなく、根拠とした文書が全く現存していない『三国史記』や中国の関連古典から論じ、それに比して『日本書紀』等の朝鮮関連の記述は批判的に解釈するという偏った研究手法との批判がある。 例えば、岡田英弘は、「戦後になっても、日韓関係を論じる日本人の学者たちは、かならず、『三国史記』の倭人のことを問題にし、それを根拠として、倭国のほうの事情を推定する、というようなことをいっしょうけんめいやっている。たとえば井上秀雄の『任那日本府と倭』だ。しかし、そういう、倭人の活動が書かれている部分は、みな、ずっと後世になって創りだされた、架空の新羅王たちの時代なんだから、これはぜんぜんむだな作業だ。」と評した。
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戦時中は『少国民』に「キミガヨ」の「ありがたさ」を説いた翼賛的な作品を書いていたが、1946年創刊の『文学時標』では「純粋なる文学の名において、かれら厚顔無恥な、文学の冒涜者たる戦争責任者を最後の一人にいたるまで、追求し(ママ)、弾劾し、読者とともにその文学上の生命を葬らんとするものである」と謳い、毎号「文学検察」欄で戦争協力文学者を糾弾。このため、のちに「小田切は自分のことは棚に上げ、他の『戦争責任者』を追及しはじめた」と批判された。1950年に何かの座談会の帰り道で「君も党へ入りませんか」と三島由紀夫を共産党に勧誘するも、三島は意外さにびっくりしたまま口がきけず、そのまま満員電車の人波で2人は別々になり話が途切れてしまった。三島は後に、人生で最も稀有な嬉しい誘いの言葉の1つとして回顧している。ただし小田切秀雄は「わたしは、ほんとうに三島を入党させるつもりでそういったのではない」と述べている。
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著書に『韓国キリスト教史』『韓国教育と民族精神』などがある。 2009年に親日反民族行為者に認定されている。
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ソ連における無線工学での業績が評価されており、1951年にはソ連科学アカデミーから無線工学における業績によりA. S. Popov gold medalを授与された。ロシアの工学者ボリス・チェルトックは『Rockets and People』の中でアクセリ・ベルクを「(ソ連)国内の無線工学史において最も輝かしい人物」と評価している。
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ジフは民謡研究や美学について、数々の著作を物した。中でも、『音楽の審美的受容(Estetické vnímaní hudby)』(1911年)や『演劇の美学(Estetika dramatického umění)』(1931年)といった著作がある。それぞれの著書でジフは、ヘーゲルやフッサールの著作から派生した現象学を、公演芸術に当てはめることを試みており、ジフの著作は今なおチェコの学界では議論の的となっている。音楽学者としてはスメタナの生涯や創作についての研究に没頭し、おびただしい数の分析的な論文をチェコ語の音楽雑誌に寄稿した。 作曲家としてジフはほとんど独学であったが、スメタナ以降のチェコの作曲家のうち、フィビフやフェルステル、オストルチルらと並んで「線的な」作曲家のひとりに数えられている(これら全員がネイェドリーの人脈であった)。プラハの演奏界には、歌劇《画家の気紛れ(Malířský nápad)》(1908年)や《罪(Vina)》(1915年)、モリエールの『滑稽な才女たち(Les précieuses ridicules)』を原作とする《才媛(Preciézky)》(1924年)によって貢献した。いくつかの独唱用歌曲や合唱曲も遺している。ジフの作曲様式は、後期ロマン派音楽様式から初期の新古典主義音楽の間に跨っており、濃密な管弦楽法、ワーグナー流のライトモティーフ、徹底して線的な対位法を、過去の様式を楽しそうに引き合いに出す手法と結びつけたものである。《才媛》と若干数の小品を例外として、ジフの音楽作品は未出版のままである。 ネイェドリーとの縁故から、戦間期のプラハにおいて、ジフの作品の上演はしばしば猛反発を喰らい、評論家からは、党派に義理立てした新音楽と評価された。中でも最低の評価を受けたのは、1922年の《罪》の初演であり、極端に保守的な評論家アントニーン・シルハンからラテン語で「音楽の終わり(Finis musicae)」と題された、罵倒だらけの論文によって攻撃された。シルハンの議論は、もっぱらこのオペラの総譜に向けられており、時おり無調性に踏み込んだ対位法に毒づいている。
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庭園デザインは19世紀にはいると、かつてランスロット・ブラウンが示した自然風景式でデザインされた庭園は非常に単調な手法に見え、これに飽き足らなくなった一派はもっと絵画美術のような庭を求める傾向が出現する。これが後にピクチャレスク派と呼ばれ、フォリーが流行、ゴシック趣味をもちこんだうえ、同時代の代表的な造園家であるハンフリー・レプトンなどに論争を仕掛けたりした。 豊かな経済力をもった当時の英国では、プラントハンターを出現させ、栽培技術も向上し、身近な場所で珍種できらびやかな草花を育てたいという傾向が強くなっていった。そういった時代背景から、園芸専門家がもっぱら腕のほどを示す庭作りを目指した。これがピクチャレスクの言葉に対比させて、ガードネスクという名称で呼ばれることとなる。そうした庭園デザインの中心に位置していたのがラウドンであった。 また思想の中でも特に重要なのはロンドンの広域的な地域計画を示した点で、この計画ではテムス川沿いのウエストミンスター寺院を中心に,市街のリングと田園地帯のリングが描かれている。このような同心円状のダイアグラムを用いることでラウドンは市街地だけでは人々は生活できないこと,また田園地帯だけでも生活は成り立たないことを示そうとしたのである。両者がともに重要であるという考え方は1830年当時には大変重要な考え方とされ、現在でも注目すべき思想であるとみられる。 ラウドンが19世紀の園芸に及ぼした大きな影響のひとつに、温室の改良への言及がある。ラウドンの温室への関心はそのキャリアの初期にすでに始まっており、温室を利用した植物の栽培法や、新技術を取り入れた新しい形の温室を提案し続けた。1830年代に大型の板ガラスの工場生産が始まり、1845年にガラス税が廃止されたことによってイギリスでは大温室が流行した。 ラウドンが1822年に出版した『造園百科事典』は植物誌、植物学、庭園設計、庭園史を網羅する1500ページに及ぶ大著であり、園芸家のバイブル的存在として改訂・補充を加えながら1870年代まで版を重ねた。 努力と才能の力で身を起こし名声と地位を得たラウドンの成功談は、立志伝中の人物としてサミュエル・スマイルズの『自助論』に収められている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 05:21 UTC 版)
