大東急解体と各社の離脱とは? わかりやすく解説

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大東急解体と各社の離脱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)

東急バス」の記事における「大東急解体と各社の離脱」の解説

1946年昭和21年)、東都乗合東急会長五島慶太知遇得ていた小佐野賢治率い国際商事現・国興業)に売却され東急グループ離脱する詳細は「国際興業#概要」および「国際興業バス#国際興業バスの成立」を参照 1947年昭和22年)には、五島後任として静岡鉄道社長に就任した川井健太郎の要請東急保有する静鉄大半売却され静鉄東急グループ離脱した詳細は「しずてつジャストライン#戦後から高度成長期まで」および「静岡鉄道#概要」を参照 1948年昭和23年)には、小田急電鉄京浜急行電鉄京王帝都電鉄(現・京王電鉄)が分離され、「大東急」の時代終焉告げた。これにより、東急本体直営バス事業一部京急京王譲渡されることとなったが、都内では両社との境界戦前の旧・京浜電気鉄道京王電気軌道時代とは異なるものとなった京急に対して東京都大田区国鉄東海道線周辺において路線調整が行われ、東側にあった東横電鉄由来の鬼足袋線が京浜急行に、一方で西側にあった蒲田自動車由来六郷線東急引き継がれた。また、川崎市国鉄東海道線より南側にあり分離時点では休止中だった京浜電鉄由来川崎住宅地線は京急譲渡されたが、京急の手再開されることはなく、京急傘下入りした川崎鶴見臨港バス引き継ぐになった詳細は「京浜急行バス#川崎営業所をめぐる複雑な経緯」および「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所#川29入船循環線)」を参照 経営が不安定視されていた京王には京王線以北中野営業所大正営業所管轄下の多数路線、そして東急保有していた関東乗合株式譲渡されることとなった。しかし東急から送り込まれていた関東乗合社長柏村毅が分離後一定の割合株式保有し続けたため、関東乗合京王グループ入らず事実上東急衛星企業となった詳細は「関東バス#戦後の発展」および「京王バス東・中野営業所#京王帝都電鉄の成立 - 子会社への移管」を参照 なお、旧小田急電鉄路線については、城西自動車商会から東横乗合経て帝都電鉄経営した三鷹線京王に、小田原急行鉄道独自に開業し分離時点では休止中だった相武台線は小田急それぞれ譲渡された。ただし、相武台線は運転が再開されそのまま廃止された。相武台線のエリア京急川崎住宅線と同様に小田急傘下になった神奈川中央交通引き継ぐ形で運行している。逆に、旧・京王電気軌道路線のうち、京王線以南大きく入り込んでいた千歳烏山 - 祖師ヶ谷大蔵間は東急継承したが、この線は1952年昭和27年)に小田急バス譲渡されている。 詳細は「小田急バス狛江営業所#成城西口線」および「神奈川中央交通東・大和営業所#相武台下駅・相武台前駅発着路線」を参照

※この「大東急解体と各社の離脱」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「大東急解体と各社の離脱」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。

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