財政改革(ざいせいかいかく)
2000年現在、国債残高は364兆円、その他債務を合わせて485兆円、地方債務も合わせると総残高645兆円である。財政改革では、この借金地獄への解決が求められている。
2000年度の一般会計は85兆円である。このうち歳出では国債の元利や利息の返還に当てる「国債費」が22兆円を占める。85兆円のうち22兆円であるから、支出のうち四分の一は借金払いに当てられている。
実は「国債費」は国家支出の第一位を占める。例えば児童手当や保健衛生など、福祉関連すべての歳出を合わせても16.7兆円に過ぎない。国が都道府県に渡す地方交付税も、14.9兆円である。
収入面では、歳入85兆円のうち、国債発行で補っているのは32.6兆円である。85兆円のうち32.6兆円であるから、国の収入のうち38%は「借金」である。
結局、国債の元利や利息をはらうためには、普通の税収入ではとうてい足らない。つまり、借金を返すために新たに借金をしている。
(2000.06.19更新)
財政改革
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 22:09 UTC 版)
「ルーク・ブラックバーン」の記事における「財政改革」の解説
ブラックバーンは当選後直ぐに州予算の均衡を諮る方法を検討し始めた。議会に対する1880年の演説では、1867年以降、ケンタッキー州で歳入より300万ドル多く支出していたと報告した。それ以前の政権では、「戦争補償」として州が連邦政府に請求した金と、州の減債基金として得た金を遣って歳出超過分を支払っていた。さらに1873年恐慌から続いた経済不況で資産価値が下がり、州議会は州民の要求に従って税率を下げ、さらに歳入を縮小させていた。ブラックバーンは事態を修復しなければならないと力強く主張した。 州議会は知事からの推奨に反応して、司法体系における経費削減改革を法制化した。その中には刑事裁判所、衡平法裁判所、一般訴訟裁判所を廃止し、その代わりに州内を18の地区裁判所に分割することが含まれていた。特定の裁判では陪審員の数が減らされ、陪審員に支払われる給与を固定給とし、陪審員の任務を教唆した時の罰金制を樹立した。囚人を輸送し、世話することに対する補償は、地方警察によるコスト上昇を防ぐために上限付きとなった。州役人への給与は20%減額された。州の資産税も課税対象資産100ドルにつき、40セントから45セントに引きあげられた。税の滞納者から集金する法が強化された。
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