書誌学者の谷沢永一より『紙つぶて』にて、日本近代文学館理事長としての在り方(独善的な運営)を批判され、「公共の施設を楯に取って売名を企てる蛆虫野郎」と罵倒されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 03:33 UTC 版)
アイヌ文化研究の先駆者であり、アイヌ語訳聖書の翻訳出版やアイヌ語の言語学的・民俗学的研究に多くの業績を残し、アイヌに関する著作を多数発表してアイヌ民族のことを国内外に広く紹介した。日本のアイヌ研究史における重要人物の一人であるが、元々言語学や民俗学の専門家ではなかったこともあり、バチェラーによる記録や考察は後に批判の対象ともなった。 知里真志保は、世界的名声に比してバチェラーの文法書や辞書は役に立たない「珍本」であり、「バチラーさんにしても、永田方正さんにしても、開拓者としての功績はまことに偉大なものがあるのでありますが、進んだ今のアイヌ語学の目から見れば、もうその人たちの著書は、欠陥だらけで、満身創痍、辛うじて余喘を保っているにすぎない程度のものなのであります。」と批判している。 バチェラーの説には現在では否定されている説もあり、例えば「近江・アイヌ語由来説」について鏡味明克は、現代の語形に基づく無理のある説であり、地名研究書の水準と信頼度を低くしている一端であるとしている。
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「ヴァルター・アンダーソン」の記事における「業績・評価」の解説
ヴァルター・アンダーソンは19世紀末にフィンランドのユリウス・クローン(英語版)、カールレ・クローン(英語版)らによって成立した「地理=歴史的方法論」(フィンランド式方法論)に貢献した学者の1人として知られている。民俗学ではこの他に民間説話の自己匡正の法則なども重要な業績としてあげられている。彼はまた貨幣学の研究もしていた。彼の地理=歴史的方法論を用いた研究はカールレ・クローンからは書承資料を有効活用していると高評価だったが、その一方でこの方法論に否定的な学者からは批判もあり、ロシアのA・I・ニキフォロフ(フランス語版)は彼が作成した伝承の系統樹を不適切な「類型論」だと主張した。 1938年、タルトゥ大学での教授としての働きが評価され、Order of the White Star(英語版)(直訳:白星勲章)3等級を授与された。これは1936年にエストニア独立戦争(英語版)を記念して作られたばかりの勲章であり、エストニア国民、地方政府、外国人に対してエストニアへの貢献を称えて授与されるものだった。
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1930年代には43微分音階を基準にした音律理論を完成させ、キタラ、ダイアモンドマリンバ、ハーモニックカノン、へちまの木、など西洋音楽では全く得られない音色とリズムに基づく独創的な音楽を次々と発表、その音楽性は後進のベン・ジョンストンやディーン・ドラモンドを刺激し、アメリカ西海岸実験音楽の開祖としての評価が確立した。 大学は中退し学位は所持していなかったにもかかわらず、彼の音楽は多くのアメリカの大学で支持された。大学のコンサートホールで彼の作品が演奏され続けたというのは、現在ではまず考えられないが、これはアメリカを襲った大恐慌や不況、また彼がホーボーとしての生活を余儀なくされたことも考慮に入れるべきである。 一貫して、劇音楽を創作の規範としていた。
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業績・評価
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「比較思想」の創始者のひとりである。哲学者、社会学者であったリュシアン・レヴィ=ブリュールに学んだ。彼のソルボンヌ大学での博士論文で試みられた「比較思想」は、コントの実証主義やヨーロッパ・インド・中国の比較方法論に専念したものであった。彼は、「思想は、その研究の範囲が我々に固有の文明の中に限られている限り、その正値性を発展させえない。」なぜなら「どんな思想も、自らをこそ人間精神とするような権利を持たない。」からである、とした。これは彼の生きた20世紀初頭の西洋文明がシュペングラーの『西洋の没落』などに代表される自己反省の潮流のなかにあったことを反映している。
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企画部時代にMOF(大蔵省)担として現在の財務省、金融庁につながる旧大蔵省人脈を生かして出世街道に乗ったとされる。西川善文頭取(当時)が全国銀行協会会長に就任すると、別室の事務方のトップに座り、金融界と霞が関の調整役を努め、その後は奥正之前頭取の懐刀と呼ばれるようになる。特に政官界に幅広い人脈を持つとされ、早くから内外の関係者が共通して「ポスト奥」の最有力候補としてきた。大和証券SMBCと、三井住友FGが買収した日興コーディアル証券との統合交渉が失敗したことで、一時は次期頭取は厳しくなったのではないかといわれたこともある。
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「業績評価」の例文・使い方・用例・文例
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