日本興業の路線継承と玉川電気軌道の合併とは? わかりやすく解説

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日本興業の路線継承と玉川電気軌道の合併

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)

東急バス」の記事における「日本興業の路線継承と玉川電気軌道の合併」の解説

その後東京横浜電鉄は、傘下にあった玉川電気鉄道合併することとなる。その前段階として1937年同社の子会社ある日興業バス路線吸収した。この路線は、「山手バス」の通称呼ばれ渋谷駅南口から代官山恵比寿経て赤十字病院(現・日赤医療センター前に至るものであった。 「都営バス渋谷営業所#学06系統」も参照 そして、翌1938年玉川電気鉄道合併し同社バス事業継承した玉川電気鉄道バス事業への進出早く1927年軌道線並行する渋谷 - 新町間を開通したのが始まりである。その後1929年淡島通り周辺路線を持つ日東乗合自動車合併、さらに1931年八木哲から世田谷通り上の三軒茶屋 - 調布国領付近)間を譲り受け、翌32年には同個人より神奈川県内路線継承した東京横浜電鉄による合併時の路線網は、渋谷広尾から世田谷調布方面さらには神奈川県柿生中山勝田周辺にまでおよぶ広大なものであった詳細は「東急バス弦巻営業所#世田谷通りバス始まり」および「東急バス淡島営業所#日東乗合自動車」を参照 ちなみに玉川電鉄国際興業バス前身となる東都乗合自動車にも出資していた。この結果東都乗合東横電鉄系列入った詳細は「国際興業バス#東都乗合自動車」を参照

※この「日本興業の路線継承と玉川電気軌道の合併」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「日本興業の路線継承と玉川電気軌道の合併」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。

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