演劇への影響
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ヴェリズモ小説の隆盛はすぐに舞台劇に波及した。『カヴァレリア』は原作者ヴェルガ自身と、後にジャコモ・プッチーニの多くのオペラ台本を著したジュゼッペ・ジャコーザによって舞台化され、1884年エレオノーラ・ドゥーゼの主演によるトリノでの初演を皮切りにイタリア全土の劇場で好評をもって迎えられた。もっとも大女優ドゥーゼの主演ということもあり、小説では存在感のまったくない捨てられた女サントゥッツァを女主人公とするなど、その内容は大きく改変されている(マスカーニの著名なオペラは原作小説でなくこの舞台劇に基づく)。 その他、ナポリ貧困層を描いたディ・ジャコモの小説『堕落した生活(Mala vita )』の舞台化(1889年)では、舞台での写実感を得るためナポリ方言を大々的に取り入れる(原作小説は標準イタリア語による)など、ヴェリズモ演劇は、小説におけるような「底辺層の人間の悲哀」を描くというよりは、いかに巧妙にローカル色を出しつつセンセーショナルな感情表現を演出するか、という技巧に走る傾向が強く、時代が20世紀に移る頃には過去の一流行に過ぎないものとなった。
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演劇への影響
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「シェイクスピアによる影響」の記事における「演劇への影響」の解説
シェイクスピアの作品はその後の演劇に多くの影響をもたらしてきた。シェイクスピアは西洋文学においてもっとも敬愛される作品をいくつも作った。マクベス (シェイクスピア) ハムレットそしてリア王が世界の最も素晴らしい作品として上位を占めている。そして、構想や言語を通して成し遂げることについて拡大する期待によって英語の演劇は変わった。 "劇の構想の中で完全な演技"シェイクスピアは特にハムレットのような作品で もし主人公が何らかの形で変わっていたら、 劇の構想はすべて変える。ロミオとジュリエットではシェイクスピアは悲劇と喜劇を混ぜたロマンチックな悲劇という新しいジャンルを作った(シェイクスピアの時代の前ではロマンスは悲劇にはふさわしくないと考えられていた)。 彼のモノローグを通して、シェイクスピアは演劇がどのようにして演者の内的な動機と葛藤を探るか見せた。シェイクスピアまでモノローグは劇で"紹介(配役)、情報を伝える、説明を与える、植物を明らかにする”ためによく使われていた。
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