国際興業バスの成立とは? わかりやすく解説

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国際興業バスの成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 03:37 UTC 版)

国際興業バス」の記事における「国際興業バスの成立」の解説

小佐野賢治自動車産業将来性着目し1940年昭和15年)に自動車部品販売会社として第一商会創業終戦経て1945年昭和20年12月には国際商事社名変更した。小佐野事業多角化始めホテル事業参入し次にバス事業への参入試みた国際興業創業については「国際興業#歴史」を参照 1946年昭和21年5月国際商事東京急行電鉄大東急)から東京観光自動車譲受し、貸切バス事業参入した同年11月には東都乗合自動車同じく東急から譲受し、乗合バス事業参入した。これは小佐野五島個人的な繋がりによるところが大きく五島東急からバス経営ノウハウを持つ社員多数送り込み国際興業事業拡大支えた。 翌1947年昭和22年6月ホテル事業貸切バス事業吸収合併して国際興業社名変更東都乗合自動車会社経理応急措置法下の特別経理会社指定されていたため、この際合併できなかったが、指定解除された1950年国際興業合併され直営となり、国際興業バス成立した国際興業1949年昭和24年)にバス路線拡大策として、経営不振に陥っていた武蔵野乗合自動車経営参画したが、経営改善しなかったことと、同社エリア調布三鷹吉祥寺)が自社路線網から離れていたこともあり、直系バス事業への参入目指していた小田急電鉄武蔵野乗合譲渡同社1950年昭和25年)に小田急バスとなった

※この「国際興業バスの成立」の解説は、「国際興業バス」の解説の一部です。
「国際興業バスの成立」を含む「国際興業バス」の記事については、「国際興業バス」の概要を参照ください。

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