京王帝都電鉄の成立とは? わかりやすく解説

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京王帝都電鉄の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:01 UTC 版)

京王バス中野営業所」の記事における「京王帝都電鉄の成立」の解説

京王帝都電鉄の成立時から1950年代前半にかけて、急速に路線網拡大した。「中野駅 - 渋谷駅線」「中野駅 - 市ヶ谷駅 - 新橋駅線」「中野駅 - 代田二丁目線」「新宿伊勢丹 - 堀ノ内二丁目線」などが開通し前述練馬線新宿への乗り入れを行うようになったこうした運行増加対応するため、1953年新宿営業所営業所記号はF)が初台駅近く(現:東京オペラシティ)に新設され一部路線移管された。1950年代後半に入ると市街化郊外にも及ぶようになり、中野区北部練馬区における人口増加顕著となった。これを受け、練馬線における中野駅折返し便の新設、「中野駅 - 新井薬師前駅 - 哲学堂下 - 豊島園線」の開通など、この地域での運行強化図られ1963年には新たな営業拠点として練馬区中村南1-22練馬営業所営業所記号はH)が開設された。 しかし、1960年代半ば頃を境に自動車交通量の増加交通規制の影響により、バス円滑な運行が困難となり、6号通り筋沼袋駅周辺などの狭隘路線では大幅な経路変更行われた全体的なバス輸送量減少転じ始め路線の廃止による合理化進められた。こうした流れの中で、新宿営業所1967年乗合バス担当から外れ練馬営業所開設から12年経た1975年閉所となり、最盛期には3営業所分担した路線は再び中野営業所集約された。

※この「京王帝都電鉄の成立」の解説は、「京王バス中野営業所」の解説の一部です。
「京王帝都電鉄の成立」を含む「京王バス中野営業所」の記事については、「京王バス中野営業所」の概要を参照ください。

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