京王帝都電鉄京王線列車障害事故とは? わかりやすく解説

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京王帝都電鉄京王線列車障害事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「京王帝都電鉄京王線列車障害事故」の解説

1979年昭和54年10月3日踏切衝突事故京王帝都電鉄(現・京王電鉄京王線武蔵野台駅東側飛田給11号踏切にて、トラック(2名乗車)の荷台から転落した重機ショベルカー)に高尾山口新宿行き上り急行列車5000系7両編成)が衝突衝突の際に左カーブ付近だったため重機前に押し出され下り線線路支障したところに新宿京王八王子行き下り特急0015列車5000系7両編成)が衝突、前2両が重機乗り上げて脱線転覆落下した重機載せたトラック衝突した重機を退かそうとして重機乗り込んだトラックの運転手重機ごと電車轢かれ死亡し列車乗員乗客52名が負傷したトラック運転手荷物重量制限確認注意見落とした可能性加え荷台重機ロープ等で固定していなかったため、傾斜のある踏切渡った際の振動重機踏切線路上に落下したとみられる事故当日武蔵野台駅近く駅舎改築に伴う道路舗装工事をしていたが、降雨のために中止となり、重機撤収移送している途中で事故だった。武蔵野台駅東側(同駅 - 飛田給駅の間)はカーブになっており、最初に衝突した急行列車衝突の際に左カーブ位置だったため、重機前に押し出され下り線線路支障し、さらには見通しの悪いカーブから下り特急列車が間に合わず衝突され重機乗り上げて脱線転覆したとみられる。尚、事故から43年経過した2022年5月現在カーブおよび、事故現場踏切移設せずに残っている。当該トラック乗車しており生存していた運転手1名は道路交通法違反(積載不備)、業務上過失致死罪過失往来危険罪府中警察署現行犯逮捕された。この踏切には障害物検知装置未設であったことから、本件以後京王での踏切安全対策強化進められた。事故車両高幡不動駅構内高幡不動検車区運ばれ損傷酷かった京王八王子方の先頭車1両(クハ5871号車)が1979年11月16日付で廃車となり、翌1980年1月末に同検車区にて解体された。このクハ5871号車1968年昭和43年)に通勤電車として初の冷房採用され試作分散冷房車であった

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