東都乗合自動車とは? わかりやすく解説

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東都乗合自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 03:37 UTC 版)

国際興業バス」の記事における「東都乗合自動車」の解説

1935年昭和10年)、京王電気軌道玉川電気鉄道共同出資により東都乗合自動車を設立板橋乗合自動車は東都乗合自動車へ全事業譲渡した1938年昭和13年4月1日玉川電気鉄道東京横浜電鉄合併された。同年4月2日には陸上交通事業調整法公布1940年昭和15年1月31日には陸運統制令公布され鉄道バス事業者戦時統合が進む。これにより東京急行電鉄統合主体のひとつとなり、いわゆる大東急」が成立した1944年昭和19年5月31日京王電気軌道大東急合併された。東都乗合自動車は同1944年末、鳩ヶ谷自動車中山道乗合自動車の2社を合併した。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}中山道乗合自動車経営状況極めて悪かったため、昭和初期他社への身売り検討され東京大乗合自動車買収先として一度契約締結された。ところが同社将来性着目した東京横浜電鉄社長五島慶太割って入り1936年昭和11年)に契約破棄したその結果中山道乗合自動車一転して東京横浜電鉄傘下へ収まることとなった五島は、中山道乗合自動車傘下収めた勢いそのままに、埼玉県中山道周辺競合していた各事業者次々合併買収していった。蕨駅周辺運行していたワラビ乗合与野町周辺営業していた与野自動車浦和美女木間を運行していた美谷本乗合などが、全て東京横浜電鉄傘下収まった。[要出典] 東都乗合自動車は以上のようにして、東京都城北地域から、埼玉県中山道岩槻街道国道463号周辺路線有する大規模事業者となるに至った

※この「東都乗合自動車」の解説は、「国際興業バス」の解説の一部です。
「東都乗合自動車」を含む「国際興業バス」の記事については、「国際興業バス」の概要を参照ください。

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