演劇への影響とは? わかりやすく解説

演劇への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 03:11 UTC 版)

ヴェリズモ」の記事における「演劇への影響」の解説

ヴェリズモ小説隆盛はすぐに舞台劇波及した。『カヴァレリア』は原作者ヴェルガ自身と、後にジャコモ・プッチーニ多くオペラ台本著したジュゼッペ・ジャコーザによって舞台化され、1884年エレオノーラ・ドゥーゼ主演によるトリノでの初演皮切りにイタリア全土劇場好評をもって迎えられた。もっとも大女優ドゥーゼの主演ということもあり、小説では存在感まったくない捨てられた女サントゥッツァを女主人公とするなど、その内容大きく改変されている(マスカーニ著名なオペラ原作小説でなくこの舞台劇に基づく)。 その他、ナポリ貧困層描いたディ・ジャコモの小説堕落した生活(Mala vita )』の舞台化1889年)では、舞台で写実感を得るためナポリ方言大々的取り入れる(原作小説標準イタリア語による)など、ヴェリズモ演劇は、小説におけるような「底辺層の人間悲哀」を描くというよりは、いかに巧妙にローカル色を出しつつセンセーショナルな感情表現演出するか、という技巧に走る傾向強く時代20世紀に移る頃には過去一流に過ぎないものとなった

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演劇への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 06:10 UTC 版)

シェイクスピアによる影響」の記事における「演劇への影響」の解説

シェイクスピア作品その後演劇多く影響もたらしてきた。シェイクスピア西洋文学においてもっとも敬愛される作品いくつも作ったマクベス (シェイクスピア) ハムレットそしてリア王世界の最も素晴らし作品として上位占めている。そして、構想言語通して成し遂げることについて拡大する期待によって英語の演劇変わった。 "劇の構想の中で完全な演技"シェイクスピアは特にハムレットのような作品で もし主人公何らかの形で変わっていたら、 劇の構想はすべて変えるロミオとジュリエットではシェイクスピア悲劇喜劇混ぜたロマンチックな悲劇という新しジャンル作った(シェイクスピア時代の前ではロマンス悲劇にはふさわしくない考えられていた)。 彼のモノローグ通してシェイクスピア演劇どのようにして演者内的な動機葛藤を探るか見せたシェイクスピアまでモノローグは劇で"紹介(配役)、情報伝える、説明与える、植物明らかにする”ためによく使われていた。

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