高速練馬線
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高速練馬線(こうそくねりません)は、首都高速中央環状線から関越自動車道の練馬ICに至る地域高規格道路の候補路線である。地域高規格道路候補路線としての名称は10号線とされている[1]。
概要
当初は首都高速5号池袋線江戸川橋付近から分岐し、神田川上空から主要地方道千代田練馬田無線(目白通り)を経て中央環状線と交差、関越自動車道へ至る計画だった。しかし、これでは5号線の渋滞に拍車を掛けることは明白で、分岐が計画されていた箇所は早稲田出口に転用され、その後内環状線に接続させる計画変更等の紆余曲折を経て中央環状線より西側のみの計画に変更された[2]。中央環状線の山手トンネルには、当初、練馬線の分岐を想定した設計がされていたが、環境悪化を恐れる住民の反対運動により、1991年(平成3年)に設計変更され[要出典]、分岐構造は造られず、今後JCTを建設するには本線トンネルの大規模な改修工事が必要な状況となっている[2]。また、練馬ICについても、そのまま延伸できる構造ではない。
練馬線が具体化していないため、関越自動車道は東京圏から郊外に延びる高速自動車国道では唯一、首都高速道路と直結していない。このため関越自動車道上り線は東京外環自動車道と接続するまでは、練馬ICを先頭とした渋滞が常態化していた。また現状では都心および中央自動車道、東名高速道路の各方面へは練馬ICを経由した方が最短ルートであることが多いため一般道路の交通量も多く、谷原交差点を中心に周辺の生活道路にも通過交通が侵入している状況にある。練馬区は2006年(平成18年)の外環道都内区間の都市計画変更にあたり、高速練馬線の実現に向けた調査、研究を早急に進める意見を提出している[3]。
また、国土交通省により2006年(平成18年)9月に策定された首都圏整備計画では調査を推進する路線に位置づけられていた[4][5]。しかし、都市計画等の手続きは行われていない[5]。
名称について
本道の名称について、2006年の「首都圏整備計画」では「高速練馬線」としており、首都高速道路株式会社でも同様に「高速練馬線」と表記している[5]。一方、地域高規格道路候補路線の名称は「10号線」[1]、練馬区では「都市高速道路第10号線(首都高速10号練馬線)」という名称を使用しており[3]、表記に違いがある。なお、「首都高速10号」は10号晴海線の名称として既に使用されている。
脚注
- ^ a b “関東地方整備局管内地域高規格道路指定路線図”. 国土交通省. 2020年4月29日閲覧。
- ^ a b 清水草一 (2015年5月24日). “新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は”. 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ) 2018年6月15日閲覧。
- ^ a b 東京都市計画都市高速道路外郭環状線(世田谷区宇奈根〜練馬区大泉町間)の都市計画変更案に関する練馬区の意見 (PDF)
- ^ 首都圏整備計画 - 国土交通省 (PDF)
- ^ a b c “FAQ 今後の計画 Q1”. 首都高ドライバーズサイト. 首都高速道路. 2020年4月29日閲覧。
関連項目
外部リンク
練馬線
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中20:中野駅 - 北野神社 - 下田橋 - 丸山営業所 中24:中村橋駅 → 南蔵院 → 豊玉中二丁目 → 総合東京病院(下徳田橋) → 蓮華寺下 → 下田橋 → 北野神社 → 中野駅(平日早朝2便のみ) 中24:丸山営業所 → 蓮華寺下 → 総合東京病院(下徳田橋) → 豊玉中二丁目 → 南蔵院 → 中村橋駅(出庫・平日早朝1便のみ) 中24-2:丸山営業所 → 蓮華寺下 → 総合東京病院(下徳田橋) → 中新井橋 → 学田橋 → 中村南スポーツ交流センター → 中村南三丁目 → 中村橋駅(出庫・平日早朝1便のみ) 中27:中野駅 - 北野神社 - 下田橋 - 蓮華寺下 - 総合東京病院 - 江古田の森 中28:中野駅 - 北野神社 - 下田橋 - 蓮華寺下 - 総合東京病院 - 江古田の森 - 新江古田駅 - 江古田駅(運行休止中) 練21:練馬駅 → 豊玉こうしん通り → 学田橋 → 中村南スポーツ交流センター → 南蔵院 → 豊玉小学校 → 練馬駅(日中のみ運行) 練22:練馬駅 - 豊玉こうしん通り - 豊玉小学校 - 南蔵院 - 中村南スポーツ交流センター - 学田橋 - 中新井橋 - 総合東京病院 - 江古田の森(平日朝・夕方のみ運行) (出庫):丸山営業所 → 江古田区民活動センター → 江古田の森 (出庫):丸山営業所 → 江古田二丁目 → 総合東京病院(下徳田橋) → 下新街 → 練馬駅 (出入庫):丸山営業所 - 蓮華寺下 - 総合東京病院 - 江古田の森 (入庫):練馬駅 → 豊玉こうしん通り→ 中新井橋 → 総合東京病院(下徳田橋)→ 蓮華寺下 → 丸山営業所 中野駅から中野通りを北上し、江古田の森(国立療養所中野病院跡地)や西武池袋線の各駅(練馬駅・江古田駅・中村橋駅)へ向かう。