大東急解体と各社の離脱
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)
1946年(昭和21年)、東都乗合が東急会長五島慶太の知遇を得ていた小佐野賢治率いる国際商事(現・国際興業)に売却され、東急グループを離脱する。 詳細は「国際興業#概要」および「国際興業バス#国際興業バスの成立」を参照 1947年(昭和22年)には、五島の後任として静岡鉄道の社長に就任した川井健太郎の要請で東急が保有する静鉄株の大半が売却され、静鉄も東急グループを離脱した。 詳細は「しずてつジャストライン#戦後から高度成長期まで」および「静岡鉄道#概要」を参照 1948年(昭和23年)には、小田急電鉄・京浜急行電鉄・京王帝都電鉄(現・京王電鉄)が分離され、「大東急」の時代が終焉を告げた。これにより、東急本体直営バス事業の一部が京急、京王に譲渡されることとなったが、都内では両社との境界が戦前の旧・京浜電気鉄道、京王電気軌道時代とは異なるものとなった。 京急に対しては東京都大田区の国鉄東海道線周辺において路線調整が行われ、東側にあった東横電鉄由来の鬼足袋線が京浜急行に、一方で西側にあった梅森蒲田自動車由来の六郷線が東急に引き継がれた。また、川崎市の国鉄東海道線より南側にあり分離時点では休止中だった京浜電鉄由来の川崎住宅地線は京急に譲渡されたが、京急の手で再開されることはなく、京急傘下入りした川崎鶴見臨港バスが引き継ぐ形になった。 詳細は「京浜急行バス#川崎営業所をめぐる複雑な経緯」および「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所#川29(入船橋循環線)」を参照 経営が不安定視されていた京王には京王線以北の中野営業所・大正営業所と管轄下の多数の路線、そして東急が保有していた関東乗合の株式が譲渡されることとなった。しかし東急から送り込まれていた関東乗合社長柏村毅が分離後も一定の割合の株式を保有し続けたため、関東乗合は京王グループに入らず、事実上東急の衛星企業となった。 詳細は「関東バス#戦後の発展」および「京王バス東・中野営業所#京王帝都電鉄の成立 - 子会社への移管」を参照 なお、旧小田急電鉄の路線については、城西自動車商会から東横乗合を経て帝都電鉄が経営した三鷹線は京王に、小田原急行鉄道が独自に開業し分離時点では休止中だった相武台線は小田急にそれぞれ譲渡された。ただし、相武台線は運転が再開されずそのまま廃止された。相武台線のエリアは京急の川崎住宅線と同様に、小田急傘下になった神奈川中央交通が引き継ぐ形で運行している。逆に、旧・京王電気軌道の路線のうち、京王線以南に大きく入り込んでいた千歳烏山 - 祖師ヶ谷大蔵間は東急が継承したが、この線は1952年(昭和27年)に小田急バスに譲渡されている。 詳細は「小田急バス狛江営業所#成城西口線」および「神奈川中央交通東・大和営業所#相武台下駅・相武台前駅発着路線」を参照
※この「大東急解体と各社の離脱」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「大東急解体と各社の離脱」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。
- 大東急解体と各社の離脱のページへのリンク