中野駅から新青梅街道へ北上する路線としては比較的新しい路線で、1950年代後半頃に開通しているが、当初は現行の中野通りが未開通だったため新井薬師駅を経由していた。2007年4月1日に江古田の森が開業したのに合わせ、中23(中野駅 - 下徳田橋)の代替として中27が新設された。その後、2012年5月16日に総合東京病院・江古田の森への江古田駅からのアクセス改善の為中28が新設された。中28は当初平日運行だったが、同年10月1日(実際は10月6日)より土曜・日祭日の運行も開始した。 しかし、実際は江古田の森~江古田駅までの利用率が著しく悪い為か、2018年4月9日のダイヤ改正で中28の平日ダイヤは朝8時台、9時台の計4本、土休日ダイヤではに10時台から18時台のみの運行と大幅に削減され、それ以外は中27に変更された。また、中25もこのダイヤ改正で減便され、中27の本数が大幅に増加した。そのため、中27と中28は平日と土休日で運行内容が大幅に異なるというダイヤになりさらに2019年4月16日のダイヤ改正で中28の土休日の運行が廃止された。2020年3月16日のダイヤ改正で、中28系統(中野駅 - 北野神社 - 下田橋 - 蓮華寺下 - 総合東京病院 - 江古田の森 - 新江古田駅 - 江古田駅)は運行休止となった。 2013年9月20日のダイヤ改正で、中24が中野駅方向・平日2便まで減便、中野駅からの中村橋駅行きは全て廃止され、丸山営業所からの出庫便のみが中村橋駅へ向かうこととなった。この際に従来から運行されている中24-2の他に、中24(中村橋駅行き)の補完として南蔵院経由の出庫便が新設された。練馬区議会議員の陳情によって中25が新設、同時に運行路線名も中村橋線から「練馬線」へ変更された。新設された中25は中野 - 練馬の乗り通しではかなりの遠回りとなるが、京王バスの中92系統が練馬方向のみ停車の「新井小学校」「大下橋」「下田橋」「哲学堂下」の4停留所に練馬駅から行く場合は格段に便利になった。 中25は、高円寺駅発着高10系統と西本村橋(豊玉南住宅) - 練馬駅間で類似したルートを通り、特に豊玉こうしん通り - 練馬駅間で重複する。高10がこうしん通りを直進するのに対し、中25は南蔵院経由の迂回ルートを進む。しかし、こちらも京王の中92よりも遠回りの状況は変わらず利用客は伸び悩み、結局2020年11月16日のダイヤ改正で廃止された。 上記にも述べたように、練馬線では早朝の出庫、夕方以降・ラッシュ終了後の入庫に運行される出入庫便をいくつか有する。中24-2は、2013年9月まで下徳田橋→中村南三丁目において他社を含め他路線が経由しない独自経路をたどっていたが、同年9月20日に中25が開業したことで初めて他路線との重複が発生した。それでも中村橋駅への出庫は、近隣に並行路線が多いために早朝出庫時の片道1便に抑えられている。江古田の森への出入庫便は通常は総合東京病院経由だが、朝の一部は中41の経路で、江古田区民活動センター停留所先の交差点を左折して江古田の森へ至る。練馬駅の出入庫は中25があった頃は朝と夜間に1本ずつ運行されていたが練21.22が運行されてからは日中帯2.3時間置きに運行されている。 中20は中野駅発着系統の出入庫系統で、中10・30・45になる便以外は全て当系統で出入庫する。 中野駅では、中25・中28全便と中27の22時以降が1番のりば始発2番のり場経由、中27(22時以前)と中20(池11の入庫以外)が2番のりば始発、中20の池11と宿08の入庫が9番のりば始発となるので、各系統ごとに始発地点が異なる状態になっていたが、2018年4月9日のダイヤ改正で中28の大幅な減便を受け、中20以外は1番乗り場に統一され、2番乗り場は通過となった。 2007年に中村北三丁目停留所が中野駅方向のみの停車となった。2008年には中村三丁目停留所が、移設によって中野駅方向のみの停車となった。また、2011年9月16日には東京病院停留所が「総合東京病院」に、江古田地域センター停留所が「江古田区民活動センター」に、2011年11月15日には中村橋停留所が「中村橋駅」に、八幡前停留所が「中村八幡」に、2013年9月15日には下徳田橋停留所が「総合東京病院(下徳田橋)」に、豊玉南三丁目停留所が「中村南スポーツ交流センター」にそれぞれ改称された。 練21.22は中25の廃止に伴い新設された系統で練21は平日の朝・夕のみ運行される。主に総合東京病院など江古田の森付近の西武池袋線練馬駅からの通勤者向けの路線になっている。練22は中25で廃止された南蔵院付近を循環して練馬駅に向かう循環路線になっている(平日は9時から16時まで。土休日は8時から18時までと30分置きに運行される)。これに伴い練馬駅への出入庫路線も改編されており、出庫便は2008年9月までの高60の出庫と同じルートに、入庫便は豊玉こうしん通りから直接中新井橋に向かうルートに改められた。
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